さにべるスタッフblog   -Sunny Day's Garden-

snyvl.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

講習会 in the park & お気に入り

人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています045.gifポチっとしてくれたら嬉しいです。

*****************************************************


新しい週がまた始まりましたね!
GURIです。

秋晴れが今週一週間も続くそうで!秋の観光を楽しむ方も
花を楽しむ方も大忙し。

さにべるも講習会や花フェスタ(地元)で、どたばたしてます056.gif

先週末にGURIが担当した講習会青空の下!!!

f0220152_1802791.jpg

たくさんの方が寄せ植え作成に参加して下さいました!皆様大変喜んで下さいましたね~

作成の様子を記録できなかったのですが、、青空が綺麗だったから許してください056.gif

講習も無事に終わり、ちょうど、講習会の場所から、目と鼻の先に
お花屋さん仲間の「flower store Marbele」さんがあって、ちょこっとよってきました。

f0220152_189389.jpg



オーナーの方はユーモアいっぱいでいつも笑顔がステキな、Sさん。
切花が主体のお店ですが、可愛い苗たちも店先でお迎えしてくれます。
「お花の可愛らしさ、優雅さを引き出すのが上手なお店」です!

f0220152_18131639.jpg


私が寄ったとき、たまたま、空き時間で(ラッキー)コーヒーをご馳走になっちゃいました 笑。
ご馳走様でした。

さてさて、

さにべるも秋らしい、また冬に向けての商材がどんどん入荷ですよ。

最後に、
いくつかご紹介。

アマリリス ニンフ
f0220152_18163689.jpg
f0220152_18165069.jpg


アマリリスの凛としたいでたちに、
味のある赤みの斑(ライン)がアンティーク感を思わせます。
ブリキに入れると、秋の雰囲気抜群。


f0220152_18185827.jpg

文句なし、ダリア の「サフラン」ピンクの淡いグラデーションが透き通る感じで、
はっ!とします。


f0220152_18203882.jpg

姫リョウブ。夏には真っ白な涼しげな花が咲き乱れ、秋冬にはこの通り。
落葉した葉は栞にしたり、なにか他にも使えそうです。
想像が膨らみま~す。


ということで!

今週一週間は、晴れ!(らしい)
お花に触れる絶好のチャンス!寒くならないうちに、お庭の準備を!


GURIでした。




******************************************************
最後まで読んでくださりありがとうございます!
ランキングに参加しています!
お帰りの前に、ぽちっとおねがいしまーーーす!!!

人気ブログランキングへ

******************************************************
by sunnyvale-gc | 2011-10-31 18:23 | イベント | Comments(0)

フレサよしみフラワーフェスタ準備

人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています045.gifポチっとしてくれたら嬉しいです。

******************************************************

こんばんはkuroです!

10月ももう終わりですね~

来週からは11月!吉見町は文化祭やらフラワーフェスタなどがあるし、東松山ではスリーデーマーチがあるし、イベントが多くなってきますね。

私の母校の東京農大でもただ今収穫祭の真っ只中だそうで・・・(明日までかな?)
3日間で何万人ものすっごい人でごったがえすんですよね~045.gifいや~懐かしい012.gif




今日はフレサのフラワーフェスタの準備で毎年やっている花文字を作ってきました045.gif
助っ人にハンギングマスターのNさんが手伝ってくれました072.gif
f0220152_17451724.jpg


今年は富士山をモチーフに037.gif
f0220152_1745411.jpg

文字はパンジーで、富士山は葉牡丹、その他の白い部分はアリッサムで出来ています045.gif
結構目立つんですよね045.gif

明日、プランター部門・ハンギングバスケット部門それぞれに参加していただき製作してもらった寄せ植えやハンギングバスケットの搬入日なので、お花いっぱいの広場になると思います。

フレサよしみのフラワーフェスタは11月1日~11月20日までなので、ぜひ見に行ってみて下さい~056.gif

では~




******************************************************
最後まで読んでくださりありがとうございます!
ランキングに参加しています!
お帰りの前に、ぽちっとおねがいしまーーーす!!!

人気ブログランキングへ

******************************************************
by sunnyvale-gc | 2011-10-29 17:55 | イベント | Comments(0)

スタンディングバスケットの製作~

人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています045.gifポチっとしてくれたら嬉しいです。

******************************************************

こんばんはkuroです。

手足が冷えますね~。

今日は朝の空気が冷たくて、お水のほうが温かく感じるような気がしました。


さて、今日は日本ハンギングバスケット協会埼玉支部の皆さんが集まって、デモンストレーション&森林公園装飾用のハンギングの製作がさにべるにて行われました~

さにべる店長がデモンストレーションし、kuroがアシスタントをさせていただきました~
写真は埼玉支部のカメラマン!Uさんが撮影してくれました~
f0220152_18354576.jpg

今回のデモンストレーションのテーマは公共装飾!

ハンギングバスケットとひとくくりに言っても、シチュエーションよって作るものが変わってきますよね?
コンテストのハンギングと、公共のハンギングは違うよ~ということを経験談をまじえながら話していました。
f0220152_18351257.jpg



いざ製作開始!みなさん真剣にメモをとってマス!
f0220152_1836082.jpg

この下の台がくるくる回るんですね~
ラウンド作るときはちょー便利045.gif


完成!そして質疑応答の時間の店長072.gif
f0220152_18363188.jpg

支部長のKさんも大絶賛!よかったね店長!

今日作ったものは今回で10回を迎える東松山商工会主催のコンテストのために埼玉支部からのお祝いだそうで、会場の市役所前に飾られます。
f0220152_1837822.jpg


まだ作り立てなので色が出ていない部分がありますが、搬入する頃にはゼラニュームも咲いて球根ベゴニアフォーチュンも花首をあげてもっと綺麗になることでしょう045.gif

今回アシスタントとして隣でお手伝いしていましたが、我が店長・我が母ながら学ぶ事が多く勉強になったkuroでした。

では~








******************************************************
最後まで読んでくださりありがとうございます!
ランキングに参加しています!
お帰りの前に、ぽちっとおねがいしまーーーす!!!

人気ブログランキングへ

******************************************************
by sunnyvale-gc | 2011-10-28 19:03 | イベント | Comments(1)

ウィンターコスモス

人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています045.gifポチっとしてくれたら嬉しいです。

******************************************************
こんばんはーkuroです!

今日の日中は風もなくてポカポカ陽気で気持ちよかった~(^^)

おかげで中断してしまっていた花壇のレンガ積みが少し進みました~

さすがに朝晩は冷えますが、いつもこんな天気なら嬉しいなぁ(o^^o)


さて、今日はウィンターコスモス!
f0220152_18284929.jpg

黄色のお花です!
かなり生育旺盛なので、縦は1mくらい、横は60センチくらいにもなります。

矮化剤でコンパクトになっている苗もありますが、しばらくするとグーンと伸びてきます。
f0220152_18284589.jpg

寒さにはやや弱いので、一年草として扱われる事が多いですが、霜や凍結を防いで2~3度に保てば冬越しして、再度花を見る事が出来ます!

とにかく、大きくなるので花壇やお庭に植えるときは、場所や間隔を考慮したほうがよさそう。。。


今日届けられたチラシ(笑)
f0220152_18284316.jpg

合言葉はわん!ツーロックだそうで(笑)
カイくん売れっ子だね♪(´ε` )

では~


******************************************************
最後まで読んでくださりありがとうございます!
ランキングに参加しています!
お帰りの前に、ぽちっとおねがいしまーーーす!!!

人気ブログランキングへ

******************************************************
by sunnyvale-gc | 2011-10-27 18:29 | 商品情報 | Comments(0)

アンティーク色ビオラ

人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています045.gifポチっとしてくれたら嬉しいです。

******************************************************

こんばんはkuroです!

今日は寒ーい一日・・・風が冷たかった~025.gif

特に夕方はオートにしてあった空調が暖房になっていたほど・・・

この気温差で樹木などは紅葉が進むんでしょうね~。景色が綺麗な季節です045.gif


さて、今日はアンティーク色×ブラックのフビオラの寄せ植え。
f0220152_18223832.jpg

単純に交互に植え込んだだけのシンプルな寄せ植えです。

綺麗な色053.gif
f0220152_18291523.jpg

とっても味のある落ち着いたオーラを放ってくれますよ~


そしてブラックのビオラ。
f0220152_18224131.jpg

こちらもアクセントももってこい!



ビオラはお花は小さいけど次々に休まず咲いてくれるので嬉しいですね。

ふんわり膨らんでくれるしね001.gif


さて、だんだん図々しくなってきてクロネコのジジさん。
最近はおいでって言うと後をついて来てくれるようになりました072.gifえさを求めている時だけ(笑い)
f0220152_18224449.jpg

ついて来るというよりも、えさをいつもあげている場所に私が行くから目的地が一緒ってことだと思いますが・・・

私のことを「えさをくれる人」くらいは認識してくれているみたい012.gif

明日も寒いのかな?
みなさま、風邪にはお気をつけくださいませ。
では~



******************************************************
最後まで読んでくださりありがとうございます!
ランキングに参加しています!
お帰りの前に、ぽちっとおねがいしまーーーす!!!

人気ブログランキングへ

******************************************************
by sunnyvale-gc | 2011-10-26 18:45 | 寄せ植え | Comments(0)

多肉植物の寄せ植え

人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています045.gifポチっとしてくれたら励みになります。

******************************************************

こんばんはkuroです~

何だか今日も暑かったですね~042.gif

ちょっと調子狂いますよね025.gif

皆様いかがお過ごしですか??


フレサよしみのフラワーフェスタや東松山のコンテストなどが近いので、ハンギングバスケットマスターさん達が材料を買いに来てくれていました045.gif

皆さんほんと情熱があってパワフルだな~って感じます045.gif


今日は多肉植物をブリキの容器に寄せ植えてみました。
f0220152_1884885.jpg

多肉植物ってかわいいね~053.gif
もっと寒くなると色が出てくると思うんだけど、それにしてもかわいい053.gif



f0220152_189580.jpg

グリーンネックレスは単体で見ても可愛いけど、カチっとしている多肉の寄せ植えの中で動きを出してくれる存在に056.gif

ま、カチっとしているのも魅力の一つですが043.gif

多肉植物は全般的に日光を好みますので、なるべく日光があたる場所に置きましょう!
光が足りないと、光を求めてひょろひょろ~~っと伸びてしまいマス!
さすがに夏場の直射日光は避けますが、今の時期は大丈夫です


さにべるで挿木をして増やした多肉植物をなかなかお買い得な価格で販売しておりますぞ001.gif
特にまとめ買いがお得なのでぜひ~

では!



******************************************************
最後まで読んでくださりありがとうございました。
ランキングに参加しています!
お帰りの前に、ぽちっとしてくれたら嬉しいです

人気ブログランキングへ

******************************************************
by sunnyvale-gc | 2011-10-25 18:24 | 寄せ植え | Comments(0)

虹色スミレの寄せ植え

人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています045.gifポチっとしてくれたら嬉しいです。

******************************************************

こんばんはkuroです!

昨日からちょっと気温高めですが、さにべる前の自動販売機に「あったか~い」がようやく入りました063.gif

なんであったか~いってのばすんだろうねって思います(笑)テンション高めなかんじ??037.gif


さて、花苗売場がパンジー・ビオラで埋め尽くされてきました。
ほんと色んなネーミングのパンジーやビオラがあります045.gif

今日はその中の一つ、虹色スミレを使った寄せ植えです。
f0220152_18321280.jpg

いつもちょっと地味な感じになってしまったので、今回はかわいくラブリー053.gifな感じに作りました!


これが虹色スミレ!中輪系で花の大きさはバンジーとビオラの中間くらいです056.gif
f0220152_1832874.jpg

ピンクに水色のラインが入ってるやつとか、このほかにも4~5色くらいあったかな?


宿根ネメシア。
f0220152_18321456.jpg

これからの時期、寄せ植えにハンギングに大活躍です!
寒さには強いほうですが、一番寒くなる時期や霜・寒風は避けたほうが良いでしょう045.gif


そして、こちらも大活躍!アリッサム!!
f0220152_18321748.jpg

寒さに強く這うように広がります072.gif
根崩しに弱いので植えるときは根鉢を崩さずにそのまま植えましょう034.gif
ハンギングに使う場合もあまり下のほうには入れないように~045.gif


10月もあと一週間ほどでおしまいになりますが、ガーデンシクラメンを植えられる場合は10月を目途に植えましょう~

では~






******************************************************
最後まで読んでくださりありがとうございます!
ランキングに参加しています!
お帰りの前に、ぽちっとおねがいしまーーーす!!!

人気ブログランキングへ

******************************************************
by sunnyvale-gc | 2011-10-24 18:47 | 寄せ植え | Comments(0)

日比谷ガーデンショー2011

人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています045.gifポチっとしてくれたら励みになります。

******************************************************

こんばんはkuroです!

今日は冷たい雨がしとしとと降りましたね~。う~んしっとり045.gif

今日は雨のせいか頭痛に悩まされておりますkuroです・・・

今日から日比谷ガーデンショー2011が始まりました。
昨日の様子・・・
f0220152_1753030.jpg

日比谷公園ってこんなにビルに囲まれた公園だったんですね005.gif
ビルとみどりのコラボ・・・

およそ100個のハンギングバスケットがズラーっと!
f0220152_1753580.jpg


その他コンテナもたくさんあって、どれも力作揃いでした!
盗めそうな技術やアイデア、組み合わせもいっぱい044.gifウシシ・・・



昨日搬入してまいりました日比谷ガーデンショーの作品です045.gif


まずはGURIさんの作品!
f0220152_17501826.jpg


そして私の作品です!
f0220152_17513632.jpg


どちらも秋を感じさせる作品に仕上がっていると思います045.gif

私は今回日比谷初挑戦でしたが、日比谷のコンテストは独特の雰囲気があって、華やかとうよりもどちらかと言うとシックな作品が多かったですね~001.gif

ほんと秋らしいガーデンショーです072.gif

同時開催で丸の内仲通りガーデンショー2011もやっています!

行ければちょー行きたいのですが・・・最近暗くなるのが早いんだもん025.gif


今度は我が吉見町のフレサよしみでフラワーフェスタが開催されます!
こちらはコンテストではありませんが、コンテナやハンギングバスケットなどを飾っての花の祭典になっております!


んでもって、東松山でもハンギングバスケットのコンテストがあるので、お花のイベント目白押しです!

お時間のある方はぜひ足をお運びくださいませ。

では~






******************************************************
最後まで読んでくださりありがとうございます!
ランキングに参加しています!
お帰りの前に、ぽちっとおねがいしまーーーす!!!

人気ブログランキングへ

******************************************************
by sunnyvale-gc | 2011-10-22 18:14 | お知らせ | Comments(0)

神戸ビオラ

人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています045.gifポチっとしてくれたら嬉しいです。

******************************************************


こんばんはkuroです!

さあさあ、いよいよ日比谷公園ガーデンショー2011が22日土曜日から30日日曜日まで開催されますよ~

明日はコンテスト作品の搬入の日。

私とGURIさんもハンギングバスケット部門で参加します045.gif

場所や内容などの詳細はこちらへ↓
日比谷公園ガーデンショー2011


さて、今年も入荷しました!
神戸ビオラ バニーシリーズ!
f0220152_1995976.jpg

その名のようにウサギの耳のようなお花です!
小さいうさぎのようなお花が次々に咲きます056.gif

神戸ビオラを植えるときのポイントは、肥料を入れないこと034.gif
肥料成分が多すぎると葉が黄色くなりやすくなるらしいのです。

なので、市販の培養土を使うのであれば特に肥料を足さず、培養土に含まれている元肥のみでOKです045.gif
肥料いらずなの経済的(?)ですね045.gif

あと、こちらはブラックのビオラです!
f0220152_1910335.jpg

これもかわいいですね~
オシャレな寄せ植えが出来そう045.gif


ほ~~んといろんなビオラやパンジーがありますね!
お気に入りの色がきっと見つかると思います045.gif
思う存分迷ってくださ~い(笑)

では~




******************************************************
最後まで読んでくださりありがとうございます!
ランキングに参加しています!
お帰りの前に、ぽちっとおねがいしまーーーす!!!

人気ブログランキングへ

******************************************************
by sunnyvale-gc | 2011-10-20 19:28 | 商品情報 | Comments(0)

深谷オープンガーデンにて



GURIです^^

秋も深まり、といいたくなったほど、すこーーし、冷たい風が吹きました。


パンジービオラでお庭を華やかに!とワクワクする季節です。
たくさんの方が、本日もご来店くださり、苗選びを楽しまれたようです。

さて、今日は出張さきでの、ご報告!!

先週末は深谷オープンガーデン!でした。
花屋仲間である「フラワーショップ ブルーモルフォ」さんでも
お庭を公開。たくさんの方々が見に来ていました056.gif
そして、

今回、出張レッスンとして、ブルーモルフォさんを会場にて教室を開催。

f0220152_1862532.jpg


↑ステキな空間でゆったりと、また楽しく集まった方々との時間が過ごせました。

「さにべるの教室ももう少し、小ぎれいせねば、、」とつくづく思ってしまう。

場所はともあれ、花にある、人とのふれあいには笑顔が必ずありますね。

f0220152_186262.jpg


↑今回はビオラとカラーリーフのすっきりとしたハンギングバスケット。
色は黄色と赤紫系にまとめ、ブルーモルフォさんのお店の雰囲気を壊さぬよう、
品のあるイメージにコーディネートしました。


f0220152_1862664.jpg

↑植えたばかりは苗が落ち着きませんが、1週間もすればこの通り。
ほら053.gifビオラの花とワイヤープランツ’スポットライト’がなじんで、仲良くしてますね。

かわいい。



f0220152_1862620.jpg


教室の後のイベントで、参加した健康セミナーで頂いた、ジンジャーティー。
高知県産のとてもおいしい、ジンジャーシロップでした。
あったまる、あったまる。
お話の内容もとっても、ためになりました。
人体の本当の話。知らずに過してきましたが、
「腸を本当にいたわらないとヤバイ」と言うことが分かりました。

健康と美にはかなりのアンテナを張っているGURIですガ。



ということで、

皆さんに本当に喜んでもらえて嬉しかったです。


それと、ステキなお店なので、お近くの方は一度お立ち寄りくださいませ!

ブルーモルフォ

http://blue-morpho.jp/





ハロウィンもまじか!
f0220152_1862785.jpg

by sunnyvale-gc | 2011-10-19 17:54 | 教室 | Comments(0)