さにべるスタッフblog   -Sunny Day's Garden-

snyvl.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ポリアンサローズ


こんばんは~kuroです!

今日は夕方から雨とかいう予報だったので、ちょっと期待していたのですが・・・

局地的には降っているみたいですが、吉見あたりは・・・降らないようですね~雨015.gif

花壇や鉢植えはもちろんのこと、庭に植えてある樹木類にもお水をあげないと枯れてしまう~なんていうほど、日照りが続いてます。

実際、「庭の木が枯れてしまった」と言う声をどこかで(笑)聞きました~025.gifむむっ!

でも、さすがに夕方は結構涼しくなってきてますね~045.gif



さて~、今日はなんともラブリーなバラのご紹介です!
ポリアンサローズ。
f0220152_1759759.jpg

コンパクトな草丈で最近人気なバラちゃんです!

現時点では30cmにも満たないですが、大体70cmくらいまでになります。
f0220152_1759980.jpg


枝もしなやかで柔らかい動きが、控えめな感じでステキです。お花自体も2cmくらいと小さめです。
f0220152_1759278.jpg


そして、何がラブリーかというと・・・
花びらがハート型なのですよ045.gif
f0220152_17592694.jpg

女子は好きだよねこういうの045.gif


四季咲き性で鉢植えに最適な品種です。-5度まで耐えます。
f0220152_17593284.jpg

おすすめです~!


さにべるの入口の付近を改装しました!

イメージはKALDI風037.gif
f0220152_1811066.jpg

お米、つゆの素、ジャム、たまご、その他野菜など、最近食品が増えてきたので、ちとマルシェ的なスペースにしたくて045.gif

今日から、うちでとれたトウガンを出しましたー

トウガンを絶賛販売中のつゆの素「うま香つゆの素」で炒めににするとおいしいんだ!

お試しあれ~!

ではでは!


******************************************************



さにべるのfacebookページもぜひ~~
GardenCenterさにべる

******************************************************
エキテンでさにべるのお店情報が見られます。
こちら!

******************************************************
最後まで読んでくださりありがとうございます040.gifコメントもお待ちしています。
ランキングに参加しています040.gif
お帰りの前に、ぽちっと応援して下さると嬉しいです040.gif


人気ブログランキングへ
******************************************************
by sunnyvale-gc | 2012-08-30 18:24 | 商品情報 | Comments(2)

セイロンランティア


こんばんは~kuroです~~001.gif

何日続くのでしょうかぁ35度超えの日は・・・

まだまだ暑い日が続く今日このごろ、皆様は何から癒しをもらっていますか~??

今日はやさし~いさわやか~なお花です。

セイロンランティア。
f0220152_18273429.jpg

白い清楚なお花が可愛らしく、癒しのオーラを放っています~

セイロンランティアは、スリランカ原産、キョウチクトウ科の常緑低木です。

本来なら2mくらいになる木ですが、寒さに弱いので庭植えには向きません。
f0220152_18275032.jpg

日本では30cmくらいまでも背丈の鉢物で流通していることが多いですね。

セイロンランティアの特徴として、熱帯原産なので高温多湿に強く、乾燥が苦手です。

寒さには弱く、最低10℃くらいはほしいので、冬は室内の管理になります。

f0220152_1828365.jpg

日当たりの良い場所を好みますが、真夏は光線が強すぎるので、半日陰に移動した方がよいです045.gif

病害虫の被害も少ないので、育てやすい植物です~!



さにべるにおいしいジャムありますよ~
f0220152_18282556.jpg

内野きよし農園さんの手作りジャムの販売を始めました!

完全手作り!

いちご、ブルーベリー、プルーン、イチヂク、ルバーブ、柿、にんじん、甘夏!!!

プレゼントやお土産にもオススメです!

ぜひ一度ご賞味あれ~

******************************************************
さにべるのfacebookページもぜひ~~
GardenCenterさにべる

******************************************************
エキテンでさにべるのお店情報が見られます。
こちら!

******************************************************
最後まで読んでくださりありがとうございます040.gifコメントもお待ちしています。
ランキングに参加しています040.gif
お帰りの前に、ぽちっと応援して下さると嬉しいです040.gif


人気ブログランキングへ
******************************************************
by sunnyvale-gc | 2012-08-28 18:51 | 商品情報 | Comments(0)

ポリポジウム

こんばんはkuroです!

今週は月曜から今日まで晴れの35度超えの暑い一週間でした~042.gif

雨降りませんな~・・・

金曜日に入荷したポリポジウムです。
f0220152_1815876.jpg

シシバタニワタリと言う名前でも流通しています。


おもしろい葉の形が特徴的で、ニワトリのとさかのようにに細かく分かれています。

このような変異は獅子葉と呼ばれるそう。だからシシバタニワタリ・・・
f0220152_1823141.jpg


ウラボシ科の常緑性シダ植物、熱帯の植物です~

高温多湿、半日影が大好き!熱帯雨林のような環境かな??
f0220152_18151310.jpg


冬はタマシダと同じく5度から10度はほしいので、室内の観賞用にもってこいです!

私も昨日、物見て即買いしました037.gif
f0220152_18153270.jpg


また一つ、お部屋に植物が増えました~053.gif

でも、先日タマシダと一緒に買ったプミラが、さっそくドライになりました(笑)

約3日間の滞在でした。。。

いや、存在をね、忘れてしまったのですよ(笑)タマシダとボトルツリーに気をとられて・・・015.gif

あはあは037.gif

ではでは~良い週末を~

******************************************************

さにべるのfacebookページもぜひ~~
GardenCenterさにべる

******************************************************
エキテンでさにべるのお店情報が見られます。
こちら!

******************************************************
最後まで読んでくださりありがとうございます040.gifコメントもお待ちしています。
ランキングに参加しています040.gif
お帰りの前に、ぽちっと応援して下さると嬉しいです040.gif


人気ブログランキングへ
******************************************************
by sunnyvale-gc | 2012-08-25 18:36 | 商品情報 | Comments(0)

タマシダ

残暑厳しいですね~・・・kuroです~

9月の終わりの方まで暑いみたいなこと聞きましたが、ホントなんでしょうか?ホントなんでしょうね015.gifほぇ~

8月も終わりに近づいて来ましたが、この夏私はヨーロッパへ行かせていただいたり、

夏休みで公園や植物園など、いろいろ出かけたりして、

自然や植物がいかに日常生活を豊かにしてくれるか、そんなことを体感してきました045.gif

ホントお花があるっていいよね~045.gif

あれ?待てよ?

私の部屋にはコレといって植物置いてないなぁ。多肉は外だし・・・

と言うわけで、我が家を森にしてしまえ作戦を実行しています~。


はじめにに購入したのはボトルツリー!

そして第二弾に我が家に来たのがタマシダ!
f0220152_1752282.jpg


タマシダは日本の南部にも自生するシダ植物で常緑の多年草です。

育て方も簡単で、初心者にももってこい!

f0220152_17523917.jpg


タマシダは根の一部が玉となることから由来した名前で、その玉の部分に水分をためることができるので、乾燥にも耐えることができます。

お水も通常通り、表面が乾いたらたっぷりあげればOK!



半日影を好み耐陰性もあるので、室内で育てるのにもピッタリです045.gif

冬も5度から10度はほしいので、室内ですね。

f0220152_17514532.jpg


原始的な植物だから、ワイルドだぜぇ~


これからも、少しづつ増やして、アマゾンで野宿しちゃったみたいにしたいですね037.gif

でも、冗談ぬきに朝起きたときに緑が目に入ると、気持ちがいいもんです045.gif

皆さんも、お部屋に植物置いてみてはいかがでしょう~?

ではでは~

******************************************************

さにべるのfacebookページもぜひ~~
GardenCenterさにべる

******************************************************
エキテンでさにべるのお店情報が見られます。
こちら!

******************************************************
最後まで読んでくださりありがとうございます040.gifコメントもお待ちしています。
ランキングに参加しています040.gif
お帰りの前に、ぽちっと応援して下さると嬉しいです040.gif


人気ブログランキングへ
******************************************************
by sunnyvale-gc | 2012-08-23 18:28 | 商品情報 | Comments(0)

チョークアート体験教室


こんばんは~kuroです!

なんだか、暑いの落ち着いてきたと思ったら、今週暑いっすね~006.gif042.gif

今日はこのブログでもお伝えしていたチョークアート体験教室をハッピータイムさんをお借りしてやりましたよ~

私kuroが講師でございました~045.gif

このボードを皆さんに描いていもらいました~045.gif
f0220152_18375180.jpg


私もこういった形でチョークアートを教えるのははじめてだったので、若干緊張していましたが、参加してくれた皆さんが私の話をよ~く聞いてくれて感謝でした016.gif
f0220152_1842525.jpg


描きはじめると静か・・・みなさん真剣!
f0220152_18421790.jpg


チョークアートで使用するオイルパステルは色のグラデーションがきれいに出ます!

色をのせていって指で混ぜていくのが特徴的!
f0220152_18415538.jpg


特設のキッズスペースも大活躍045.gif
f0220152_18492856.jpg


みなさん、初めてでもこうして上手にできました~!
f0220152_18414254.jpg

参加してくださった皆さん、ありがとうございました040.gif

また次回も何かの形で教室できたらいいなと思います!~045.gif

ではでは~
******************************************************

さにべるのfacebookページもぜひ~~
GardenCenterさにべる

******************************************************
エキテンでさにべるのお店情報が見られます。
こちら!

******************************************************
最後まで読んでくださりありがとうございます040.gifコメントもお待ちしています。
ランキングに参加しています040.gif
お帰りの前に、ぽちっと応援して下さると嬉しいです040.gif


人気ブログランキングへ
******************************************************
by sunnyvale-gc | 2012-08-21 19:07 | Comments(0)

夏のお手入れ


こんばんはkuroです!

今日も一日不安定なお天気でしたが、さっき虹がでていましたよ~!

見ましたかーー??
f0220152_1821132.jpg



さてさて、この夏に花壇や寄せ植えにした草花達は今どんな感じになっていますでしょうか??

マリーゴールドや日々草、トレニア、インパチェンスなどなど・・・

ぴよ~んっと伸びていたり、花が終わってきていたり、ぼうぼうになっていませんか??

気温もだんだん落ち着いてきて、花達もこれからもう1度一花咲かせようとしているので、そのお手伝いをしてあげましょう!

この時期は成長が早いので、2週間くらい前に植えたものも結構膨らんでいます。
f0220152_18142866.jpg

左の青い花、トレニアなんて結構密集していました。

少し中のほうをかき分けて見てみると・・・・
f0220152_18143158.jpg

こんな感じで蒸れて枯れているところがあるとおもいます~045.gif

切り戻しを兼ねて、風通しがよいように混みあってるところを中心に枝を落としてあげて・・・

こんな感じ。少しボリュームダウン!
f0220152_18144060.jpg


そして、気持ち薄めに作った液肥をあげるとベストです!

土の上に置くだけの粒の化成肥料などがあればなお良いですね~045.gif

このジニアは結構お気に入り!
f0220152_18145355.jpg

なぜかというと・・・花びらの裏側が黄緑色になっていてカワイイんです~053.gif
f0220152_18144843.jpg


というわけで、お家の花壇や寄せ植えの様子見つつ、やってみてくださ~い045.gif

今日は、自宅の古い物置のなかから、昔のミシンを発掘!!!!宝じゃ~
f0220152_18153011.jpg

かなりホコリが積もっていたので、ワックス掛けなおさなきゃダメかなぁ・・・と思っていたら、洗ったら結構キレイになりました。

このまま陳列台として起用!

インテリアコーナーが少しオシャレになりました~!

私はホコリまみれだけど・・・

ではでは~よい週末を!!


******************************************************
チョークアート体験教室やりま~す
f0220152_1814499.jpg


◆日にち:8月21日(火)

◆時間 :10:00~12:00

◆場所:さにべるに隣接しているカフェ、ハッピータイムさん

◆費用:2500円。うれしいワンドリンク付きです!

◆定員:10名(先着順)

◆持ち物:特になし。汚れても良い格好もしくはエプロンなどらあれば持参して下さい。

教室終了後、ハッピータイムさんにてランチもいただけます。(教室の料金には含まれません)

お申込みはさにべるにお電話をいただくか、さにべるfacebookページより!
↓↓↓
http://www.facebook.com/events/348325021914220/


まだ少し余裕がありますのでお気軽にお問合せ下さい。


さにべるのfacebookページもぜひ~~
GardenCenterさにべる

******************************************************
エキテンでさにべるのお店情報が見られます。
こちら!

******************************************************
最後まで読んでくださりありがとうございます040.gifコメントもお待ちしています。
ランキングに参加しています040.gif
お帰りの前に、ぽちっと応援して下さると嬉しいです040.gif


人気ブログランキングへ
******************************************************
by sunnyvale-gc | 2012-08-18 18:38 | 寄せ植え | Comments(0)

みーちゃんの一日

こんばんはkuroです~!

今日は久しぶりに35度越え・・・・ここんとこ気温が落ち着いていたのでちょっとしんどかったですね~

お盆も今日で終わりですが、帰宅ラッシュはもうピークを越したのでしょうか??

渋滞の中運転されてた方、お疲れ様でした~045.gif

さにべるのみーちゃんでも見て癒されて下さい~037.gif

今日のみーちゃんはというと・・・・

ほぼ一日レジを占拠!お客さん来てもお構いなし。
f0220152_18252822.jpg

レジ付近は切花の売場もあるし、かろうじて冷房がきいていて涼しいのです~

確かにこんなモコモコの毛皮を着ているのだから暑いよね042.gif

でも猫が汗かいてびっしょりになってることって見たことないけど、どうやって体温調節してるのでしょうかね?


遊びに来てくれた従兄弟になでられて、この始末037.gifおっぴろげ。
f0220152_18243350.jpg

無防備すぎる・・・いいのかそれで・・・



夕方気温も落ち着いてきて、動いたと思ったら水草の水を飲む。
f0220152_18243516.jpg

キレイなお水をあげても飲まないんですね~。こういうとこの水とか水溜りの水とか、そっちのほうがおいしいのかな?

涼しいか~??
f0220152_18243919.jpg


この暑さじゃあ猫も大変だ・・・

と言うわけで今日のみーちゃんでした。

癒されましたか??037.gif


今日はお店の中のレイアウトをちょこちょこいじりました。

私の大嫌いなゴキたちとの格闘でした・・・
f0220152_18365163.jpg

フマキラー万歳!

では~




******************************************************
チョークアート体験教室やりま~す
f0220152_1814499.jpg


◆日にち:8月21日(火)

◆時間 :10:00~12:00

◆場所:さにべるに隣接しているカフェ、ハッピータイムさん

◆費用:2500円。うれしいワンドリンク付きです!

◆定員:10名(先着順)

◆持ち物:特になし。汚れても良い格好もしくはエプロンなどらあれば持参して下さい。

教室終了後、ハッピータイムさんにてランチもいただけます。(教室の料金には含まれません)

お申込みはさにべるにお電話をいただくか、さにべるfacebookページより!
↓↓↓
http://www.facebook.com/events/348325021914220/


まだ少し余裕がありますのでお気軽にお問合せ下さい。



さにべるのfacebookページもぜひ~~
GardenCenterさにべる

******************************************************
エキテンでさにべるのお店情報が見られます。
こちら!

******************************************************
最後まで読んでくださりありがとうございます040.gifコメントもお待ちしています。
ランキングに参加しています040.gif
お帰りの前に、ぽちっと応援して下さると嬉しいです040.gif


人気ブログランキングへ
******************************************************
by sunnyvale-gc | 2012-08-16 18:42 | 日記 | Comments(1)

川口市グリーンセンター


こんばんはkuroです~!

今日は久しぶりの雨!

カラカラになっていた地面もいくらか潤いましたね~

これで雑草がぐーーーーんと伸びるんだろうなぁ015.gif

さてさて、先日休み中に行ってきた埼玉県川口市のグリーンセンター!

結構面白かったのでご紹介します045.gif

今回の目当ては、ズバリ多肉植物!

大型のものから小さなものまで見られるということでウキウキしていきました!

期待通り!
かなり大きいものがゴスゴスありました~
f0220152_17442078.jpg


ご立派なサボテン科のウチュウデン!
f0220152_1754483.jpg

おそらく20~30年たっているとのことでした~045.gif

可愛い名前のランポー玉(らんぽーぎょく)
サボテン科アストロフィツム属です。
f0220152_1745796.jpg


こ~んなものも・・・ほんとユニークです037.gif
f0220152_17583755.jpg



隣りの温室に繫がる通路には大きな大きながパラグアイオニバスが・・・
f0220152_17443020.jpg

思わず「すご~い!!」って声がでてしまいました。
親指姫が乗ってそうなかんじ037.gif

そして、熱帯植物の温室へ・・・
f0220152_174450100.jpg


まさにジャングル!

普段あまり見られないアボカドの大きな木や大型の食虫植物、パイナップル科のものなどが見られます。
f0220152_1832768.jpg


その他、蘭類を展示している温室や日本庭園のモデルガーデン、ボタン園、ロックガーデン、ローズガーデンなどなど・・・
f0220152_17445492.jpg


季節ごとに色んな顔が見られそうな公園です045.gif

今は昼間暑いけど、9月に入って涼しくなってきたら気持ち良さそう045.gif


大人から子供まで結構楽しめると思うので、興味のある方はぜひ行ってみてください~045.gif

それでは~~






******************************************************
チョークアート体験教室やりま~す
f0220152_1814499.jpg


◆日にち:8月21日(火)

◆時間 :10:00~12:00

◆場所:さにべるに隣接しているカフェ、ハッピータイムさん

◆費用:2500円。うれしいワンドリンク付きです!

◆定員:10名(先着順)

◆持ち物:特になし。汚れても良い格好もしくはエプロンなどらあれば持参して下さい。

教室終了後、ハッピータイムさんにてランチもいただけます。(教室の料金には含まれません)

お申込みはさにべるにお電話をいただくか、さにべるfacebookページより!
↓↓↓
http://www.facebook.com/events/348325021914220/


まだ少し余裕がありますのでお気軽にお問合せ下さい。

さにべるのfacebookページもぜひ~~
GardenCenterさにべる


さにべるのfacebookページもぜひ~~
GardenCenterさにべる

******************************************************
エキテンでさにべるのお店情報が見られます。
こちら!

******************************************************
最後まで読んでくださりありがとうございます040.gifコメントもお待ちしています。
ランキングに参加しています040.gif
お帰りの前に、ぽちっと応援して下さると嬉しいです040.gif


人気ブログランキングへ
******************************************************
by sunnyvale-gc | 2012-08-14 18:13 | 日記 | Comments(0)

日々草のハンギングバスケット

こんばんは~kuroです~。
しばらくぶりです029.gif

お盆休みはいかがお過ごしでしょうか~~??

暑い暑いとは言ってもだんだんとピークを超えたような、秋へ向かっていっているような感じですね045.gif

私も夏休みをいただきすっかりリフレッシュできました053.gif

植物園や公園などちょこちょこ行ったのでまた後ほどレポートします~045.gif

今日は日々草のハンギングバスケット!
f0220152_17285191.jpg


いつもはスリットバスケットで作ることが多いですが、今回はこちらの容器を使用しました!
f0220152_17365419.jpg

バスケットとヤシマットがセットになっています。

スリットにあわせてヤシマットに切り込みを入れて植えていきます。

内容は・・・

・日々草(這性)
・プミラ
・ランタナ
・プレクトランサス
・初雪カズラ


白花のランタナは爽やかでいいっすね~045.gif
f0220152_1729189.jpg


日々草も這うタイプのものなのでやわらかい動きが出てます056.gif
f0220152_17292552.jpg


本当はヤシマットの中に一枚、穴を開けたビニールを入れてから植えたほうが水もちがよくなるのですが、今回は入れずに作っちゃいました~011.gif

日々草はこの暑い中でもお花が次々咲いてくれるのから重宝しますね。

お盆休み、車でどちらかに行かれる方はお気をつけてください~

では~



******************************************************
チョークアート体験教室やりま~す
f0220152_1814499.jpg


◆日にち:8月21日(火)

◆時間 :10:00~12:00

◆場所:さにべるに隣接しているカフェ、ハッピータイムさん

◆費用:2500円。うれしいワンドリンク付きです!

◆定員:10名(先着順)

◆持ち物:特になし。汚れても良い格好もしくはエプロンなどらあれば持参して下さい。

教室終了後、ハッピータイムさんにてランチもいただけます。(教室の料金には含まれません)

お申込みはさにべるにお電話をいただくか、さにべるfacebookページより!
↓↓↓
http://www.facebook.com/events/348325021914220/


まだ少し余裕がありますのでお気軽にお問合せ下さい。

さにべるのfacebookページもぜひ~~
GardenCenterさにべる

******************************************************
エキテンでさにべるのお店情報が見られます。
こちら!

******************************************************
最後まで読んでくださりありがとうございます040.gifコメントもお待ちしています。
ランキングに参加しています040.gif
お帰りの前に、ぽちっと応援して下さると嬉しいです040.gif


人気ブログランキングへ
******************************************************
by sunnyvale-gc | 2012-08-13 17:54 | ハンギングバスケット | Comments(0)

富士花鳥園

こんばんは~kuroです~!

只今夏休みをもらっております~

このお休みを使って、山梨の姉のところに遊びに行ってきました。

そのときに連れていていってもらった富士花鳥園!
f0220152_2027438.jpg



素晴らしかったのでご紹介します!


天井には様々な吊り鉢がつる下がっていて圧巻!
f0220152_20272346.jpg

トラディスカンティアやブライダルヴェール、イポメア、ベビーティアーズ、ベゴニア、ペチュニアなど!!
f0220152_20305063.jpg



これはグレコマ。見事!!
f0220152_20273352.jpg



入ってすぐに球根ベゴニアのタワーがあって思わずワ~~~ってなりました037.gif
f0220152_2026558.jpg

1年中見られるように管理されてるみたいです~

さて、この大木はなんでしょう??
f0220152_20275455.jpg


正解はホクシャ!
f0220152_20275752.jpg

こんなに大きくなるモンなんだ~

花鳥園なので動物もけっこういて、姪っ子ちゃんたちも喜んでました045.gif
f0220152_2037235.jpg


いや~~植物園って楽しい!!

いっぱいのお花のなかでお食事もできるのでおすすめです!!

お時間のある方は是非行ってみて下さい~!

ではでは~



******************************************************
さにべるのfacebookページもぜひ~~
GardenCenterさにべる

******************************************************
エキテンでさにべるのお店情報が見られます。
こちら!

******************************************************
最後まで読んでくださりありがとうございます040.gifコメントもお待ちしています。
ランキングに参加しています040.gif
お帰りの前に、ぽちっと応援して下さると嬉しいです040.gif


人気ブログランキングへ
******************************************************
by sunnyvale-gc | 2012-08-08 20:40 | 日記 | Comments(2)