さにべるスタッフblog   -Sunny Day's Garden-

snyvl.exblog.jp
ブログトップ

トラディスカンティア

人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています045.gifポチっとしてくれたら嬉しいです。

セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンは、国連に公式承認されている民間の国際援助団体です。
「ありがとう」の気持ちが、笑顔をつくります。

f0220152_2095257.gif

http://www.savechildren.or.jp/top/jpn/

******************************************************

こんばんはkuroです!

今日はすごくすごしやすい一日でしたね~!

このまま気温が落ち着いてくれればすごく嬉しいのですが・・・

今日ガーデニング教室があったのですが、前回のような蒸し風呂にならなくてほんとによかった・・・

ブログに何を載せようかと考えながら店内をプラ~っと歩いてみましたが、この時期はお花が少ないんですね~。

どちらかと言うと観葉植物のほうが多いですね。

そこで、今日はトラディスカンティアにしました!
f0220152_1742489.jpg

トラディスカンティアはいろんな種類がありますが、これはラベンダー色の葉です。

ツユクサ科トラデスカンチア属の半耐寒性または非耐寒性の多年草です。

涼しげな葉をぐーーーんと伸ばす匍匐性の植物です。

葉を2~3節切って土に挿しておくと根が出てきて増やす事が出来ます。

葉の裏側のほうが少し色が濃いんですね。
f0220152_17425352.jpg


日光を好みますので、日当たりのいい場所で管理します。
f0220152_17425194.jpg

日光が当たった方が附も鮮やかになりますし、日陰だとヒョロヒョロと伸びるので、

ただし35度を越えるような日の直射日光には弱いので、涼しいところに動かしてあげましょう。

寒いと枯れちゃうので、冬は最低5度以上で管理して下さい。


お水は土の表面が乾いたらたっぷりと!
f0220152_17425598.jpg

多少の多湿にも強いのでそこまで気を使わなくても大丈夫です。

なかなかステキな植物なのでおすすめです!


みーちゃんのこと。。。

さて、私事ですが昨日まで休暇をいただいて旅行に行ってきました。

旅先でみーちゃんの訃報を聞いて、車の中で涙を必死でこらえたのを覚えています。

出発する前にすでに立ち上がれないほどになっていたみーちゃん。

出発の朝、顔を見に行ったら一声ニャーをないてくれたみーちゃん。

悲しいのであまり考えないようにしていたのですが、今朝出勤して、いつもどこからともなく聞こえてくるみーちゃんの声が聞こえなくて、みーちゃんグッズが片付けられていて・・・

あ~ほんとにいなくなっちゃったんだな・・・・って・・・・007.gif

ほんとみんなに愛された猫ちゃんでした。

たくさんの癒しに感謝です。

みーちゃんありがとう。。。。
f0220152_1743287.jpg



今日はこんな感じでしょんぼりな終わり方でごめんなさい040.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでくださりありがとうございます!
ランキングに参加しています!
お帰りの前に、ぽちっとおねがいしまーーーす!!!

人気ブログランキングへ
by sunnyvale-gc | 2011-07-21 17:55 | 商品情報 | Comments(0)