さにべるスタッフblog   -Sunny Day's Garden-

snyvl.exblog.jp
ブログトップ

ガーデンシクラメンの寄せ植え


日が落ちるのが早くなりましたね~。

気がついたらどっぷり日が暮れていたー007.gif
やむ終えず夜の撮影です・・・


どもkuroです029.gif


今年もガーデンシクラメンの季節になりましたよ045.gif
f0220152_1830046.jpg


毎年大人気のガーデンシクラメン。

寄せ植えやハンギングバスケットなどなど大活躍です。

横長のかごを使って、麻布で植え込んでみました。
f0220152_18284521.jpg

丁度1年前くらいに載せたガーデンシクラメンの寄せ植えはこちら。

一緒に植えた初雪カズラ。
f0220152_18291147.jpg

初雪カズラの葉の色をキレイに出すには、窒素分の多い肥料を与えると良いらしいです045.gif



ガーデンシクラメンを楽しんでもらう為に、幾つかおさえておきたいポイントがございますよ~。

072.gifまず一つは、植える時期は10月中に。
寒くなる前に植えて根を張ることで、寒さに耐える準備をするのです045.gif
なので、10月中に植えるのがベストです。


072.gif2つ目、植えるときは根をいじらないこと。
根崩しに弱いので、ポットからはずしてそのまま植えましょう。


072.gif3つ目、咲き終わった花はこまめに根元から摘みましょう。


072.gif最後にお水は葉を持ち上げて根元にあげましょう。
シャワーのようなもので、花や葉の上からかけると、根元が腐る原因になります034.gif
f0220152_18301222.jpg


ガーデンシクラメンは外でも大丈夫!という特徴を持っていますが、やっぱり霜や凍結は避けたいところ。
枯れないかもしれないけど、あくまで枯れないだけで、見た目やその後の回復が悪くなりますね~。




そうそう、ガーデンシクラメンを植えるときにこそぜひ活力液を!!

根張りをよくして、冬の寒さに耐える丈夫な体を作る助けをしてくれます。

ちなみに target="_blank">ハイポネックスのリキダスが入荷しました!


ぜひ使ってみて下さい~。


それでは!よい週末を~~!!!





******************************************************
さにべるのメールマガジン「さにべる通信」が始まります!10月より

f0220152_17462853.jpg

入荷情報をはじめ、セールのお知らせ、プロが語る、植物の話、管理のテクニック!

「こんな情報ほしかった」
にお答えしていきます!お申し込みはこちら
******************************************************

さにべるのfacebookページもぜひ~~
GardenCenterさにべる

******************************************************
エキテンでさにべるのお店情報が見られます。
こちら!

******************************************************
最後まで読んでくださりありがとうございます040.gifコメントもお待ちしています。
ランキングに参加しています040.gif
お帰りの前に、ぽちっと応援して下さると嬉しいです040.gif


人気ブログランキングへ
******************************************************
by sunnyvale-gc | 2012-10-20 18:57 | 寄せ植え | Comments(0)