人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さにべるスタッフblog   -Sunny Day's Garden-

snyvl.exblog.jp
ブログトップ

ネルソルで作る多肉のタブロー


暖かい!

日中は少し動くと汗ばむような春の陽気ですね~~058.gif

でも、明日の午後からお天気が下り坂のような予報です。


さてさて、前回の記事の多肉のアレンジ。

みなさまから嬉しい反響をいただいております053.gif 前回の記事はこちら。





今回は、ネルソルで作る多肉のタブローです!

木製のフレームに、お水を加えて練ったネルソルをドーム状に盛ります!
ネルソルで作る多肉のタブロー_f0220152_18551186.jpg

そして、アレンジと同じように多肉の挿し穂を挿していきます。
ネルソルで作る多肉のタブロー_f0220152_18553159.jpg
顔に見えますね(笑)

飾る場所や角度を考えながら、

下のほうよりも真ん中より上の方を重点的に

挿していくとバランスがとりやすいです。



こんな感じ~~
ネルソルで作る多肉のタブロー_f0220152_18560482.jpg

このネルソルのすごいところは、乾くとそのまま張り付いていてくれること!

今まではこのようなタブローを作るときは、チキンネットにミズゴケや用土を詰めて、貼り付けて・・・

など、けっこう手間や材料がかかっていたのに比べると、とーっても簡単!!


注意:このように立てて飾る場合は、必ず乾いてから立てるようにしましょう!





こちらはハート型にネルソルを成型して作ったものです053.gif
ネルソルで作る多肉のタブロー_f0220152_18574473.jpg
形も自由自在です045.gif




こちらはお鍋のふたを使ってみました~
ネルソルで作る多肉のタブロー_f0220152_18575734.jpg
でも、このようにつるつるした素材では張り付きにくいので、

垂直に飾りたい場合は、木製のものやレンガなどの素材のほうが良いみたいです045.gif

ちなみにこのお鍋のふたにも、乾けば立ててもずり落ちませんでしたが、長時間はどうでしょう・・・って感じです。







こちらは遊びで037.gif
ネルソルで作る多肉のタブロー_f0220152_18582322.jpg
同じ埼玉のフローラ黒田園芸さんの本を見て真似っこしてみました。


さにべるのSをくっつけて053.gif
ネルソルで作る多肉のタブロー_f0220152_18583225.jpg
セダムの根の部分をネルソルで包んでぺたっとくっつけたり、クルミを埋め込んだりと

ネルソル、なかなか使えるアイテムです!


やってみてください045.gif




さて、さにべるの花苗売場!

早々に今日崩れたハウスの解体が終わりましたっ!

感激です~
ネルソルで作る多肉のタブロー_f0220152_19344138.jpg
では~

by sunnyvale-gc | 2014-02-26 19:36 | 多肉植物