さにべるスタッフblog   -Sunny Day's Garden-

snyvl.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ROSE ばら( 5 )

お庭のバラ~


母の日が終わりました~

最近ブログの更新の頻度があがらず、

反省反省・・・

ありがたいことに「楽しみにしてるのよ~」

というお声もいただくので

こまめに更新できるように写真バシバシとってます045.gif



さてさて、

今年も国際バラとガーデニングショー

5月13日(金)~5月18日(水)まで開催されます!

詳しくはHPへ~

今年もわたくし間室夏実がハンギングバスケットコンテストに出展しています。

その作品の紹介はまた別の回で~~



今回はさにべるのバラのお庭がとっても綺麗になってるのでそちらの様子を045.gif

f0220152_18452906.jpg

デンティベス
f0220152_18460139.jpg





アプリコットビューティー
f0220152_18453853.jpg




イングリッシュヘリテージ
f0220152_18455262.jpg

ピエールドロンサール
f0220152_18461237.jpg


フォールスタッフ
f0220152_18460720.jpg
スイートチャリオット
f0220152_18461676.jpg

シャリファーアスマ
f0220152_18492422.jpg

ビエネッタ
f0220152_18495209.jpg
などなど~~~


綺麗でしょう~




そしてさにべる一押しのバラ!

その名もヒーリング!
f0220152_18530826.jpg

あいにくバラの香りを表現する言葉のボキャブラリーを持ち合わせておらず・・・

鼻をくっつくけて深呼吸をずっとしたい感じ!

まさにヒーリングされますよ~w

残り僅かなのでお早めに!


小屋があるお庭もきれいになってきました!

お散歩しにぜひさにべるへどうぞ045.gif

では~~
*************************************************************************************


ブログ内でご紹介している植物や雑貨等は電話やインターネットを通じての販売は行っておりません040.gif
店頭販売のみとなっておりますので、ご了承下さい040.gif
*************************************************************************************

さにべるのメールマガジン「さにべる通信」配信中~!
f0220152_17462853.jpg

入荷情報をはじめ、セールのお知らせ、プロが語る、植物の話、管理のテクニック!
「こんな情報ほしかった」 にお答えしていきます!お申し込みはこちら

*************************************************************************************

最後まで読んでくださりありがとうございます040.gifコメントもお待ちしています。
ランキングに参加しています040.gif
お帰りの前に、ぽちっと応援して下さると嬉しいです040.gif

*************************************************************************************

by sunnyvale-gc | 2016-05-12 18:59 | ROSE ばら | Comments(0)

赤い実!?その正体は!


こんばんは~。
今日も暑い一日になりました~042.gif

6月も明日で終わりだし、熱中症気をつけないと045.gif


さてさて、皆様、バラの葉にこんな赤っぽい実のようなものが付いてるのを見たことありませんか??
f0220152_1824569.jpg


こういうの!葉の上や裏側にいきなりぽこっと!
f0220152_18245131.jpg


こんなにもいっぱい。豊作ですかって感じに。。。
f0220152_18243947.jpg



これ、なんだろねって話してて、みどりさんが半分に割ったところ!!???

中に幼虫が~009.gif
f0220152_18251580.jpg


わかりますか?
f0220152_18374534.jpg


これはバラハタマフシという虫こぶで、中にいるのはバラハタマバチの幼虫らしいです。


これはそのうち実が熟すように茶色になって、ぽとっと落ちます。
f0220152_18252631.jpg

で、このまま冬を越すらしいです。

茶色くなったのを割ってみるとこんな感じ。
f0220152_18253693.jpg

ちょっと成長してる??
f0220152_18454342.jpg


でもこれはバラには特にこれといった害はないそうなのです。

なので、急いで何かをしなくちゃいけないわけじゃないんですけど、
見た目か何かの病気なのか~と思った部分があったので、
とりあえずシェアです045.gif


ほほぉ~~~と思っていただければ幸いでぇございます。

それではそれでは、良い週末、6月最後の一日を~!

******************************************************
ブログ内でご紹介している植物や雑貨等は電話やインターネットを通じての販売は行っておりません040.gif

店頭販売のみとなっておりますので、ご了承下さい040.gif
******************************************************

7月の中旬~9月の中旬までの火曜日を定休日にして、店内のメンテナンス等をさせていただくことになりました
詳しい日程は、ホームページにカレンダーで出ていますので、チェックして下さい045.gif
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www15.ocn.ne.jp/~sunyvale/

今後のサービス向上やより良い植物との生活をご提案できるように尽力いたしますので、ご協力お願い致します066.gif

ちなみに、お盆の期間の8月13日の火曜日じは通常営業いたします040.gif


******************************************************
間室みどりがかわいいお花を楽しむ方法をご紹介!
何を買っていいかがわかるお買い物図鑑12か月の保存版付きですっ★
趣味の園芸ビギナーズ 2013年 04-6月号季刊誌

放送時間:毎週日曜日 8:25-8:30 Eテレ
再放送  毎週金曜日21:55-22:00Eテレ
 
f0220152_2134157.jpg
 

******************************************************

NHK 趣味の園芸 1月号間室みどりが執筆しました。


さにべるのメールマガジン「さにべる通信」が始まりました!

f0220152_17462853.jpg

入荷情報をはじめ、セールのお知らせ、プロが語る、植物の話、管理のテクニック!

「こんな情報ほしかった」
にお答えしていきます!お申し込みはこちら


******************************************************
最後まで読んでくださりありがとうございます040.gifコメントもお待ちしています。
ランキングに参加しています040.gif
お帰りの前に、ぽちっと応援して下さると嬉しいです040.gif


人気ブログランキングへ
******************************************************
by sunnyvale-gc | 2013-06-29 18:52 | ROSE ばら | Comments(0)

バフビューティーのアーチとポールヒマラヤンムスク

こんばんは~

今日はムシムシの一日になりましたね~042.gif


今年の春は寒いね~・・・

なんて言ってたのがもう夏になろうとしてるなんて005.gif

もう5月も終盤ですね。



前回に引き続きお庭の様子を~045.gif

今まさに満開のバフビューティー
f0220152_18413042.jpg

太い枝をビューンと出してカナリ大きくなりました。
f0220152_1843446.jpg

GURIさんいわく地植えにしないとここまで大きくならないとかなんとか。


そして、ガーデンの中央でドシンと構えるナエマ
f0220152_18411768.jpg

すっごいいい香り!ずーっと鼻をうずめていたいくらい。


ガーデンの中を見てくださるお客様が増えて、とても嬉しいです043.gif

今度は小屋とか隅にあったらいいな~

社長作ってくれないかな~。

自分で作れないなかなぁ・・・いやさすがに無理かなぁ・・・


ガーデンの外でも、他の木々を覆いつくすほど、生育旺盛なポールズヒマラヤンムスク。
f0220152_18423885.jpg

カゼボとかに誘引して、バラの木の木陰なんて出来たら素晴らしいだろうな。。。
f0220152_19181561.jpg


小屋とかガゼボとかベンチとか色々充実させたいですね~。

徐々に徐々にね。


明日も暑くなりそうです。

今週の私のミッションは、注文の寄せ植えを600以上作ること!
もちろん私だけでは無理なので手分けしてやりますが045.gif

でも集中力が試される!一日何個作ればいいのかしら042.gif

でもありがたいですね~感謝ですね~

頑張りまーす!!

では~



******************************************************
間室みどりがかわいいお花を楽しむ方法をご紹介!
何を買っていいかがわかるお買い物図鑑12か月の保存版付きですっ★
趣味の園芸ビギナーズ 2013年 04-6月号季刊誌

放送時間:毎週日曜日 8:25-8:30 Eテレ
再放送  毎週金曜日21:55-22:00Eテレ
 
f0220152_2134157.jpg
 

******************************************************

ブログ内でご紹介している植物や雑貨等は電話やインターネットを通じての販売は行っておりません040.gif

店頭販売のみとなっておりますので、ご了承下さい040.gif

******************************************************
NHK 趣味の園芸 1月号間室みどりが執筆しました。


さにべるのメールマガジン「さにべる通信」が始まりました!

f0220152_17462853.jpg

入荷情報をはじめ、セールのお知らせ、プロが語る、植物の話、管理のテクニック!

「こんな情報ほしかった」
にお答えしていきます!お申し込みはこちら



******************************************************
さにべるのfacebookページもぜひ~~
GardenCenterさにべる
******************************************************


エキテンでさにべるのお店情報が見られます。
こちら!



******************************************************
最後まで読んでくださりありがとうございます040.gifコメントもお待ちしています。
ランキングに参加しています040.gif
お帰りの前に、ぽちっと応援して下さると嬉しいです040.gif


人気ブログランキングへ
******************************************************
by sunnyvale-gc | 2013-05-21 19:48 | ROSE ばら | Comments(0)

ガーデンのバラが咲きました!&活力液のススメ

こんばんは~kuroです~。

今日は一日シトシト雨~057.gif雨量としてはそんなにないんだろな・・・

雨の影響か、一日体が重々だったわたくしです・・・・015.gif


さにべるのガーデンでは、バラがキレイに咲いております~~056.gif

雨の水滴がみずみずしく、うっとりしますね~016.gif

イングリッシュローズ イングリッシュヘリテージ
f0220152_17414950.jpg

ずーーーとお花にお鼻をくっつけていたくなるほど、いい香りがします037.gif

イングリッシュローズ セントセリシア
f0220152_17415911.jpg

淡いピンクのカップ咲き。木立性のバラです。
f0220152_17423393.jpg

こちらもいい香りなんだぁ~~016.gif



秋のバラの特徴として、春に比べて色が濃く鮮やかに出るそうです。

夏の間、色が凝縮されるんだって045.gif

今年は特に雨が少なかったし、余計にキレイに色が出ているバラたち053.gif

こちらは、イングリッシュローズ バフビューティー
f0220152_17473643.jpg

蕾のとこ、ほんと濃いオレンジが出ていますね~045.gif
いや~美しい~。


バラの花柄を摘むときに、花のすぐ下、初めの葉が出ているすぐ植えあたりで摘むと、丈夫な株ならこの秋にもう一回花が見られるらしいですぞ056.gif




そしてっっ!!

今の時期にバラにすると良いことは、活力液を与えること!

活力液とは、植え付け・植え替え時などの弱った植物の回復効果、挿し木の発根促進など様々な効果がある、植物を体を丈夫にするものです。

今の時期に活力材を与えておくと、暑さでバテ気味の植物体にパワーを与え、なおかつ冬の寒さへの抵抗性をつけてくれます!!

オススメの活力材は、ハイポネックスのリキダス(近日入荷予定)。
f0220152_18332385.jpg


その他、ハイポネックスのパワーグローHB-101メネデールなどなど。


さらに、この活力材を今の時期に観葉植物などにあげると、寒さへの抵抗性が強くなり、葉の色もきれいになりますよ~。

ちなみに、ハンギングバスケットなどを作ったときは必ずあげてますね045.gif
結構土を落として根を傷めたりするので~045.gif



植物も人間も基本は体が丈夫なこと
いくら肥料をあげても、肥料を吸収する力がなければ元気にはなりませんね006.gif

肥料と活力液を併用して、よりよい植物との暮らしをおたのしみあれ!


ではでは~~029.gif



******************************************************
さにべるのメールマガジン「さにべる通信」が始まります!10月より

f0220152_17462853.jpg

入荷情報をはじめ、セールのお知らせ、プロが語る、植物の話、管理のテクニック!

「こんな情報ほしかった」
にお答えしていきます!お申し込みはこちら
******************************************************

さにべるのfacebookページもぜひ~~
GardenCenterさにべる

******************************************************
エキテンでさにべるのお店情報が見られます。
こちら!

******************************************************
最後まで読んでくださりありがとうございます040.gifコメントもお待ちしています。
ランキングに参加しています040.gif
お帰りの前に、ぽちっと応援して下さると嬉しいです040.gif


人気ブログランキングへ
******************************************************
by sunnyvale-gc | 2012-10-18 18:43 | ROSE ばら | Comments(0)

フォーエバーローズ-室内用品種をガーデンローズに-

人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています045.gifポチっとしてくれたら嬉しいです。

セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンは、国連に公式承認されている民間の国際援助団体です。
「ありがとう」の気持ちが、笑顔をつくります。

f0220152_2095257.gif

http://www.savechildren.or.jp/top/jpn/

******************************************************


こんにちは!

今年は、梅雨がナガイそうです。
レインブーツというか、長靴を新調したGURIです。



今日は、デンマークで改良開発されたバラのご紹介。
以前にもご紹介したこと合ったと思いますが、、、039.gif


フォーエバーローズです。

これは、デンマークのローズフォーエバー社が作った、バラで、
室内の光でも十分に生育でき、花をつける。しかも、その花の花期が
とてつもなく長い。いつまでも美しさがそこに、、。
f0220152_1529251.jpg


冬が長くしかも寒い!北欧、朝は9時をすぎてやっと明るくなり、15時なると暗くなり始める。
だから、家の中で過ごす時間が長いんですね。
デンマークの人々は部屋での時間をとても大切にします。

デザインだけでなく、使いやすさ、を追求したステキな家具やインテリアも
家の中の空間を満喫するための知恵というか、思いからなのでしょうね。

そんな、家の中で楽しめる。バラ。長く持ち。いつまでもお部屋に華やかさと明るさを与えてくれる、フォーエバーローズを作り出しました。


さにべるでも、4月にたくさんのフォーエバーローズをご用意いたしました。
ご購入下さった方、そろそろ、お花も終わりなのでは?


室内用品種ですが、屋外で管理してもまったく問題がありません。
むしろ、お気に入りの鉢に植えて、ガーデンローズとしても十分
楽しめます。

f0220152_1537232.jpg

↑こんな感じに、2回りくらい大きな鉢に植えて下さい。

普通の培養土に牛ふんたい肥を混ぜて、土を柔らかくフカフカにします。
ポットの土(根鉢)を崩さないように、新しい、鉢へいれ、周りにたい肥を混ぜた土を入れます。
これで十分。はなが終わってすぐの株なら、少し大めの肥料(バラ用がおすすめ)を施肥すると
株が喜びますよ。


あとは、日のよくあたる、軒下などで管理するとGOODです。


f0220152_15422146.jpg


なんか、↑オールドローズの感じ出てますね。この写真。
これは、GURIが家で育てている。フォーエバーローズ。
他のバラは散っても、これだけはずーっとこのまま。
鉢あげして2年目です。


普段は玄関の近くにおいてあるので、ウェlルカムフラワーってかんじです。



f0220152_15425036.jpg


フォーエバーローズはこのほかにたくさんの色や種類があって、
どれをとってもステキです。
興味のある方は公式HPからどうぞ。

http://www.centralrose.co.jp/items/minibara/forever.html




では!バラのシーズもあと少し!十分に楽しんで下さいな!

バラの愛を込めて


GURIでした。











・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでくださりありがとうございます!
ランキングに参加しています!
お帰りの前に、ぽちっとおねがいしまーーーす!!!

人気ブログランキングへ
by sunnyvale-gc | 2011-05-31 15:59 | ROSE ばら | Comments(0)