さにべるスタッフblog   -Sunny Day's Garden-

snyvl.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ステファニア エレクタ


こんばんは~kuroです~

暑い日が続いてますが、皆様バテていませんでしょうか??



さて、先日面白い植物が入荷しましたのでご紹介しますね。

ステファニア エレクタ。
f0220152_171841.jpg


ツヅラフジ科、ハスノハカズラ属の植物だそうです。

芋のような塊根からつるが伸びていく植物です。

この塊根に養分をたっぷり蓄えます045.gif
f0220152_17181463.jpg


つるは長くなると5mくらいにもなります。

葉はハートにも見えなくもない(?)形でかわいい!
f0220152_17182367.jpg


冬は塊根のみ残って上の部分はかれてしまうそうです。

冬は外ではなく室内で越冬させたほうがよいですね~

調べてもなかなか参考になる記事が出てこないのですが。。。

お水は乾いたらあげるを守ってあげれば大丈夫だと思います。


ヨーロッパに研修にいって、フランスの田舎町の風景を見たら、私のDIY魂に再び火がつきました066.gif
只今、鉢売場のこのスペースに壁を作っています。
f0220152_17554972.jpg

どうなるか~~。

フランスのとある農家にて・・・ホントステキなお家でした。
f0220152_17595934.jpg


ではでは~~~


******************************************************
さにべるのfacebookページもぜひ~~
GardenCenterさにべる

******************************************************
エキテンでさにべるのお店情報が見られます。
こちら!

******************************************************
最後まで読んでくださりありがとうございます040.gifコメントもお待ちしています。
ランキングに参加しています040.gif
お帰りの前に、ぽちっと応援して下さると嬉しいです040.gif


人気ブログランキングへ
******************************************************
by sunnyvale-gc | 2012-07-31 18:00 | 商品情報 | Comments(2)

黒法師


こんばんは~kuroです。

今日は鴻巣の常光まつりにハイビスカスを200鉢納めてまいりましたが、あの暑い中のお祭りにもかかわらずたくさんの人が来ていましたね~045.gif
f0220152_17542610.jpg

今日は汗で服がびっしょりだったのでさすがに着替えました042.gif
ビールを飲んでる人をみて、すご~~~くうらやましかった~068.gifおいしいんだろうな・・・


黒法師!
f0220152_17515265.jpg

ベンケイソウ科アエオニウム属の多肉植物です。

この黒々とした葉、けっこう良く見かけると思います~
f0220152_1751489.jpg

お花のようで可愛い053.gif

黒法師は、冬型種です。

成長期は2月から6月、9月から11月です。

と言うことは・・・今、7月から8月は休眠期になるわけです~~。

f0220152_1751436.jpg



前に某種苗会社の展示会で多肉の生産者さんが教えてくれたのは、
黒法師は夏はとにかく放っておく事!だそうです。

夏の暑さに弱い為、風通しがよく涼しい場所でお水はあげないでほったらかしにすると、9月に入って涼しくなってくる頃に、またキレイに葉が出てくるそうです。

黒法師は日光にしっかり当てることで、葉がより黒々としてくるのですが、夏の暑い時期は涼しさ重視!半日影くらいのところで管理するのがいいみたい045.gif

冬の一番寒い時期も休眠するので、その時期もお水はあげず、霜や凍結が防げる場所で管理しましょう!

休眠期が1年に2回ありますが、その代わり成長期には比較的早いスピードで大きくなるので楽しめる植物だと思います~045.gif


久しぶりに登場のウーパールーパーのウピさん。
f0220152_1752564.jpg

いつもはあまり動かないくせに、メダカを投入したせいか機敏に動いています。

しかし未だご馳走にありつけていない様子037.gif

がんばれウピ!

それではでは~よい週末を~~~


******************************************************
さにべるのfacebookページもぜひ~~
GardenCenterさにべる

******************************************************
エキテンでさにべるのお店情報が見られます。
こちら!

******************************************************
最後まで読んでくださりありがとうございます040.gifコメントもお待ちしています。
ランキングに参加しています040.gif
お帰りの前に、ぽちっと応援して下さると嬉しいです040.gif


人気ブログランキングへ
******************************************************
by sunnyvale-gc | 2012-07-28 18:16 | 多肉植物 | Comments(0)

ハオルチアの寄せ植え

こんばんはkuroです。

今日もうだりましたね~。37.8度っ042.gif

たくさん汗をかきすぎて若干ふやけています(笑)

夏って感じ037.gif


さて~、少し前に義理のお兄さんのリクエストで作った多肉の寄せ植えが自分的にもすごく可愛かったので、再度似たような寄せ植えを作ってみました045.gif
f0220152_1802850.jpg


ハオルチアを使ってそこまでギュウギュウにつめない寄せ植えです~
f0220152_1803130.jpg


こちらはハオルチア属ではなく、センペルビブム属モーレホーネット。

絹の糸をぐるぐる巻いたような風貌です。

寒冷地原産の多肉らしいので、冬でも野外で育成が可能なとても丈夫な種類です。
f0220152_1803581.jpg

強く蒸らしさえしなければ夏越しできるとあって、比較的簡単みたいです。





ハオルチアはなんといってもこの透き通り具合がかわいいですね~
f0220152_1803867.jpg


ハオルチアは夏型種なので3月から11月が成長期。

ただ、今は一番暑い時なので、風通しがよく涼しいところに置きましょう。

今の時期の直射日光は強すぎるので注意してくださいね045.gif


今日もよく眠れそう014.gif

それではでは~~


******************************************************
さにべるのfacebookページもぜひ~~
GardenCenterさにべる

******************************************************
エキテンでさにべるのお店情報が見られます。
こちら!

******************************************************
最後まで読んでくださりありがとうございます040.gifコメントもお待ちしています。
ランキングに参加しています040.gif
お帰りの前に、ぽちっと応援して下さると嬉しいです040.gif


人気ブログランキングへ
******************************************************
by sunnyvale-gc | 2012-07-27 18:30 | 多肉植物 | Comments(0)

フロリアード2012レポートPart3


こんばんは~kuroです~!

今日は天気予報でもうだるような暑さと言っていましたが、まさにその通りの一日でしたね~042.gif

でも、まだ、なんか夏本番の暑さには到達していないですね。まだまだ暑くなる042.gif


さて~、2回にわたってレポートしてきましたフロリアード2012。
過去の記事はこちら→1回目。2回目。

今回が3回目です~。とりあえず今回でしめま~す045.gif

森の中を抜けてメインエントランス付近へ戻ってきました。
雲行きあやしい感じ009.gif
f0220152_17135924.jpg


ちょうどランチの時間だったので皆でご飯を~と言うことになりましたが・・・・

私は時間がもったいなくて、相談をして、一人で見て回る了解を得て離脱(笑)070.gifB型なんで(笑)

とにかく色とりどりに花が植えられていて、写真を撮りながら一人で散策~!

写真取りすぎてカメラの充電がなくなる始末で(笑)iphoneがあってよかった・・・
f0220152_1714767.jpg


この辺のエリアは環境をテーマになっているみたいです。
f0220152_1714131.jpg


公共の花壇や植込みの参考になるようなエリアでした~
f0220152_17244325.jpg


ランタナ!
f0220152_17244067.jpg


ま、結局行き着いた先のお店でみんなとあって一緒にご飯食べられたんですが045.gif

日本の庭園や・・・
f0220152_1724247.jpg


コケドームなど・・・
f0220152_17241749.jpg


かなり急ぎ足で回ったフロリアードでしたが、実際に行って自分の目で見て来られたことは、かなり幸せなことだなあ~と改めて実感します。

やっぱ、お花を売る人はお花の魅力にとりつかれるくらいじゃないとっ(笑)


フロリアード2012の会場にて、日本の生産者が出展した切花や蘭類が高得点を獲得していたことや、日本の庭園の美しさなど、日本における園芸は世界にもひけをとっていないと感じました~

まだ10月まで続くので、日本人が持っている繊細さ、キメ細やかさ、またはダイナミックさをもっともっとアピールしてほしいとともに、私も自分のいるところで活躍できるように頑張りたいと、新たにビジョンをいただいた次第でございます045.gif

このような機会をいただけたことを心から感謝感謝です040.gif



さ~て、3回にわたってレポートしてまいりましたが、私のいただいた感動を少しでもお分けできたら幸いです053.gif

それでは~




******************************************************
さにべるのfacebookページもぜひ~~
GardenCenterさにべる

******************************************************
エキテンでさにべるのお店情報が見られます。
こちら!

******************************************************
最後まで読んでくださりありがとうございます040.gifコメントもお待ちしています。
ランキングに参加しています040.gif
お帰りの前に、ぽちっと応援して下さると嬉しいです040.gif


人気ブログランキングへ
******************************************************
by sunnyvale-gc | 2012-07-25 17:55 | 日記 | Comments(0)

フロリアード2012レポートPart2


こんばんは~kuroです~

今日はちょっと蒸し暑い一日になりましたが、まだ大丈夫ですね!コレくらいなら!

明日は今日よりもちょっと暑いのかな?

さてさて、昨日の続きです。
フロリアード2012のレポート!

次は屋内に場所を移動しまして、グリーンエンジン「環境にやさしいエネルギーの供給者としての園芸」をテーマに作られたエリアです。
f0220152_1833167.jpg


といっても、私はキャーキャーと花の美しさに興奮して、写真撮る事に夢中になってしまいました。テーマなど考えず(笑)

大きな色鮮やかなアレンジがゴスゴスとっ!
f0220152_1832328.jpg


f0220152_1832614.jpg


f0220152_1833829.jpg


蘭のエリアにはコチョウランやシンビジュームなどのコンテスト出展作品がずらり。
こんな可愛いアレンジも053.gif
f0220152_18184137.jpg




日本の出展ブースもありました!あまりいい写真が撮れませんでしたが・・・
f0220152_1841875.jpg

日本の方もけっこういらっしゃいましたね~。


こちらは日本からのコンテスト出展作品のトルコギキョウ コサージュアンティークピンク。
とってもきれいな色でした!
f0220152_1814274.jpg


その他熱帯植物のハウスや食虫植物など、トキメキまくりのエリアでした053.gif
f0220152_18214324.jpg

集合時間ギリギリまでバタバタと走り回って写真をとりまくって037.gif

出来ることならもっと時間がほしかった~~072.gifでも満足でした~016.gif

なかなか全部はお伝え仕切れませんが、次回でとり合えずまとめたいと思います~~

では~~

******************************************************
さにべるのfacebookページもぜひ~~
GardenCenterさにべる

******************************************************
エキテンでさにべるのお店情報が見られます。
こちら!

******************************************************
最後まで読んでくださりありがとうございます040.gifコメントもお待ちしています。
ランキングに参加しています040.gif
お帰りの前に、ぽちっと応援して下さると嬉しいです040.gif


人気ブログランキングへ
******************************************************
by sunnyvale-gc | 2012-07-23 18:27 | 日記 | Comments(0)

フロリアード2012レポート

こんばんは~久々のkuroです~~!

10日間の研修を終え、戻ってまいりました!

いや~~こちらは暑かったようで~058.gif

ヨーロッパは今年は異常らしく、雨に降られてばっかりでした057.gif寒かったし。


今回の研修はオランダ、ドイツ、フランスをかなり盛りだくさんの内容で、色々な経験をさせていただきました。



その中で、研修の目玉(私の中での)のオランダのフロリアード2012の様子を何度かに分けてレポートしますね~~。


この日も雨が降っていたのですが、私の執念の祈りがきかれたのか、私達が会場入りしたら晴れてくれました058.gif

大きな長靴がお出迎え。
f0220152_17373711.jpg


フロリアードの正式名称は2012年フェンロー国際園芸博覧会。

なんと10年に1度しか開催されないイベントです。

2012年4月5日(木)~10月7日(日)の半年間という長い期間のイベントです。

ちなみに私が行ったのは7月12日だったかな?多分(笑)



まずは一番奥のリラックス&癒しのエリアへ。

ルリ玉アザミの鮮やかなこと!
f0220152_17383537.jpg

f0220152_17384586.jpg


リラックス&癒しを色んな角度から捕らえたそれぞれのお庭がたくさんあって、まさに至福のひととき053.gif

エキナセア。
f0220152_17391785.jpg


ロックガーデンのようになっている所も。
f0220152_17385711.jpg


こ~んなおもしろい展示も037.gif
f0220152_17393889.jpg


そしてルリ玉アザミ~キレイ~~
f0220152_17391044.jpg


なんと言っても花の色の発色がイイ!!


コレは北欧チックなお庭。サンパラソルの赤が見事でした!
f0220152_1740780.jpg


見るもの見るものに感激し、写真取っていたら遅れをとってしまって037.gif
f0220152_17394939.jpg


なので、ずっと走ってました。

準備期間が10年なので、先週植えましたって感じの植栽ではなく、植物がのびのびと、自然の動きを出しているのもすごい魅力的でした。

まさにリラックス&癒し!
ずっと走ってたけど037.gif

次回は、切花の美しい造形物などのエリアのレポートします045.gif

おたのしみに~


******************************************************
さにべるのfacebookページもぜひ~~
GardenCenterさにべる

******************************************************
エキテンでさにべるのお店情報が見られます。
こちら!

******************************************************
最後まで読んでくださりありがとうございます040.gifコメントもお待ちしています。
ランキングに参加しています040.gif
お帰りの前に、ぽちっと応援して下さると嬉しいです040.gif


人気ブログランキングへ
******************************************************
by sunnyvale-gc | 2012-07-21 17:59 | 日記 | Comments(2)

イランイランの木 


明日はすこし、気温も落ち着くようですね~。

今日も暑い日、お疲れさまでした。


熱帯の植物ですが
少し、気分が爽やかになるというか、
すがすがしさのあるお花

イランイラン の木のご紹介

バンレイシ科
Cananga odorata

アロマオイルなどで
良く知られていいますね。

f0220152_1873864.jpg


爽やか~~~

もう少しすると花びらが黄色くなって、
あの、香が056.gif

女性ホルモンを整え、
リラックス効果も高いそうです。

見てるだけでも、リラックスできますね。


f0220152_18113170.jpg


写真を撮っていたら、
みーちゃんが遊びに来ました。

このイランイラン、
耐寒性が7度ぐらいだそうです。
鹿児島で自生しているところもあるようなので、
関東では冬、室内へ移動しましょう。

熱帯の植物というと、サンサント降り注ぐ日光が必要。と思われがちですが、
半日影でも良く育つようです。

イランイラン: 

名前の語源も美しく、マレー語で“花の中の花”という“ アイランイラン ”に由来するそうです。


f0220152_18203562.jpg



夏の雰囲気漂うファニチャー入荷してきてますよ。






******************************************************
さにべるのfacebookページもぜひ~~
GardenCenterさにべる

******************************************************
エキテンでさにべるのお店情報が見られます。
こちら!

******************************************************
最後まで読んでくださりありがとうございます040.gifコメントもお待ちしています。
ランキングに参加しています040.gif
お帰りの前に、ぽちっと応援して下さると嬉しいです040.gif


人気ブログランキングへ
******************************************************
by sunnyvale-gc | 2012-07-19 18:24 | 商品情報 | Comments(0)

ブルーベリー植え付け+ちょっとセール情報

GURIです。


日差しが強い!
湿度も高い!


熱中症にかからないように対策してますか~?


GURIは冷たい水やお茶を自販機などで買ったら、
まず、首の後ろをそれで、冷やします「きーーん」とね。

首の後ろを冷やしておくと、体も体温調整しやすいのだとか。

そして、少し温度が常温に近づいた頃、
飲みます。ごくごくじゃなくて、ゆっくりと。


冷たい飲み物の飲み過ぎは
かえって、だるーい体を作ってしまいます。



と、言うことで!皆様、くれぐれも熱中症にはお気をつけて!


さて、真夏が来る前にかなり、お得な情報です。

f0220152_21312786.jpg


ブルーベリーをはじめとする果樹苗
他にレモンやその他柑橘類、ブドウ、キウイ、リンゴ、ビワなどなど、

が、

レジにて50%off半額です。
f0220152_21343755.jpg



よく、「ほしいけど、いま植えて大丈夫?」と聞かれます。



大丈夫です。

ただ、その季節ごとに、多少気をつけるポイントがありますよ。


まず、

①植えたい場所に大きな穴を掘ります。
 *鉢の直径の3倍ぐらい。

②水をたっぷり、穴に流します。
 *バケツ3.4杯

③用土を入れます。
 *ぶるーベリーなら専用用土をおすすめします★

④苗を置きます。
 *鉢から抜いて、根は崩さないようにそのままにします。

⑤周りに土を足します。

⑥最後に水をたっぷり施します。
*ブルーベリーの場合、肥料はいりません

f0220152_2144411.jpg



植え時期じゃないから、とあきらめかけていた方、
まだ、間に合いますよ。

できれば、今週末、雨も降りそうなので、
週末前に植えると、ベストタイミング037.gif

バラも種類によってお求めやすい価格になってます!
植え付けも、①から⑥の方法でok!


******************************************************

さにべる内cafe HAPPY TIME
さにべるのお買い上げの当日のレシートで
全メニュー10%off(2012年9月2日まで)

f0220152_2235510.jpg

******************************************************
さにべるのfacebookページもぜひ~~
GardenCenterさにべる

******************************************************
エキテンでさにべるのお店情報が見られます。
こちら!

******************************************************
最後まで読んでくださりありがとうございます040.gifコメントもお待ちしています。
ランキングに参加しています040.gif
お帰りの前に、ぽちっと応援して下さると嬉しいです040.gif


人気ブログランキングへ
******************************************************
by sunnyvale-gc | 2012-07-11 22:04 | 商品情報 | Comments(0)

多肉植物の寄せ植え


こんばんはkuroです~。

気がつけば7月に入って明日で10日。早いわ~~

お子さんたちの夏休みまであと少しですね~071.gif

さてさて、、、多肉植物の寄せ植えを作りました!
f0220152_1828620.jpg

横長のブリキの容器に045.gifちょっと大きめの寄せ植え045.gif

大好きなハオルチア。この透き通った感がたまらない037.gif
f0220152_18272697.jpg

これの細かな品種は分かりませんが015.gif

左上がエケベリア属の春うらら。右下がエケベリア属のルンヨニー。
f0220152_18264533.jpg


上から見た感じこんなです。
f0220152_18263114.jpg

右上のシルバーのカランコエ仙女の舞。

多肉植物の寄せ植えは基本なんでも組み合わせ出来ますが、夏型、冬型を一緒に入れないほうが良いですね。
f0220152_1827191.jpg

多肉植物は大きく分けて夏型、冬型に分けられます。

夏型は春から秋の暖かい時期に成長し冬は休眠するタイプ。
ほとんどの多肉植物は夏型に属します。

冬型は秋から冬に掛けての寒い時期に成長し夏は休眠するタイプ。といっても、一番寒い時期は休眠するものがあるタイプ。
たとえば、リトープス属、コノフィツム属、クラッスラ属の一部など。


成長する時期がちがうので、もちろんお水のあげ方も違ってきます。

なので、寄せ植えをするときは夏型、冬型を確認するといいですね~。

ちなみに、今の時期出回ってる多肉植物はほぼ夏型だと思います045.gif

ちなみにちなみに、大人気の多肉植物専門ショップのsol×solさんのホームページはホント分かりやすいです~。
http://www.solxsol.com/

そしてそして、そのsol×solのクリエイティブディレクター松山美紗さんの本
「多肉植物育て方ノート」は夏型、冬型がわかるのでお勧めの一冊ですよ~~


私kuroは明日から10日ほど研修の為日本を離れま~す!!071.gif
帰国後、色々とご報告いたします~~

では~~

******************************************************
さにべるのfacebookページもぜひ~~
GardenCenterさにべる

******************************************************
エキテンでさにべるのお店情報が見られます。
こちら!

******************************************************
最後まで読んでくださりありがとうございます040.gifコメントもお待ちしています。
ランキングに参加しています040.gif
お帰りの前に、ぽちっと応援して下さると嬉しいです040.gif


人気ブログランキングへ
******************************************************
by sunnyvale-gc | 2012-07-09 19:12 | 多肉植物 | Comments(0)

谷渡りの木

雨ですね~梅雨らしい天気ですね~。

どーもkuroです。

今日は最高気温も24℃と低めでした~。その代わり湿気がすごかったけど。。。

アジサイと同じくらい梅雨が似合う感じの木。
谷渡りの木です。
f0220152_1842087.jpg

なかなか入荷しない珍しい木です~

アカネ科タニワタリノキ属 

半耐寒性常緑中低木だそうですが、大きくなると5mくらいにもなるそう・・・

「谷渡りの木」という名前は 谷間に生えることが由来のようです。山間の湿地などに良く自生しているそうです~

九州ほうや台湾、中国、東南アジアに自生していて、夏の時期に可愛らしいお花を咲かせます。
f0220152_184999.jpg


お花は、まんまるの蕾から
f0220152_1834537.jpg


f0220152_1835412.jpg


f0220152_18439.jpg


f0220152_18144036.jpg


となっていきます。


別名、人工衛星の木とも呼ばれるみたいです037.gif

九州の方では冬もそとで大丈夫みたいですが、こちらのほうの寒さは不明です・・・ごめんなさい。

都内のほうではスクスクと育っている記事があるので、大丈夫なんですね~??
http://blog.goo.ne.jp/mm1418/e/e8dcd62d062b66721273b982d9776063

関東などでは凍結などが防げるように、鉢植えなどのほうが良いかもです034.gif

排水性の良い土日当たりの良い場所夏場は涼しい場所で。

お水はカラッカラにしないで少し湿り気があるくらいに育てましょう!


けっこう男性がすきそう045.gif御来店されるお客様の中でも男性の方が見ているのを良く見かけます045.gif


というわけで、今週もお疲れ様でしたっ!

良い週末を~~



******************************************************
さにべるのfacebookページもぜひ~~
GardenCenterさにべる

******************************************************
エキテンでさにべるのお店情報が見られます。
こちら!

******************************************************
最後まで読んでくださりありがとうございます040.gifコメントもお待ちしています。
ランキングに参加しています040.gif
お帰りの前に、ぽちっと応援して下さると嬉しいです040.gif


人気ブログランキングへ
******************************************************
by sunnyvale-gc | 2012-07-07 18:29 | 商品情報 | Comments(0)