さにべるスタッフblog   -Sunny Day's Garden-

snyvl.exblog.jp
ブログトップ

ボトルツリー


こんばんはkuroです~

今日は久々の曇りの合間の日射し058.gif

明日も太陽が顔出します058.gifお洗濯日和ですね~045.gif




ボトルツリーです。
f0220152_17492514.jpg



厳密にいうと、ボトルツリーとは、数m~数十mの樹木で、幹が太り樽状の形状になるものの総称どそうで、有名なバオバブなんかもその一部のようです~

乾季・雨季のはっきりした熱帯地方が故郷のものが多いみたいですね~045.gif

こちらはクイーンズランドボトルツリー。

アオギリ科ブラキキトン属

原産はオーストラリア・クイーンズランド州で、成木は高さ15~20mに達するそう!!

細~い葉が特徴です!
f0220152_17501568.jpg


かなり大きくならないと幹は太りにくいらしく、スマートないでたちですが、根元は強そうな太ももみたくなってます037.gif


「耐寒性もあり、-5℃まで大丈夫」と書いている文献もあるのですが、もともとの原産がオーストラリアのクイーンズランドなので、埼玉あたりでは冬は室内のほうが無難のように思います045.gif

ちなみに冬は落葉します。
f0220152_18221685.jpg


春から秋までは戸外で雨ざらしでOKみたいです。

室内なら、土の表面が乾いたらたっぷり水をあげます。

冬はお水は控えめで。土の表面が乾いてから2~3日たってお水をあげる感じです。


検索すると色んなことが書かれているので013.gifって感じなんですが、ともかく原産地のオーストラリアクイーンズランド州の気候に合わせてあげるのが一番ですねっ!

ということで、ここらで~~



******************************************************
さにべるのfacebookページもぜひ~~
GardenCenterさにべる

******************************************************
エキテンでさにべるのお店情報が見られます。
こちら!

******************************************************
最後まで読んでくださりありがとうございます040.gifコメントもお待ちしています。
ランキングに参加しています040.gif
お帰りの前に、ぽちっと応援して下さると嬉しいです040.gif


人気ブログランキングへ
******************************************************
by sunnyvale-gc | 2012-06-13 18:53 | 商品情報 | Comments(0)