さにべるスタッフblog   -Sunny Day's Garden-

snyvl.exblog.jp
ブログトップ

ココロバ

人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています045.gifポチっとしてくれたら嬉しいです。

******************************************************


こんばんはkuroです!

今日は会う人会う人「暑いね~」と言葉を交わしてしまうほどホット058.gifな一日でございました~

特に積み込み作業をしていた軽トラの荷台の中はムンムンでした。

今年は気温が高いのか、ビオラで作ったハンギングが伸びて暴れてしまったので、今日少し刈り込んだりしました。更にボリュームアップしてくれることを期待して045.gif


さて、最近はビオラなどの寄せ植えばっかだったので、ひさびさに観葉植物を・・・

シーブレープです。別名ココロバ、または、ハマベブドウ。
f0220152_17545045.jpg

タデ科ココロバ属、原産地はフロリダ東部、西インド諸島の非耐寒性常緑小高木です。
暖かいところの植物なので寒さに弱く、最低5度くらいは必要です。

コレは30センチくらいの高さのものですが、今さにべるに鉢植えで150センチくらいの高さのものもあります。

大きな丸い葉が特徴です!
f0220152_17545393.jpg


置き場所は基本室内です!
暖房の温風が直接当たらない場所に置いて下さい。
真夏の強い直射日光は避けますが、日光が大好きなので明るいところが良いですね~

時々葉を拭いてあげると喜びます(笑)

お水は土の表面が乾いたらあげますが、冬場は控えめにします。

白い花が咲いてブドウ状の房となり紫色になる果実は食べられるそうですぞ045.gif

葉だけでも観賞価値が高いので楽しめますね!
おすすめです~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 GURIの講習案内
 12月3日(土)14:00から
プリザーブドフラワーを使ったクリスマスアレンジ

   定員15名様 定員になり次第締切りとさせていただきます。

クラウン型のシックなアレンジを予定しています。料金は3800円です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでくださりありがとうございます!
ランキングに参加しています!
お帰りの前に、ぽちっとおねがいしまーーーす!!!

人気ブログランキングへ
by sunnyvale-gc | 2011-11-07 18:19 | 商品情報 | Comments(0)