さにべるスタッフblog   -Sunny Day's Garden-

snyvl.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

外の花壇こうなりました~


こんばんはkuroです~

今日で5月もおしまい!

明日からは6月ですね~。梅雨の時期ですね~。

3月に植え替えた入口のほうの花壇は、今こうなりました~
f0220152_18151136.jpg

そのときの記事はこちら

植え替えたときはラベンダーのグロッソはまだ小さかったけど045.gif

今はお花が咲きそうな感じです。
f0220152_18144100.jpg


こちらは立ち性のバーベナ、リギダ ベノーサ。
f0220152_181442100.jpg


こちらはバーベナ リギダ ポラリス。
f0220152_1815509.jpg


結構大株になってきました~056.gif

あとはグリーピングタイムは地面を覆うくらい伸びてきました。

ラムズイヤーの元気に大きくなっています~

春はぐんぐん伸びますね056.gif大きくなるのは早い045.gif

よかったかお店に入る前に足を止めて、ラベンダーやタイムの良い香りを香ってみて下さい~

ではでは~~001.gif


******************************************************
いちごの販売をしています。
吉見の横田農園さんのいちごです。
f0220152_17281263.gif

ご贈答用にもどうぞ~


******************************************************
最後まで読んでくださりありがとうございます040.gifコメントもお待ちしています。
ランキングに参加しています040.gif
お帰りの前に、ぽちっと応援して下さると嬉しいです040.gif


人気ブログランキングへ
******************************************************
by sunnyvale-gc | 2012-05-31 18:38 | 寄せ植え | Comments(0)

エアープランツ


こんばんは~kuroです~!

昨日の嵐もすごかったですね~。

今さにべるもバラがすごくキレイに咲いていますが、昨日の風で全てちってしまうのではないかとちょっとヒヤヒヤしました。大丈夫でしたけど045.gif

でも・・・今日これからまた激しくなるらしいです・・・大丈夫かなあ・・・

私も早く帰らないとっ045.gif


さてさて、今日はエアープランツのご紹介~056.gif
f0220152_184371.jpg

学名はTillandsia(チランジア)。

100均ショップなどでも見かけることありますね~。

エアープランツはこのように根がない状態で販売しています。
f0220152_18415615.jpg

根を樹木や岩肌に張り付かせて生活する着生植物ですので、根が出てきても水や養分を吸い上げる役目は果たさず、葉から空気中の水分や養分を吸収して生きています~045.gif

誤解されがちなのが、お水をあげなくてもOKというところ034.gif

ちがいます034.gif

水をやらなくても育つ、手間がかからないなどのキャッチフレーズをよく見ますが、生きている植物ですので本当にほったらかしにしておくと枯れますよ~(笑)


エアープランツの好みの環境は・・・山の中のような明るい日影で、風通しがよく涼しくて湿度が高く霧の降りるような場所・・・

むずいっすね008.gif

外なら直射日光を避けた明るい日影!風通しのよい場所ならなお良いです045.gif

室内ならカーテン越しの明るいところ!風通しの良い場所ならなおよし!045.gif


お水は1日1回、霧吹きで株全体にしゅっしゅっとあげます。

あげるタイミングは夕方から夜間
というのは昼間は余分な水分の蒸発を防ぐために気孔を閉じて活動を停止しています。そして夜に気孔を開いて活動をはじめて水分を吸収します045.gif

なので水やりはで日中を避けて夕方以降に行うほうがより効果的ってことですね~
f0220152_18422787.jpg

 

かなりの高温から低温まで耐えられるみたいですが、それはあくまで枯れない温度であって生育に適した温度ではありません034.gif

キレイに元気に育てるのであれば、夏はできるだけ高温を避け涼しく、冬は5℃~7℃程度の気温を保てるように管理しましょう034.gif

エアープランツは植えたりする必要がないので、好きなようにカップに入れてアレンジできるのがよいですね~~。
f0220152_18421465.jpg


流木などにボンドでとめても良いかも045.gif

自分流にやってみてください~

では~~001.gif


******************************************************
いちごの販売をしています。
吉見の横田農園さんのいちごです。
f0220152_17281263.gif

ご贈答用にもどうぞ~


******************************************************
最後まで読んでくださりありがとうございます040.gifコメントもお待ちしています。
ランキングに参加しています040.gif
お帰りの前に、ぽちっと応援して下さると嬉しいです040.gif


人気ブログランキングへ
******************************************************
by sunnyvale-gc | 2012-05-29 19:12 | 商品情報 | Comments(0)

足利フラワーパーク


こんばんはkuroです~

ここ最近、温度差が激しいですなぁ・・・025.gif

さてさて、昨日一日時間をいただいて、足利フワラーパークに行って参りました~045.gif

今まさにバラが満開の時期でかな~り綺麗でした~056.gif
f0220152_18411390.jpg

カナリの迫力です~!つるばらのカクテル。
f0220152_18411612.jpg


ペチュニアの「さくらさくら」で作られたお花の階段056.gif
f0220152_18422064.jpg



なんといっても、足利フラワーパークと言えば藤!!
f0220152_18442886.jpg

こちらは白藤のトンネル。
残念ながら藤の花は終わってしまっていましたが、それでも新緑の美しさに感動045.gif

黄花藤のトンネル。ほんとキレイ016.gif
f0220152_18445797.jpg

ゆ~っくり歩いて深呼吸~。足元には私の大好きなポピーが053.gif
f0220152_1845468.jpg



こちらもすごいキレイでした~。
ピエール・ドウ・ロンサールの!なんとなくハートに見える??
f0220152_18431059.jpg

f0220152_18432510.jpg



今まさに見ごろを迎えてる足利フラワーパーク!
f0220152_18594483.jpg

バラ好きにはたまらないと思います~

さにべるから2時間弱くらいで着いたのかな??

ぜひぜひ行ってみて、バラの香りと新緑の美しさに癒されてくださいね。

では~


******************************************************
いちごの販売をしています。
吉見の横田農園さんのいちごです。
f0220152_17281263.gif

ご贈答用にもどうぞ~


******************************************************
最後まで読んでくださりありがとうございます040.gifコメントもお待ちしています。
ランキングに参加しています040.gif
お帰りの前に、ぽちっと応援して下さると嬉しいです040.gif


人気ブログランキングへ
******************************************************
by sunnyvale-gc | 2012-05-25 19:02 | 日記 | Comments(0)

ペチュニア 舞桜 小春プリンセス 


こんばんはkuroです!

いきなり気温がぐーんと下がって、今日はちょっと寒い一日になりましたね。

明日は逆に気温がぐーんとあがるらしい!

熊谷は29℃になるとか042.gif

人間も大変だけど、植物も大変だわ~025.gif



さてさて、今期初登場のペチュニアを紹介しまーす!

ペチュニア 舞桜 小春プリンセス
f0220152_17501510.jpg

まるで花束のようにこんもりとたくさんの花をつけます056.gif

花言葉は「誘惑」037.gif

一つ一つは3センチくらいの小さな花です。
f0220152_17502893.jpg

多花性で霜が降りるまで咲き続けます。

ペチュニアはナス科の1年草です。
f0220152_17503541.jpg


日光を好むので、日がたくさんあたる明るい場所、風通しのよい場所に置きましょう!

花が終わったらこまめに摘むことが大切!ちょっとベトベトするけど037.gif

そして、ペチュニアは枝をぐんぐん伸ばしながら花を咲かせていきますが、伸び伸びの骨骨になってからきり戻しても、エネルギー使っちゃってるので綺麗になりません

なので、きり戻すタイミングはおよそ6月中旬くらい!

しかも!きり戻しには思い切りが必要ですね~037.gif

まだ花が綺麗に咲いているとしても、バランスを見つつ株元から10~15cmくらいのところで切り戻すと、わき芽が出てきて再び綺麗に花を咲かせてくれます~

一週間に1度ほど液肥をあげるとよりよいです~045.gif

ハンギングバスケットなど、乾きやすいので水切れに注意してくださいね045.gif

では~~

******************************************************
いちごの販売をしています。
吉見の横田農園さんのいちごです。
f0220152_17281263.gif

ご贈答用にもどうぞ~


******************************************************
最後まで読んでくださりありがとうございます040.gifコメントもお待ちしています。
ランキングに参加しています040.gif
お帰りの前に、ぽちっと応援して下さると嬉しいです040.gif


人気ブログランキングへ
******************************************************
by sunnyvale-gc | 2012-05-22 18:13 | 商品情報 | Comments(0)

第二回こうのす花まつり


こんばんはkuroです!

今日も日射しの強い暑い日になりましたね~042.gif

腕が・・・今日一日で焼けた・・・あぁ、もうちゃんと日焼け止めぬらないといけませんね・・・025.gif


さてさて、西武ドームで開催されている国際バラとガーデニングショウは明日まで!

そして、今日19日土曜日からは鴻巣のせせらぎ公園を中心に、第2回こうのす花まつりが開催されています~

ただ今、鴻巣駅前ロータリーにハンギングバスケットが飾られていますよ~
f0220152_17542626.jpg

エルミ鴻巣側のロータリーです045.gif
f0220152_17544983.jpg


あと、まつりの中心地、せせらぎ公園にもたくさんのハンギングが飾られています~
f0220152_1753693.jpg

f0220152_17532320.jpg


水辺にも・・・045.gif
f0220152_1753304.jpg

店長考案!鴻巣の美化チームのボランティアの方が手作りで作ってくださったプランターです045.gif

水面に浮かんでいるように工夫されています~
f0220152_17541823.jpg


美化チームの方々、おズボンぬれちゃってますが~。いや~脱帽です!
f0220152_1881563.jpg

働き者の皆様です045.gif
f0220152_1893989.jpg



この飾ったハンギングバスケットや寄せ植えは、ハンギングバスケットマスターさんたちの協力で出来ています!

ラウンドのハンギングはなんと全部で42個も作られ、あちこちに飾られています~

こうのす花まつりの会期は27日日曜日まで!

他にもポピーハッピースクエアや鴻巣オープンガーデンなど・・・
詳しい内容はこちらをご覧下さい。

せせらぎ公園ではハンギングバスケットや寄せ植えのコンテストも行われたので、その作品も飾ってありますよ~

お時間の許すかたは、是非お立ち寄り下さい045.gif

では~~

******************************************************
いちごの販売をしています。
吉見の横田農園さんのいちごです。
f0220152_17281263.gif

ご贈答用にもどうぞ~


******************************************************
最後まで読んでくださりありがとうございます040.gifコメントもお待ちしています。
ランキングに参加しています040.gif
お帰りの前に、ぽちっと応援して下さると嬉しいです040.gif


人気ブログランキングへ
******************************************************
by sunnyvale-gc | 2012-05-19 18:19 | イベント | Comments(0)

第14回国際バラとガーデニングショウ

こんばんはkuroです~

昨日は熊谷28度といきなり夏日になりましたが・・・

今日は昨日に比べれば気温は低かったものの、だんだんと夏に近づいてる感じしますね~042.gif

さてさて、ただ今埼玉の西武ドームにて、第14回国際バラとガーデニングショウが開催されています~
f0220152_187098.jpg

既に見に行った!というかたもいらっしゃるのではないでしょうか??

たくさんのお庭とバラたち・・・・053.gif

ほ~んと美しいです053.gifマジで!


今年も私kuroとGURIさんは、ハンギングバスケット壁掛部門のコンテストに出展しております~
f0220152_18203947.jpg



こちらは私kuroの作品です~
f0220152_1855129.jpg

作品タイトルは「ときめき」。

「ときめき」という言葉は口に出すのはちと照れくさいですが・・・012.gif
私はいつも綺麗な花やお庭を見るとき、ときめいているので(笑)
私の作品を見た人が「きれい!!!」ってときめいて元気になってくれればいいなという思いをこめて作りました~~045.gif


こちらはGURIさんの作品。
f0220152_1855727.jpg

作品タイトルは「花香る午後」。

さすがのGURIさんらしいフワッと動きのある作品045.gif
やさしい色合いに癒されますね~045.gif


他にも、CathKidstonが手がけるお庭など、女子は大好きなコーナーがたくさん!
f0220152_1863722.jpg


会期は20日までなので、お時間のある方はぜひ!!ぜひ!!!!行ってみてくださ~い045.gif

私ももう一回くらい行きたいけど・・・無理かな025.gif

では~

******************************************************
いちごの販売をしています。
吉見の横田農園さんのいちごです。
f0220152_17281263.gif

ご贈答用にもどうぞ~


******************************************************
最後まで読んでくださりありがとうございます040.gifコメントもお待ちしています。
ランキングに参加しています040.gif
お帰りの前に、ぽちっと応援して下さると嬉しいです040.gif


人気ブログランキングへ
******************************************************
by sunnyvale-gc | 2012-05-17 18:19 | イベント | Comments(0)

ヤマアジサイ 伊予獅子てまり


こんばんはkuroです~

今日はしっとり、雨の一日でしたね~057.gif

強く降ると、さにべる内は会話が出来ないくらいうるさくなるので、今日は静かでよかった~


雨の音とアジサイはなんともお似合いの組み合わせ053.gif

ヤマアジサイ伊予獅子てまりです。
f0220152_18393580.jpg

お花自体はそんなに大きくないですが、ポンポンと咲く様はとても可愛い。

薄いピンクや薄いブルーの花を咲かせます。
f0220152_18394391.jpg



お花が進むと、ベージュっぽくなってきて、アンティークっぽい色合いになります。
f0220152_18402913.jpg


お花が楽しめる時期も長く、色の変化も楽しめます045.gif


ヤマアジサイ 伊予獅子てまり

アジサイ科アジサイ属

開花期6月~7月

草丈/樹高50~120cm

置き場所や植えるのに好ましい場所:
木の下など、やや明るいところで、やや湿り気のある肥よくな土壌を好みます。

耐陰性はありますが、花つきをよくするには午前中くらいは日の当たる場所が適します。

水やり:
庭植え、鉢植えともに水切れには注意します。

土の乾燥や強い西日は、生育や花つきを悪くします。


見ているうちにやさしい気持ちになれるそんなお花です~045.gif



ではでは~


******************************************************
いちごの販売をしています。
吉見の横田農園さんのいちごです。
f0220152_17281263.gif

ご贈答用にもどうぞ~


******************************************************
最後まで読んでくださりありがとうございます040.gifコメントもお待ちしています。
ランキングに参加しています040.gif
お帰りの前に、ぽちっと応援して下さると嬉しいです040.gif


人気ブログランキングへ
******************************************************
by sunnyvale-gc | 2012-05-15 18:53 | 商品情報 | Comments(0)

母の日~

こんばんは~kuroです~!

明日は母の日ですよ~056.gif

日ごろの感謝の気持ちをこめてお花のプレゼントなんていかがでしょうか~??

サントリーフラワーズが開発した青いカーネーション。
ムーンダスト。

f0220152_18335888.jpg

コンセプトは「幸せを願う青い花」

花言葉は永遠の幸福です。
f0220152_1834125.jpg

すごく高貴な雰囲気ただようカーネーションです。


母の日は、やっぱり定番のカーネーションが一番人気。
f0220152_1834547.jpg

色んな色が出ていますが、やっぱり赤が根強い人気がある気がしますね~
f0220152_18345773.jpg


そのほか、ミニこちょうらんやバラ、アジサイなど、ラッピングつきでご用意しています~

毎年人気の花かごアレンジも~

母の日、日ごろの感謝を思い出す良い一日にして下さい045.gif

では~


******************************************************
いちごの販売をしています。
吉見の横田農園さんのいちごです。
f0220152_17281263.gif

ご贈答用にもどうぞ~


******************************************************
最後まで読んでくださりありがとうございます040.gifコメントもお待ちしています。
ランキングに参加しています040.gif
お帰りの前に、ぽちっと応援して下さると嬉しいです040.gif


人気ブログランキングへ
******************************************************
by sunnyvale-gc | 2012-05-12 18:48 | 商品情報 | Comments(0)

種タグ発芽!


こんばんはkuroで~す!

良いお天気が続いております!嬉しいですね~

今朝、売場の水あげをしているときに天窓から入ってくる風が気持ちよかったです043.gif


さてさて、先日ご紹介した種タグですが、ためしにリーフレタスをプランターに挿しておいたのです~
芽が出てきてます~056.gif
f0220152_19421672.jpg

先日の記事はこちら
横長の良くあるプランターに4枚ほど045.gif

5枚くらいいけたかも?

食べられるようになるまでもう少し時間がかかりそうですが011.gif
f0220152_19421976.jpg


最近流行り(?)の食育ならぬ花育にもなりそう045.gif

食べられる日がたのしみだ037.gif

では~



******************************************************
いちごの販売をしています。
吉見の横田農園さんのいちごです。
f0220152_17281263.gif

ご贈答用にもどうぞ~


******************************************************
最後まで読んでくださりありがとうございます040.gifコメントもお待ちしています。
ランキングに参加しています040.gif
お帰りの前に、ぽちっと応援して下さると嬉しいです040.gif


人気ブログランキングへ
******************************************************
by sunnyvale-gc | 2012-05-08 19:52 | 日記 | Comments(0)

ニゲラ グリーンマジック


こんばんは~kuroです~

今日はゴールデンウィーク最終日。

みなさま充実した連休でしたでしょうか??

今年は天気が悪い日が多かったのか残念なところですが025.gif

今日も、突然の雷雨はすごかった!

雷雨と雷雨の間の晴れ間058.gifはうそのようで045.gif




さてさて、今日はニゲラ グリーンマジック!
わしゃわしゃっと不思議なお花です~
f0220152_18492270.jpg


お花もすごくユニークです。
f0220152_18495961.jpg


この真ん中のピエロの帽子みたいなウニョ~ンとしてるのが雌しべです。んで、その周りにある先端に黄色のがついてるのが雄しべ
f0220152_18493597.jpg

そのうち、真ん中の雌しべのところがぷく~っと膨らんできます!

ニゲラ グリーンマジックはキンポウゲ科の秋まきの一年草で、こぼれ種でも増えるそうです。

グリーンマジックは本来ある花弁とがく片がなく、このまま長い期間観賞する事が出来ます。
f0220152_1849471.jpg


暑さにはあまりつよくないです。と言っても。秋まきの1年草なので、本格的な夏が来る前に終わってしまいます045.gif

寒さには強いので、地域によっては戸外でも越冬できます~

お水は乾いたらたっぷりあげます。あげすぎに注意です~



今日はすごい天気の1日でしたが、あの雷雨のあいだ、日が沈んだように真っ暗で、このあとまた晴れるなんて想像も出来なかったけど、見事に晴れて045.gif(その後また嵐になったけど)

どんな状況でも先にはきっと光があることを、今日はお天気から学びました~001.gif


さあ、明日から日常に戻るみなさん!気を引き締めて頑張りましょう!!

では~




******************************************************
いちごの販売をしています。
吉見の横田農園さんのいちごです。
f0220152_17281263.gif

ご贈答用にもどうぞ~


******************************************************
最後まで読んでくださりありがとうございます040.gifコメントもお待ちしています。
ランキングに参加しています040.gif
お帰りの前に、ぽちっと応援して下さると嬉しいです040.gif


人気ブログランキングへ
******************************************************
by sunnyvale-gc | 2012-05-06 19:18 | 商品情報 | Comments(0)