さにべるスタッフblog   -Sunny Day's Garden-

snyvl.exblog.jp
ブログトップ

シクラメンのその後の管理Part2

こんばんはkuroです~

今日はちょっと遅い更新になってしまいました~

今日は昨日の続きのシクラメンのその後の管理です!

良く聞かれるのが、肥料はあげたほうがいいの?なので、自分も勉強がてらご紹介しますね。

昨年に購入された又はもらったシクラメン、まだまだお花が咲いているし蕾もあがってきています(よね?)
なので、肥料も必要です。
f0220152_21272755.jpg

もともと生産の段階で施してある肥料の効果は、購入してからおおよそ2週間くらいを目安とします。
※店頭に並んでいる期間、さにべるでも液肥をあげています。

液肥をあげるのが一般的です。
このハイポネックスは定番ですね~
f0220152_21274084.jpg


2月は一番寒い時期なので、肥料の効きが悪いのです。
なので、通常よりも薄めで作ります。

本には、えーと・・・1000倍の希釈液を~となっています。
実際1000倍と言われてもよく分からないのですよ037.gif計算がね(笑)

ハイポネックスなら、キャップ1杯が20ミリなので、10リットルのお水にキャップ半分です。
とってもわかりづらい!
後日写真とります。

1週間から10日に1回のペースであげるのが本どおり、マニュアルどおりです!

もっと薄く、2000倍~3000倍くらいに薄く作った液肥を毎回の水やりのたびにあげてしまっても大丈夫です!

一日の食事を3食から、一回の量を減らして5食にするっていうイメージ??
わかりづらっ!

f0220152_21273651.jpg


お水も今は寒いからあげる間隔も長くなってきますね。場所によるけど。

お水のあげ方は以前の記事をご参照下さい。
字ばっかりで申し訳ないですが・・・→シクラメンの管理

という今日も字ばっかりでした~

明日は今年はじめのガーデニング教室~~

では~。



******************************************************
いちごの販売始めました!
吉見の横田農園さんのいちごです。
f0220152_17281263.gif

ご贈答用にもどうぞ~

******************************************************

最後まで読んでくださりありがとうございます040.gifコメントもお待ちしています。
ランキングに参加しています040.gif
お帰りの前に、ぽちっと応援して下さると嬉しいです040.gif


人気ブログランキングへ
******************************************************
by sunnyvale-gc | 2012-02-10 21:54 | 商品情報 | Comments(0)