人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さにべるスタッフblog   -Sunny Day's Garden-

snyvl.exblog.jp
ブログトップ

ネルソルを使った多肉のアレンジのその後~


楽しい、うれしい、おいしい、を集めた1日限りのマーケット

3月31日(火)
10:00start

ネルソルを使った多肉のアレンジのその後~_f0220152_18305124.jpg

出店者の情報はこちら~





こんばんは~

今日は思いのほかいい天気になりましたね058.gif

明日も同じようなお天気みたいですよ045.gif


昨年から結構使わせていただいてるネルソル。

実際どうなのー?と気になる部分もあるかと思うので、

ネルソルで作った多肉植物のアレンジのその後です~


こちらは昨年の6月頃に作ったアレンジ!
ネルソルを使った多肉のアレンジのその後~_f0220152_18423309.jpg
↑↑↑の記事はこちら~

ネルソルでグリーンネックレスをまず植えて、

そのあとに多肉植物の挿し穂を挿して作ったものです~


そして、こちらは今年の3月の写真!
約8ヶ月後ですね。
ネルソルを使った多肉のアレンジのその後~_f0220152_18451256.jpg
ちょこっと伸びてますがそこまで形が崩れてないでしょう~

グリーンネックレスがしわしわになりながらも伸びていますね037.gif

とにかく日光にあてて、お水は適当に、1週間に1回程度ですかね?



上からの写真を比べるとこんな感じ。

去年の6月。
ネルソルを使った多肉のアレンジのその後~_f0220152_18423611.jpg

今年の3月。
ネルソルを使った多肉のアレンジのその後~_f0220152_18495148.jpg
火祭が真っ赤!いい色になってますなぁ。


というわけで、半年以上キレイに残っていました~

とにかく日の出から日の入りまでよく日光に当てて、
雨風のあたらない、でも冬は結構冷え込む場所に置いてたからね045.gif


さすがに、グリーンネックレスが限界だろうと思い、

そのままスタンドからはずして、ネルソルごと鉢に植えました。

植えてから約1週間後。
ネルソルを使った多肉のアレンジのその後~_f0220152_18534825.jpg
しわしわだったグリーンネックレスもちゃんと丸くなってきましたよ~



もう一個!

真ん中が向けてしまったアレンジを~
ネルソルを使った多肉のアレンジのその後~_f0220152_18573277.jpg
割ってみました!

ぱかっと!
ネルソルを使った多肉のアレンジのその後~_f0220152_18585172.jpg
ネルソルなかで白い根が出ています~
思ったより根がまわってないのね。


こちらのネルソルのまま違う鉢に植え替えました。
これも植え替えて約1週間後。
ネルソルを使った多肉のアレンジのその後~_f0220152_18575104.jpg
火祭は新たに足しました。

ネルソルであまりお水もらえずだった多肉ちゃんたちは

お水をもらってぷっくりと満足そうに見えました045.gif



ネルソルはアレンジするには色々使えて重宝します!

ただ、大きく育てるための土ではないので、

そこんとこよろしくって感じかな037.gif

そして保水力も時間が経つにつれて落ちるので、そこんとこも考慮するといいですね045.gif




多肉植物の売り場も結構商品入ってます~

ミニサイズの多肉も。
ネルソルを使った多肉のアレンジのその後~_f0220152_19060207.jpg
ネルソルを使った多肉のアレンジのその後~_f0220152_19062733.jpg


 流木を使った木の器!
ネルソルを使った多肉のアレンジのその後~_f0220152_19064083.jpg
多肉植物を相性よさそう!

これから多くの多肉植物は成長期を向かえますので、

萌もえしてくるのが楽しみです037.gif


スネ顔みーちゃん。
ネルソルを使った多肉のアレンジのその後~_f0220152_19141168.jpg
では~~









*************************************************************************************








ブログ内でご紹介している植物や雑貨等は電話やインターネットを通じての販売は行っておりません040.gif
店頭販売のみとなっておりますので、ご了承下さい040.gif
*************************************************************************************

さにべるのメールマガジン「さにべる通信」配信中~!
ネルソルを使った多肉のアレンジのその後~_f0220152_17462853.jpg

入荷情報をはじめ、セールのお知らせ、プロが語る、植物の話、管理のテクニック!
「こんな情報ほしかった」 にお答えしていきます!お申し込みはこちら

*************************************************************************************

最後まで読んでくださりありがとうございます040.gifコメントもお待ちしています。
ランキングに参加しています040.gif
お帰りの前に、ぽちっと応援して下さると嬉しいです040.gif

*************************************************************************************

by sunnyvale-gc | 2015-03-21 19:14 | 多肉植物