人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さにべるスタッフblog   -Sunny Day's Garden-

snyvl.exblog.jp
ブログトップ

エアープランツ


こんばんは~kuroです~!

昨日の嵐もすごかったですね~。

今さにべるもバラがすごくキレイに咲いていますが、昨日の風で全てちってしまうのではないかとちょっとヒヤヒヤしました。大丈夫でしたけど045.gif

でも・・・今日これからまた激しくなるらしいです・・・大丈夫かなあ・・・

私も早く帰らないとっ045.gif


さてさて、今日はエアープランツのご紹介~056.gif
エアープランツ_f0220152_184371.jpg

学名はTillandsia(チランジア)。

100均ショップなどでも見かけることありますね~。

エアープランツはこのように根がない状態で販売しています。
エアープランツ_f0220152_18415615.jpg

根を樹木や岩肌に張り付かせて生活する着生植物ですので、根が出てきても水や養分を吸い上げる役目は果たさず、葉から空気中の水分や養分を吸収して生きています~045.gif

誤解されがちなのが、お水をあげなくてもOKというところ034.gif

ちがいます034.gif

水をやらなくても育つ、手間がかからないなどのキャッチフレーズをよく見ますが、生きている植物ですので本当にほったらかしにしておくと枯れますよ~(笑)


エアープランツの好みの環境は・・・山の中のような明るい日影で、風通しがよく涼しくて湿度が高く霧の降りるような場所・・・

むずいっすね008.gif

外なら直射日光を避けた明るい日影!風通しのよい場所ならなお良いです045.gif

室内ならカーテン越しの明るいところ!風通しの良い場所ならなおよし!045.gif


お水は1日1回、霧吹きで株全体にしゅっしゅっとあげます。

あげるタイミングは夕方から夜間
というのは昼間は余分な水分の蒸発を防ぐために気孔を閉じて活動を停止しています。そして夜に気孔を開いて活動をはじめて水分を吸収します045.gif

なので水やりはで日中を避けて夕方以降に行うほうがより効果的ってことですね~
エアープランツ_f0220152_18422787.jpg

 

かなりの高温から低温まで耐えられるみたいですが、それはあくまで枯れない温度であって生育に適した温度ではありません034.gif

キレイに元気に育てるのであれば、夏はできるだけ高温を避け涼しく、冬は5℃~7℃程度の気温を保てるように管理しましょう034.gif

エアープランツは植えたりする必要がないので、好きなようにカップに入れてアレンジできるのがよいですね~~。
エアープランツ_f0220152_18421465.jpg


流木などにボンドでとめても良いかも045.gif

自分流にやってみてください~

では~~001.gif


******************************************************
いちごの販売をしています。
吉見の横田農園さんのいちごです。
エアープランツ_f0220152_17281263.gif

ご贈答用にもどうぞ~


******************************************************
最後まで読んでくださりありがとうございます040.gifコメントもお待ちしています。
ランキングに参加しています040.gif
お帰りの前に、ぽちっと応援して下さると嬉しいです040.gif


人気ブログランキングへ
******************************************************
by sunnyvale-gc | 2012-05-29 19:12 | 商品情報