さにべるスタッフblog   -Sunny Day's Garden-

snyvl.exblog.jp
ブログトップ

2012年 06月 04日 ( 1 )

セダム

こんばんは~kuroです~~!

6月に入って最初のブログ更新となります~。

さにべるも雨の心配がない日は、天窓を開けたまま帰る時期になってきました~~058.gif

日もずいぶん伸びましたね~058.gif

もうすぐ本格的な雨のシーズンになるので、その前にやることやらなきゃですね~045.gif

今まさに成長期のセダムたち!
f0220152_1831587.jpg

セダムとはベンケイソウ科セダム(マンネングサ)属に分類される植物の総称です!

500種類くらいあると言われていますね~。

もともと日本に自生している日本原産種洋種があります。

写真のセダムはほぼ洋種のセダムですね~。
f0220152_18314418.jpg

洋種は日本原産種に比べると葉が肉厚なものが多くて、バラエティーに富んでいるみたい。

虹の玉、八千代、玉つづりなどもセダム属!
虹の玉はこういうの。よく見かけると思います~
f0220152_18493827.jpg


寒さに強いものも多く難易度も低いので育てやすい品種ですが、日光を必要とするので、お部屋の中で育てるにはあまり向かない品種でもあります~。
f0220152_18312949.jpg


育て方のポイントは大きく分けて2つ!!

①夏の高温多湿に気をつける!
日当たりの良い環境を好みますが、高温多湿期に雨に当たると溶けてなくなってしまうことがあります!

特に梅雨時期は注意!
洋種セダムの中でも特に葉の細かい種が危険な季節です。

風通しがよく涼しい、できれば雨が当たらない場所がベスト!
f0220152_1831221.jpg


②夏・冬は水やりを控える
基本的に乾燥に強い植物なので水のあげすぎは禁物!

春、秋は成長期なので水が多くても大丈夫ですが、夏の暑い時期、冬の寒い時は活動停止!休眠しちゃいます

1ヶ月に1回程度でOK!

やや葉の表面に張りがなくなってしなびたような感じになってきたら水やりの合図です045.gif
f0220152_18305598.jpg


色んな色や形があるのでみんなほしくなっちゃうかも053.gif

迷っちゃいますよ~037.gifそして大人買い大歓迎ですよ~037.gif

ではでは~~




******************************************************
最後まで読んでくださりありがとうございます040.gifコメントもお待ちしています。
ランキングに参加しています040.gif
お帰りの前に、ぽちっと応援して下さると嬉しいです040.gif


人気ブログランキングへ
******************************************************
by sunnyvale-gc | 2012-06-04 19:07 | 商品情報 | Comments(0)