さにべるスタッフblog   -Sunny Day's Garden-

snyvl.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

花壇のメンテ~


こんばんはkuroです~~

今日も暑い一日になりましたね~~。

さあて、皆様、春に植え替えなどをした花壇や鉢植えはどんな感じでしょう??

特にペチュニアを4月や5月に植えた方、びよ~んと伸びてませんか??

今、思い切ってきり戻しをする良い季節なので、一時寂しくなりますが、これやっとくと秋までキレイに咲きます!

切り戻しの方法はこちらのブログがとても分かりやすく書いてありましたのでどぞ~。

http://plaza.rakuten.co.jp/musicboxgarden/5000

さにべるもペチュニアの切り戻し&肥料先週あたりに行いました~。


そして~寄せ植えコーナーの花壇が伸び放題になっていたので、夏のお花に模様替えです~。
f0220152_18225597.jpg



先日紹介したルドベキア チェロキーサンセットをメインに045.gif
f0220152_182353.jpg



サントリーのしだれ咲きビンカ!サンビーナス ピーチピンク這生の日々草です!
f0220152_18221557.jpg

今はまだ広がってないですが、もう少ししたら大株になると思います045.gif楽しみだ045.gif

日々草はまさに夏の花!太陽の光がすごく好きなので、直射日光もOK!

真夏の炎天下でも大丈夫なのでおすすめですよ~~!

ブットレア シルバーアニバーサリー。シルバーの葉と小さなお花の集合してる様がすごく可愛い053.gif
f0220152_18222866.jpg

これも耐寒性・耐暑性ともにすぐれています。

アベリア・コンフェッティー
f0220152_18224030.jpg

暑さ寒さにつよく、土も選ばない、伸びすぎたら剪定をするくらいで、ほとんど手間いらず!

植えっぱなしでいい!葉もきれいだし!常緑だし!049.gif

寒くなってくると葉が赤くなって、またキレイになります045.gif


これから外の植え替えをする場合、夏の暑さに強いものを選びたいですね~。

さにべるはとにかく種類は多いもんで、なにかお気に入りが見つかるはず045.gif

今回紹介した植物以外のオススメは043.gif

トレニア、千日紅、ベゴニア、コリウス、バーベナなどなど・・・

暑いけど夏のガーデニングも楽しんでくださいね045.gif

では~よい週末を~!






******************************************************
さにべるのfacebookページもぜひ~~
GardenCenterさにべる

******************************************************
エキテンでさにべるのお店情報が見られます。
こちら!

******************************************************
最後まで読んでくださりありがとうございます040.gifコメントもお待ちしています。
ランキングに参加しています040.gif
お帰りの前に、ぽちっと応援して下さると嬉しいです040.gif


人気ブログランキングへ
******************************************************
by sunnyvale-gc | 2012-06-30 19:01 | 日記 | Comments(0)

ルドベキア


こんばんはkuroです~~

更新できないまま少し日にちがたってしまいました・・・

今日もなんだか爽やかな風が吹いて気持ちよかったですね~003.gif

このまま夏もこんな陽気だったら・・・と思います012.gifそんなあまくない・・・


さてさて本日入荷の夏らしいビタミンカラー!
ルドベキアです!

こちらはルドベキア トト
f0220152_1830396.jpg

ルドベキアの中でもややコンパクトなタイプで、30~40cmほどの高さになります。

トトはシリーズでトトレモンとかトトゴールドとかあるみたいですが、おそらくコレはトトゴールドじゃないかな?

今は20cmくらいかな?そのくらいの苗です。

たくさん蕾も持っているし、真夏の炎天下でもへっちゃら!!寒くなるまで次々と花を咲かせます~
f0220152_18294378.jpg


キク科ルドベキア属の春蒔きの耐寒性1年草です。

冬は霜や凍結を防げば生きていますかね045.gif




こちらは、ルドベキア チェロキーサンセット。
f0220152_18294083.jpg

八重咲きのルドベキアです。

花径が10cmくらいあってかなり存在感あります!
f0220152_18293824.jpg

これもチェロキーサンセット、同じ口で入ってきました。
f0220152_18293679.jpg

ちょっと見た目違うような感じしますが、色んな咲き方するんですかね?

お花も人間と一緒で十人十色045.gif

チェロキーサンセットのほうはどうやら宿根で、来春も芽が出てくるみたいです。

箱根あたりでも芽がでたとか??

でも一応霜や凍結が防げたらいいですね~045.gif







最近は(というか前から)多肉にはまっていて、挿木をしたり葉挿しをしたりで増殖させています。

ぽこぽこ子供が出てくると、すごくほほえましくて、一人でニヤニヤしてます037.gif

早く大きくな~れっ!

では~~

******************************************************
さにべるのfacebookページもぜひ~~
GardenCenterさにべる

******************************************************
エキテンでさにべるのお店情報が見られます。
こちら!

******************************************************
最後まで読んでくださりありがとうございます040.gifコメントもお待ちしています。
ランキングに参加しています040.gif
お帰りの前に、ぽちっと応援して下さると嬉しいです040.gif


人気ブログランキングへ
******************************************************
by sunnyvale-gc | 2012-06-27 19:15 | 商品情報 | Comments(0)

ハート型キュウリ~


こんばんは~kuroです~。

前回の星型キュウリに引き続き~、今日はハート型053.gifキュウリが収穫できました!

f0220152_1818054.jpg


星型の時と同様にキレイに出来ました~053.gif

星型といっしょに072.gif053.gif
f0220152_1818103.jpg

これ、思ってる以上にテンション上がります。

大量生産は出来ないけど・・・015.gif


色々な野菜を育ててみようと、店の中に植えてあります。

その中のズッキーニ。かなり大きくなってきて、実もたくさん付けるんだけど大きくなる前に腐ってしまうのです。

こんな風に。
f0220152_18213372.jpg


なんでだろうと調べてみたら、受粉不良だと言う事が分かりました。

1株しか植えてないと、自然受粉では雄花と雌花のタイミングや数が合わないことが多く、受粉がうまくいかないそう。

よくよく考えれば、そりゃそうだって話なんですが012.gif

同時に5株くらい植えるのが良いみたいです~。

なるほど!経験不足丸出しですが、これで学べたのでよかった!

ということで、トマトトーンを使って人工的に受粉をしてみることにしました。

うまく育ってくれるといいな045.gif


ではでは~


******************************************************
さにべるのfacebookページもぜひ~~
GardenCenterさにべる

******************************************************
エキテンでさにべるのお店情報が見られます。
こちら!

******************************************************
最後まで読んでくださりありがとうございます040.gifコメントもお待ちしています。
ランキングに参加しています040.gif
お帰りの前に、ぽちっと応援して下さると嬉しいです040.gif


人気ブログランキングへ
******************************************************
by sunnyvale-gc | 2012-06-22 18:38 | 日記 | Comments(0)

星型きゅうり完成~


こんばんは~kuroです~。

台風大丈夫でしたか??

用心して色々非難させてあったので、そこまで大きな被害なく一安心です。

しっかし・・・今日のいきなりの暑さは体にこたえました042.gif


さてさて~~、先日から星型きゅうりが出来る型をキュウリにはめて、大きくなるの待っていました。
f0220152_18321836.jpg


ぐんぐん成長したキュウリを本日収穫045.gif

できました星072.gif
f0220152_1832868.jpg


切っても切っても星です072.gif
f0220152_18324131.jpg

コレはかわいいです!
お子さんは喜びそう!!

キュウリの表面は圧によってイボイボはなくつるっつるに(笑)にせものみたい037.gif
f0220152_18324489.jpg


ただいまハート型も試し中045.gif
f0220152_18323113.jpg

できたらまた写真のせますね。

このキュウリの型、星型とハート型のセットをさにべるで販売中。しかも半額。残りわずかです~
f0220152_18323480.jpg


ではでは~~



******************************************************
さにべるのfacebookページもぜひ~~
GardenCenterさにべる

******************************************************
エキテンでさにべるのお店情報が見られます。
こちら!

******************************************************
最後まで読んでくださりありがとうございます040.gifコメントもお待ちしています。
ランキングに参加しています040.gif
お帰りの前に、ぽちっと応援して下さると嬉しいです040.gif


人気ブログランキングへ
******************************************************
by sunnyvale-gc | 2012-06-20 18:46 | 日記 | Comments(2)

食虫植物「ハエトリソウ」


こんばんはkuroです!

台風きてますね~。

さにべるのあたりは20時すぎ当たりから更に激しくなるみたい・・・

明日は晴れ、33℃の予報です042.gif


食虫植物入荷しました。
f0220152_17434092.jpg

ハエトリソウ

モウセンゴケ科の多年草です。

このユニークな形の葉で虫を捕らえます。
f0220152_1744339.jpg



左右3本ずつ「感覚毛」と呼ばれる短い毛のようなものが生えています。
コレ↓
f0220152_1753576.jpg

昆虫などの侵入によってこの感覚毛が2度刺激を受けると左右の葉がぴったりと閉じます。

なんで2度??

じっくり確実に捕らえる為なのか、1度の刺激では反応しないそうですよ004.gif


フチの針状のトゲが、閉じこめられた昆虫が逃げられないようになります。

ぐわし。
f0220152_17434730.jpg

捕らえられた昆虫はハエトリソウの出す分泌液で養分を吸収されるそうな~025.gif

ハエヨリソウは北アメリカのノース・カロライナ、サウス・カロライナが故郷で、沼地や湿地に自生しています。

土が乾くのを嫌いますので、受け皿に水をいれて、鉢底から水を吸収させて常に湿らせた状態を保つとよいです045.gif

肥料はいりません。

夏の暑さ、冬の寒さに弱いので、夏は涼しい半日影、冬は明るい窓辺などで管理します。

春と秋は成長期なのでしっかりと日に当ててあげましょう045.gif

f0220152_17434264.jpg


葉をあまりいじりすぎると枯れてしまいます。
葉は開閉することにより老化が促進されるそうです。

1対の葉は2~3回の開閉運動が限度!その後は枯れてしまいます。

おもしろいからといって何度もやっていると疲れて枯れてしまうので要注意ですぞ034.gif

******************************************************
さにべるのfacebookページもぜひ~~
GardenCenterさにべる

******************************************************
エキテンでさにべるのお店情報が見られます。
こちら!

******************************************************
最後まで読んでくださりありがとうございます040.gifコメントもお待ちしています。
ランキングに参加しています040.gif
お帰りの前に、ぽちっと応援して下さると嬉しいです040.gif


人気ブログランキングへ
******************************************************
by sunnyvale-gc | 2012-06-19 18:10 | 商品情報 | Comments(0)

神刀(ジントウ)

こんばんは~kuroです。

6月も半分過ぎようとしていますね~。早く梅雨が明けてほしい045.gif

前にカップにうえた多肉植物からなにやら首をのばしてお花が咲きました。
f0220152_1741158.jpg


おそらく神刀(ジントウ)だと思うのです~。
間違ってたらごめんなさい。。。

f0220152_17412041.jpg

刀のような葉の形から神刀と名づけられたそうです。

神刀はベンケイソウ科クラッスラ属。

春から秋に生長し冬に休眠する夏型種です。


2方向にしか葉が伸びていかず、上へとかさなっていきます。

まだ蕾の状態なのかな?赤い花になるみたい。ほんとか??
f0220152_17411790.jpg


真夏の直射日光は強すぎるので、明るい半日影などが良さそう。


ではでは~よい週末をっ!

******************************************************
さにべるのfacebookページもぜひ~~

f0220152_17464072.jpg


******************************************************
エキテンでさにべるのお店情報が見られます。
こちら!

******************************************************
最後まで読んでくださりありがとうございます040.gifコメントもお待ちしています。
ランキングに参加しています040.gif
お帰りの前に、ぽちっと応援して下さると嬉しいです040.gif


人気ブログランキングへ
******************************************************
by sunnyvale-gc | 2012-06-16 18:02 | 商品情報 | Comments(0)

グラマトフィラムでハートの贈り物


こんばんは~kuroです~~

お日様が見れるのは今日まで。。。明日はまた雨です~

さて、6月17日(日)は父の日ですよ~~

お父様にハートの贈り物はいかかでしょうかぁ??
グラマトフィラム。
f0220152_1914373.jpg


ライムの花が涼しげですね~
f0220152_191492.jpg



ラン科で東南アジア原産です。

花が終わっても観葉植物をしても観賞できてよいですよ~。


寒さに弱いので冬から春は室内日当たりの良い場所で育てます。

13℃以上、出来れば15℃が理想です!

今の時期は外でも大丈夫ですが、強い日射しに当てると葉焼けを起こしてしまうので、風通しの良い明るい日陰に置きます。

カーテン越しの窓辺などがよいですね~。
f0220152_19142187.jpg



春~秋の生育期は土の表面が乾いたらたっぷりと水をあげます。

冬は休眠しており水やりの回数を控えめにして乾かし気味に管理します。

肥料も生育期の春~秋は週に10日に1回程液肥をあげるとよいですね~。

冬は休眠しているのであげる必要はないです。


父の日のプレゼント、まだ用意していないと言う方、オススメですよ~~。

では~~

******************************************************
さにべるのfacebookページもぜひ~~
GardenCenterさにべる

******************************************************
エキテンでさにべるのお店情報が見られます。
こちら!

******************************************************
最後まで読んでくださりありがとうございます040.gifコメントもお待ちしています。
ランキングに参加しています040.gif
お帰りの前に、ぽちっと応援して下さると嬉しいです040.gif


人気ブログランキングへ
******************************************************
by sunnyvale-gc | 2012-06-15 19:26 | 商品情報 | Comments(0)

ボトルツリー


こんばんはkuroです~

今日は久々の曇りの合間の日射し058.gif

明日も太陽が顔出します058.gifお洗濯日和ですね~045.gif




ボトルツリーです。
f0220152_17492514.jpg



厳密にいうと、ボトルツリーとは、数m~数十mの樹木で、幹が太り樽状の形状になるものの総称どそうで、有名なバオバブなんかもその一部のようです~

乾季・雨季のはっきりした熱帯地方が故郷のものが多いみたいですね~045.gif

こちらはクイーンズランドボトルツリー。

アオギリ科ブラキキトン属

原産はオーストラリア・クイーンズランド州で、成木は高さ15~20mに達するそう!!

細~い葉が特徴です!
f0220152_17501568.jpg


かなり大きくならないと幹は太りにくいらしく、スマートないでたちですが、根元は強そうな太ももみたくなってます037.gif


「耐寒性もあり、-5℃まで大丈夫」と書いている文献もあるのですが、もともとの原産がオーストラリアのクイーンズランドなので、埼玉あたりでは冬は室内のほうが無難のように思います045.gif

ちなみに冬は落葉します。
f0220152_18221685.jpg


春から秋までは戸外で雨ざらしでOKみたいです。

室内なら、土の表面が乾いたらたっぷり水をあげます。

冬はお水は控えめで。土の表面が乾いてから2~3日たってお水をあげる感じです。


検索すると色んなことが書かれているので013.gifって感じなんですが、ともかく原産地のオーストラリアクイーンズランド州の気候に合わせてあげるのが一番ですねっ!

ということで、ここらで~~



******************************************************
さにべるのfacebookページもぜひ~~
GardenCenterさにべる

******************************************************
エキテンでさにべるのお店情報が見られます。
こちら!

******************************************************
最後まで読んでくださりありがとうございます040.gifコメントもお待ちしています。
ランキングに参加しています040.gif
お帰りの前に、ぽちっと応援して下さると嬉しいです040.gif


人気ブログランキングへ
******************************************************
by sunnyvale-gc | 2012-06-13 18:53 | 商品情報 | Comments(0)

つる性ガジュマル シャングリラ

こんばんは~kuroです。

梅雨入りしましたね~。雨の季節ですね~057.gif

今日はつる性のガジュマルのご紹介です。

つる性のガジュマル!?なにそれ??ってかんじです037.gif

f0220152_192231.jpg


つる性ガジュマル フィカス・シャングリラ
学名 Ficus vaccinioides
科名・属名 クワ科 イチジク属


f0220152_1903397.jpg


ツヤツヤとした小葉が可愛い新品種の観葉植物です。

生育温度は5度から35度、やや多湿気味を好みます045.gif

冬場だけ土の表面から乾いたら2~3日おいてからお水をあげます。

直射日光を避けた明るい室内で管理して下さい。

f0220152_18532661.jpg


プレゼントにもオススメ!

そうそう。皆さん。今週末は父の日ですよ~

忘れられがちな父の日037.gif

プレゼントに植物どうでしょう~。

おしゃれみーちゃん。
f0220152_18533154.jpg



ではでは~





******************************************************
いちごの販売をしています。
吉見の横田農園さんのいちごです。
f0220152_17281263.gif

ご贈答用にもどうぞ~


******************************************************
最後まで読んでくださりありがとうございます040.gifコメントもお待ちしています。
ランキングに参加しています040.gif
お帰りの前に、ぽちっと応援して下さると嬉しいです040.gif


人気ブログランキングへ
*****************************************************
by sunnyvale-gc | 2012-06-11 19:18 | 商品情報 | Comments(0)

柵完成~



ども!kuroです~

今日まじあっちい1日になりましたね~。

さてさて、一時中断していたガーデンの柵ですが、今日社長と一緒にやりました~。
f0220152_1755311.jpg

んで完成です~
f0220152_1755863.jpg


後ろの汚い部分が隠れたのと、突き抜けじゃなく背景ができたので、きっと植物も引き立つでしょう!

f0220152_17552947.jpg


花壇の中は、GURIさんが少しずつ植えていますが、これからアーチとかオベリスクとかもっと綺麗になる予定(?)だと思います037.gif

ガーデンの中に植えたピンクのアナベル。
f0220152_17553752.jpg

まだこの春に植えたので小ぶりですが、コレも通常のアナベルのような大きな手毬型のお花を咲かせます。
f0220152_17554118.jpg


去年はいった苗なので、現時点ではお店に在庫はないのですが・・・
ごめんなさい040.gif

もし入荷するようならブログに情報をアップしますね~。

それではでは~~よい週末を~045.gif




******************************************************
いちごの販売をしています。
吉見の横田農園さんのいちごです。
f0220152_17281263.gif

ご贈答用にもどうぞ~


******************************************************
最後まで読んでくださりありがとうございます040.gifコメントもお待ちしています。
ランキングに参加しています040.gif
お帰りの前に、ぽちっと応援して下さると嬉しいです040.gif


人気ブログランキングへ
******************************************************
by sunnyvale-gc | 2012-06-08 18:05 | 手作り・DIY | Comments(0)