さにべるスタッフblog   -Sunny Day's Garden-

snyvl.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

宿根ロベリアを使って・・・花壇の植え込み~

人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています045.gifポチっとしてくれたら嬉しいです。

******************************************************

こんばんはkuroです!

今日雨降りませんでしたね~。午前中にちょーーーっとだけパラっとしたかなくらいで045.gif

おかげでガーデンのレンガ積みが少しすすみました072.gif


先日出来上がった寄せ植えコーナーの花壇に植え込みをしました!
f0220152_17545477.jpg

ここの花壇は季節によって植え替える花壇にしようかと・・・

なので、冬は寒くてダメになってしまうものや地上部が枯れてしまうものなど、今しか見られない植物をなるべく選んで植え込んでみました。

中央には、宿根ロベリア(別名:沢ギキョウ)を使ってみました。宿根草なので冬は地上部は枯れてしまいます。
f0220152_17552666.jpg

赤が鮮やかですが、どことなく落ち着いた雰囲気をもっています045.gif


ポリゴナム。これも寒さにあたると枯れちゃいます。
f0220152_1755385.jpg

でも種がこぼれてどこからでも出てきます037.gifコンクリートの細いすき間でもヘッチャラです!ピンクの丸い可愛いお花です053.gif




あと、ヤブランやアンゲロニア、宿根バーベナ、カレックスなど・・・
f0220152_17553696.jpg

シュッとした葉や丸い葉、上にに伸びるもの、下を這うもの、緑、赤、紅葉するものなどなど・・・色々組み合わせて変化が出るようにコーディネートしてみたつもりでやんす。


ヤブランは寒さにも強くかなり強靭なので、冬も常緑だし外で大丈夫!

実家の近所の家には、私が小学生の頃からだからウン十年間ずーーーっと同じ場所にヤブランがあります。
よっぽどの事がない限り枯れないんでしょうね037.gif

ヤブランなど古くから日本に自生している植物は日本の環境に合ってるから、ほっておいても大丈夫なんですね045.gif
植物っておもしろい!

というわけで~今日はここらで~



******************************************************
最後まで読んでくださりありがとうございます!
ランキングに参加しています!
お帰りの前に、ぽちっとおねがいしまーーーす!!!

人気ブログランキングへ

******************************************************
セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンは、国連に公式承認されている民間の国際援助団体です。
「ありがとう」の気持ちが、笑顔をつくります。

f0220152_2095257.gif

http://www.savechildren.or.jp/top/jpn/
by sunnyvale-gc | 2011-09-30 18:32 | 寄せ植え | Comments(0)

ガーデン作り開始!

人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています045.gifポチっとしてくれたら嬉しいです。

******************************************************


こんばんはkuroです!

今日はちょっと汗ばむ陽気になりましたね~042.gif

白菜苗は昨日入荷しましたがあっという間に売れてしまって、今日また品切れです・・・040.gif

申しわけないっす040.gif

明日の午後入荷します!今回は多めに入荷する予定です040.gif



さて、今日からガーデン作り始めました!

レンガも大人買いして053.gif
f0220152_17581293.jpg



この広いスペースに色々作っていく予定です~045.gif
f0220152_1758990.jpg


まず今日取り掛かったのはレンガの花壇!

まだ1段目の状態・・・
f0220152_1758159.jpg


スタッフのIさんが学生時代に花壇作りの経験があって、いろいろ教えてもらいながらやってます045.gif

いや~助かるね~003.gif

明日は雨だから作業は中断ですが、ここのスペースの変わっていく様をちょいちょいアップしていきますね045.gif

ではでは~

あっ!ちなみに、昨日ウーパーの水槽に投入したメダカさんは全ウーパーの腹のなかにおさまったもようです(笑)


******************************************************
最後まで読んでくださりありがとうございます!
ランキングに参加しています!
お帰りの前に、ぽちっとおねがいしまーーーす!!!

人気ブログランキングへ

******************************************************
セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンは、国連に公式承認されている民間の国際援助団体です。
「ありがとう」の気持ちが、笑顔をつくります。

f0220152_2095257.gif

http://www.savechildren.or.jp/top/jpn/
by sunnyvale-gc | 2011-09-29 18:13 | 手作り・DIY | Comments(0)

秋色ハンギング

人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています045.gifポチっとしてくれたら嬉しいです。

******************************************************

こんばんはkuroです!

今日も爽やかな秋晴れで気持のいい一日でしたね~045.gif

秋の空は、夏の突き抜けるような青空と違って、少しくすんだ落ち着いた色001.gif

さんまが食べたい!!011.gif




秋色のハンギングバスケットです。
f0220152_18174372.jpg

ジニアをメインにして053.gif

全体的に黄色をイメージして作りました。
今回はミニブーケのような、あまりフワフワ動きがないハンギングにしてみました。


ダールベルクデージー。
f0220152_18175494.jpg

黄色の小さな花と、細いわしゃわしゃっとした葉が可愛いヤツです。


その他、プレクトランサスやローズマリー、アルテルナンテラマーブルクイーンなど入ってます045.gif
f0220152_18181468.jpg



最近カインズホームに毎日通ってます(笑)

いよいよお庭作りが開始するのでいろいろ買いにね045.gif

今日は言ったついでにメダカを買ってきたので、5匹ウーパーの水槽にいれておきました!

たんと召し上がれ!!

では~


******************************************************
最後まで読んでくださりありがとうございます!
ランキングに参加しています!
お帰りの前に、ぽちっとおねがいしまーーーす!!!

人気ブログランキングへ

******************************************************
セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンは、国連に公式承認されている民間の国際援助団体です。
「ありがとう」の気持ちが、笑顔をつくります。

f0220152_2095257.gif

http://www.savechildren.or.jp/top/jpn/
by sunnyvale-gc | 2011-09-28 18:33 | 寄せ植え | Comments(0)

和と洋のコラボ・・・

人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています045.gifポチっとしてくれたら嬉しいです。

******************************************************

こんばんはkuroです!

白菜の苗が売り切れちゃいました~040.gif

去年に引き続き、種を蒔いたけどうまく出来なかったのか、ただ単に大人気なのか・・・

社長いわく、ちょっと前までは雨がなくて畑が乾きすぎで、台風が来て逆にべしゃべしゃになっちゃって、ようやく今、畑の状態がベストになったのだろうと045.gif

だから今に集中してるのね~。。。


今日は秋明菊をつかった寄せ植えです。
f0220152_1746647.jpg

洋風の鉢に秋明菊など和のものを植えてみました。

一重咲きの秋明菊。花びらがクリンと丸くて可愛いです053.gif
f0220152_17461426.jpg




こちらは千日小坊。ヒユ科アルテルナンテラ属多年草です。
f0220152_17461064.jpg

線香花火のようなお花で寄せ植えはもちろん、ハンギングなどにもよく使われますね045.gif
寒さにも比較的強いほうですが、霜や凍結は避けたほうがいいかも。



この鉢がね、ステキなんですよ!
f0220152_1746257.jpg

コンクリートで出来ていて、使っていくうちにいい感じに汚れてきそう045.gif


この寄せ植えは冬でも外で耐えられる植物を選んで入れてあります!
寒さを受けて紅葉したり葉の色が鮮やかになったりして更に味が出てきそうです045.gif


今の時期は寒くなるまでの微妙な時期で、花壇など何を植えるか迷っているお客様が多いですね001.gif

お客様の話を聞いていると、つなぎ的に寒くなるまでと割り切ってというのはちょっと・・・・と思っている方が多く、外で越冬できない植物をあきらめる方もいらっしゃいました。

でも、考え方変えると暑さが落ち着いて涼しくなってお花の色が鮮やかになったり、寒さを受けて紅葉して綺麗になったりと、今しか見られない植物の美しさがあるんですよね072.gif
アルテルナンテラ系やアカベセンイチコウなどのカラーリーフ系など045.gif

長持ちの王様パンジーやビオラもぼちぼち入荷してますが、今から植えちゃうと来年の春まで見れちゃうので飽きちゃうってのもあるし056.gif

なので寒くなるまでのあと2ヶ月くらいを、今しか見られないお花で楽しんで見てはいかがでしょうか??

という、kuroからのちょっとした提案でした!

では~




******************************************************
最後まで読んでくださりありがとうございます!
ランキングに参加しています!
お帰りの前に、ぽちっとおねがいしまーーーす!!!

人気ブログランキングへ

******************************************************
セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンは、国連に公式承認されている民間の国際援助団体です。
「ありがとう」の気持ちが、笑顔をつくります。

f0220152_2095257.gif

http://www.savechildren.or.jp/top/jpn/
by sunnyvale-gc | 2011-09-27 18:09 | お知らせ | Comments(0)

寄せ植えコーナー改造作戦!

人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています045.gifポチっとしてくれたら嬉しいです。

******************************************************

こんばんはkuroです!

3日間あいてしまいました・・・015.gif

3連休いかがお過ごしでしたでしょうか??

台風が過ぎた後、すっかり寒くなりましたね~。

服装もすっかり長袖になって水分を摂る量がかなり減りましたね~。気をつけて摂らないと・・・

さにべるの寄せ植えコーナー、何だかいまいちだったのでどうにかしたいと思っていました。

んで、変えてみました!

花壇作っちゃいました!
f0220152_1820114.jpg

初めてのレンガ積みでございます。なので結構デコボコ037.gifあは~

レンガが敷いてあったのをとりあえず取り除いて・・・
f0220152_1817428.jpg


いざ!

本をちょこっと読んだだけのアバウトなやり方でちょっと苦戦しつつ・・・
f0220152_18174571.jpg


並べていくうちにずれたりして、ボコってでてしまったり・・・
f0220152_18174949.jpg


何とか6段くらい積んで完成しました~042.gif
f0220152_1818083.jpg


作業中、お客さんに「こんなこともやっちゃうんだ~すごいね~」なんて誉めていただいて、
「いやいや~」って言ってしまいそうなところを、「ありがとうございます」って素直に誉め言葉として受け取らせていただきました045.gif


私はかなり大雑把な性格でして・・・015.gif

ちょっとずれていようがはみ出ていようが、とりあえず形になればいっか!みたいな感じなのです。

なので、あまり良く見ないでいただきたいです037.gif

これに実際にお花を植えて、花壇の植え方などの提案が出来たらと考えてます~

何を植えようかな~

そういえば、ずっと気になっていたモスポットが入荷しました!
f0220152_18364141.jpg

鉢にコケが付着されていて、自然な感じでコケが生えてきます045.gif

きっと可愛い053.gif

では~




******************************************************
最後まで読んでくださりありがとうございます!
ランキングに参加しています!
お帰りの前に、ぽちっとおねがいしまーーーす!!!

人気ブログランキングへ

******************************************************
セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンは、国連に公式承認されている民間の国際援助団体です。
「ありがとう」の気持ちが、笑顔をつくります。

f0220152_2095257.gif

http://www.savechildren.or.jp/top/jpn/
by sunnyvale-gc | 2011-09-26 18:42 | 手作り・DIY | Comments(0)

ペンタスを使って・・・

人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています045.gifポチっとしてくれたら嬉しいです。

******************************************************

こんばんはkuroです!

みなさん台風大丈夫でしたか??

電車も止まってしまって、都内では帰宅困難者が結構いたみたいで・・・

田舎でよかった~023.gif車だもん037.gif

さにべるは野菜売場の天窓が風で吹っ飛び、野菜苗が強風にさらされてしまいましたが、天窓も朝に社長が直してくれたし、そんなに被害は出ませんでした~。

天窓といっても手動の巻き上げ式のヤツね023.gif

にしてもあっという間に行ってしまいましたね。よかったです!

さて、今日はペンタスを使った寄せ植えです。
f0220152_18275816.jpg


ちょっと乱れてしまった寄せ植えを部分的に植え替えました。

ペンタス。色んな色がありますが今回はピンク!
f0220152_18282076.jpg

霜が降りるまでのつなぎ的な存在!

星型の小さい花が集まって一つの花のようになっています045.gif


こちらは宿根バーベナのパラソル。
f0220152_18281099.jpg

葉のわしゃわしゃっとした線の細い感じ053.gif動きも出してくれるからすごく好きです053.gif
f0220152_1828186.jpg


あとはアルテルナンテラのマーブルクイーンを間に入れて秋っぽく。

マーブルクイーンはこれからの時期ハンギングに寄せ植えにかなり重宝します045.gif

ここのすき間をうめたいって時は、とりあえずマーブルクイーン入れてみればなんとかなりますね~037.gif

株分けも簡単だし!根崩しにも強いし!優等生ですよ~016.gif


さてさて、チューリップの球根が入荷しました!
f0220152_1838811.jpg

秋だな~

変わり種もあるので是非足をお運び下さい!

では~



******************************************************
最後まで読んでくださりありがとうございます!
ランキングに参加しています!
お帰りの前に、ぽちっとおねがいしまーーーす!!!

人気ブログランキングへ

******************************************************
セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンは、国連に公式承認されている民間の国際援助団体です。
「ありがとう」の気持ちが、笑顔をつくります。

f0220152_2095257.gif

http://www.savechildren.or.jp/top/jpn/
by sunnyvale-gc | 2011-09-22 18:39 | 寄せ植え | Comments(0)

チョコレートコスモス

人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています045.gifポチっとしてくれたら嬉しいです。

******************************************************

こんばんはkuroです!

今日はちょっと早い更新です。

と言うのは、台風の接近にともなってかなり荒れてきているので、お店を早めに閉めさせていただいたのです~057.gif

やばいっすね台風!思いっきり日本列島にそって動いてますね!




今日入荷したチョコレートコスモス。
f0220152_16173796.jpg

私の大好きなお花の一つです(^-^)/

名前の通り、チョコレートのような色(*^^*)ワインレッドを濃くした感じです!
f0220152_16174390.jpg


宿根草ですが、寒さにはあまり強くなくて、凍結してしまうとダメになってしまう事もあります。
f0220152_16174163.jpg


予定外の時間が空く事ってなんか嬉しいですね(笑)そんなのんきな事言ってる場合じゃないかな(*^^*)

想定外の事が起こって床下浸水。。。なんて考えると怖くなっちゃいますが。。。

こんな日なので、早く帰って本でも読もうかな?

何事もなく台風が過ぎてくれますように!

皆さんもくれぐれも気をつけてくださいまし!

では~








******************************************************
最後まで読んでくださりありがとうございます!
ランキングに参加しています!
お帰りの前に、ぽちっとおねがいしまーーーす!!!

人気ブログランキングへ

******************************************************
セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンは、国連に公式承認されている民間の国際援助団体です。
「ありがとう」の気持ちが、笑顔をつくります。

f0220152_2095257.gif

http://www.savechildren.or.jp/top/jpn/
by sunnyvale-gc | 2011-09-21 16:22 | 商品情報 | Comments(0)

和な寄せ植え

人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています045.gifポチっとしてくれたら嬉しいです。

******************************************************

こんばんは!kuroです!

またしても台風の襲撃を受けてますね日本・・・057.gif

埼玉あたりは明日がピークなのでしょうか??

台風12号でかなりの被害だった紀伊半島は大丈夫なのか!?

何事もなく過ぎ去ってくれればいいのですが・・・025.gif

さて、今日はちょっと和な寄せ植え。
f0220152_1832256.jpg

またしてもちょっと地味・・・

秋明菊の八重咲きを使って和な感じに。
f0220152_18324835.jpg

蕾をたくさん持ってるのでこれからどんどん咲いてくると思います056.gif



こちらも和のテイストのシモツケ ゴールドフレーム。
f0220152_1832405.jpg

今は色がボケ~っとしてますが、もう少し気温が下がってくると、下のほうはライム色、上のほうが赤くなってきてホント綺麗なんです!
寒さにもつよい低木です。



赤い実が美しいジュズサンゴ。
f0220152_18323194.jpg

寒さには弱いので霜が降りる前に室内に取り込む必要がありますが、実がたくさん付いて葉が紅葉するので変化が楽しめますね045.gif



ただ今寄せ植えコーナーをリニューアル中でございます。

小さなお庭の一角をイメージしてます~045.gif

植物の植え方、組み合わせなどより提案しやすいスペースにしたいと思いますのでお楽しみに~053.gif

では~

******************************************************
最後まで読んでくださりありがとうございます!
ランキングに参加しています!
お帰りの前に、ぽちっとおねがいしまーーーす!!!

人気ブログランキングへ

******************************************************
セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンは、国連に公式承認されている民間の国際援助団体です。
「ありがとう」の気持ちが、笑顔をつくります。

f0220152_2095257.gif

http://www.savechildren.or.jp/top/jpn/
by sunnyvale-gc | 2011-09-20 18:54 | お知らせ | Comments(0)

ジニアプロヒュージョンの寄せ植え

人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています045.gifポチっとしてくれたら嬉しいです。

******************************************************

こんばんはkuroです!

相変わらず暑い日が続いていますね~。

でも今日は夕方から風が吹いてきて肌寒いくらいなので、いよいよ気温が下がってくるのでしょうか?

というか、秋はちゃんとあるのかっ!?って感じです。

いきなり冬が来ないといいですね~015.gif

さて、今日はジニアプロヒュージョンの寄せ植えです。
f0220152_18202288.jpg

アプリコット色の秋らしいお花です。
f0220152_18203955.jpg

この時期寄せ植えやハンギングの花材として大活躍045.gif



一緒にライム色のアサギリソウを植えてみました!
f0220152_1820501.jpg

ふわふわ~、もやもや~っとしているやわらかい葉です。


コレはワイヤープランツスペード。
f0220152_18202968.jpg

名前のとおりスペード形045.gif


霜が降りるまで楽しめる寄せ植えです072.gif
f0220152_18203477.jpg

あと3ヶ月くらいですかね?

と言うことは、今年もあと3ヶ月ってことですね~。

今年の始めに立てた目標をもう一度思い出してみましょ~!!

まだまだ出来ることがあるはずっ071.gif

では~





******************************************************
最後まで読んでくださりありがとうございます!
ランキングに参加しています!
お帰りの前に、ぽちっとおねがいしまーーーす!!!

人気ブログランキングへ

******************************************************
セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンは、国連に公式承認されている民間の国際援助団体です。
「ありがとう」の気持ちが、笑顔をつくります。

f0220152_2095257.gif

http://www.savechildren.or.jp/top/jpn/
by sunnyvale-gc | 2011-09-19 18:28 | 寄せ植え | Comments(0)

9月のガーデニング教室

人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています045.gifポチっとしてくれたら嬉しいです。

******************************************************

こんばんはkuroです!

今日も最高気温が33度を超える真夏日になりました。

9月だから涼しくなりだろ~という考えが見事にハズレなここ最近・・・

そんな中、9月のガーデニング教室木曜日の回にたくさんの生徒さんたちが来て下さいました~。
f0220152_1821528.jpg


暑い中お疲れさまでした~

みなさんあまり気がついていなかったようですが、後ろにラティスをはって教室内はキレイになったいたのですよ~045.gif

土曜日の皆さんも気がついていたかしら??

さて、今月のガーデニング教室は寄せ植え。

昨日登場した、球根ベゴニア フォーチュンをメインにした寄せ植えです072.gif
f0220152_1825954.jpg

その他、カルーナやトウガラシブラックパールなど入っています~

基本的にこの寄せ植えは霜が降りる頃まで。9月10月11月と3ヶ月楽しめるものです045.gif

寒くなる前に球根ベゴニアなどはばらして室内に取り込めば春も花を楽しめます!

カルーナは外で大丈夫!!!

球根ベゴニア フォーチュンはその美しい花は目を引く事間違いなしなので、目立つところにおいて自慢しちゃってください(笑)

では~












******************************************************
最後まで読んでくださりありがとうございます!
ランキングに参加しています!
お帰りの前に、ぽちっとおねがいしまーーーす!!!

人気ブログランキングへ

******************************************************
セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンは、国連に公式承認されている民間の国際援助団体です。
「ありがとう」の気持ちが、笑顔をつくります。

f0220152_2095257.gif

http://www.savechildren.or.jp/top/jpn/
by sunnyvale-gc | 2011-09-15 18:20 | 教室 | Comments(0)