さにべるスタッフblog   -Sunny Day's Garden-

snyvl.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

日比谷公園ガーデニングショウ2012


こんばんは~~kuroです~!

今日は一日暑い日になりましたね~042.gif

でもやっぱ秋ですね!夕方には気温も下がるし045.gif


さてさて~~!!!

ただいま開催中の日比谷公園ガーデンングショウ2012!

見事!GURIさんの作品がハンギングバスケット部門で銅賞をいただきました~024.gif

作品タイトルは秋華(しゅうか)。
f0220152_17364897.jpg


我が姉ながら、このカラーリーフ使いや植え込み方、まとまり感、メリハリ・・・見事です045.gif

植物が結構入っているのに窮屈そうじゃないんですね~045.gif

見習いたいことがいっぱい001.gif



私kuroも出展しました。
作品タイトルは彩り(いろどり)。
f0220152_17371850.jpg


最後まで迷いに迷って、結局迷子のまま終わってしまった(笑)ような今回の作品。

少しでもこの作品を見た人が感動と植物の美しさを感じていただければ・・・と願うばかりです045.gif


今年の日比谷公園ガーデニングショウ2012は台第29回全国緑化フェアTOKYOと合わせているので
会期が9月29日(土)~10月28日(日)と超ロング!!

ハンギング作品も会期中飾ってありますので、お時間の許す方はぜひ行ってみて下さい~!

私もまだ、全貌を見れていないので、時間見つけていきたいと思います!


それではでは!




******************************************************
ONE-DEY Market をさにべるで開催いたしまーす。 
2012年10月14日(日) 
10時から15時。
さにべる駐車場にて。
f0220152_18205491.jpg


******************************************************
さにべるのメールマガジン「さにべる通信」が始まります!10月より

f0220152_17462853.jpg

入荷情報をはじめ、セールのお知らせ、プロが語る、植物の話、管理のテクニック!

「こんな情報ほしかった」
にお答えしていきます!お申し込みはこちら
******************************************************

さにべるのfacebookページもぜひ~~
GardenCenterさにべる

******************************************************
エキテンでさにべるのお店情報が見られます。
こちら!

******************************************************
最後まで読んでくださりありがとうございます040.gifコメントもお待ちしています。
ランキングに参加しています040.gif
お帰りの前に、ぽちっと応援して下さると嬉しいです040.gif


人気ブログランキングへ
******************************************************
by sunnyvale-gc | 2012-09-29 17:59 | ハンギングバスケット | Comments(0)

お花屋さんがオススメするお花屋さん

こんばんは~!kuroです!

やっと秋めいてきましたね~。空気が違うし、日中でも日影に入ると涼しい!

朝晩が結構寒いくらいですね~045.gif


先日、9月1日にリニューアルオープンしたばかりの渋谷園芸本店さん(練馬)にお邪魔させていただきました~!

f0220152_1850781.jpg


いつもさにべるまでOriveの商品を届けてくれるナンリさんご案内のもと、色々見学させていただきました!

店内にはづどーーーんと大きなけやきの木がっ!!
f0220152_1850173.jpg

これは練馬一大きなけやきだそうで、建物の傷をつけないように作られていました。

このけやきの木が木陰を作って、木と建物と売場と、自然に溶け合った空間でした045.gif

ステキな店内053.gif
f0220152_18501399.jpg

f0220152_18581027.jpg


そして、屋上からみた外の売場。。。
f0220152_18501933.jpg



陳列方法や見せ方など勉強になることも多かったですね~045.gif

短パン姿の元気な社長さんともお話させていただいて、とても刺激をいただいた日でしたっ!

さにべるも頑張るぞ~~!

お近くに行った際は、ぜひのぞいてみて下さい~!

ではでは~~
******************************************************
ONE-DEY Market をさにべるで開催いたしまーす。 
2012年10月14日(日) 
10時から15時。
さにべる駐車場にて。
f0220152_18205491.jpg



******************************************************
さにべるのメールマガジン「さにべる通信」が始まります!10月より

f0220152_17462853.jpg

入荷情報をはじめ、セールのお知らせ、プロが語る、植物の話、管理のテクニック!

「こんな情報ほしかった」
にお答えしていきます!お申し込みはこちら
******************************************************

さにべるのfacebookページもぜひ~~
GardenCenterさにべる

******************************************************
エキテンでさにべるのお店情報が見られます。
こちら!

******************************************************
最後まで読んでくださりありがとうございます040.gifコメントもお待ちしています。
ランキングに参加しています040.gif
お帰りの前に、ぽちっと応援して下さると嬉しいです040.gif


人気ブログランキングへ
******************************************************
by sunnyvale-gc | 2012-09-26 19:10 | 日記 | Comments(0)

One day Marketやります!!

こんばんは~kuroです~~!!

涼しくなってきましたね~016.gif
来週も最高気温が30度になる日はまだあるみたいだけど、最低気温が10度台になったのはいい!




お知らせで~す!!!

ONE-DEY Market をさにべるで開催いたしまーす。 
2012年10月14日(日) 
10時から15時。

さにべる駐車場にて!


f0220152_18205491.jpg



手作り雑貨、アクセサリー、小物、他、パンの販売


Cafe Happy Time試飲会!!
Happy Timeのメニューが試食、試飲できますよ~!


そしてそして~!
チョークアート・ワークショップもやりますよ~~016.gif


秋のいっちばん気持ちのいい陽気の中、ワクワクするような商品が並びます045.gif

楽しい事間違いなしっす045.gif

ぜしぜしお誘いあわせのうえ遊びに来て下さいませ045.gif



ところで、昨日のドラゴンフルーツですが、店長が夜に写真を撮ってくれましたよ~
f0220152_1839522.jpg

やっぱキレイ!ダイナミック!!

朝お店に行った時は、まだそこまでしぼんでなかったのですが、お昼くらいにはクタっと・・・
f0220152_18362814.jpg


一晩だけのお楽しみです。貴重ですね045.gif

ではでは~。よい週末を~


******************************************************
さにべるのメールマガジン「さにべる通信」が始まります!10月より

f0220152_17462853.jpg

入荷情報をはじめ、セールのお知らせ、プロが語る、植物の話、管理のテクニック!

「こんな情報ほしかった」
にお答えしていきます!お申し込みはこちら
******************************************************

さにべるのfacebookページもぜひ~~
GardenCenterさにべる

******************************************************
エキテンでさにべるのお店情報が見られます。
こちら!

******************************************************
最後まで読んでくださりありがとうございます040.gifコメントもお待ちしています。
ランキングに参加しています040.gif
お帰りの前に、ぽちっと応援して下さると嬉しいです040.gif


人気ブログランキングへ
******************************************************
by sunnyvale-gc | 2012-09-22 18:40 | お知らせ | Comments(0)

ダイナミックないただきもの

さて、これはなんでしょう??

f0220152_18372912.jpg


寄生獣??←(笑)

いえ、ドラゴンフルーツの花でございます~。
f0220152_18372033.jpg


私の背よりも大きくなったドラゴンフルーツの鉢植えです~





どーもkuroです~。


今日店長が行った研修でをいただいてきたらしい(笑)

ダイナミックないただきものです037.gif

花屋ならではのいただきものでしょ??037.gif







実がなってます。
f0220152_18374337.jpg



このお花は今夜咲くらしい~。21時くらいに満開になるらしい~。
f0220152_1837568.jpg

まだ隠れてる白く透き通った花びらと、キレイな黄色の雄しべがちらり。
f0220152_18374751.jpg

咲いたら豪快なのに繊細なお花なんだろな045.gif

見たいな・・・・・


でも私は帰るのだ!


今日も頑張ったし045.gif



では~~



******************************************************

さにべるのメールマガジン

「さにべる通信」

が始まります!


入荷情報をはじめ、

限定セールのお知らせ、

プロが語る、植物の話、管理のテクニック!

「こんな情報ほしかった」
にお答えしていきます!


お申し込みは「完全無料
  ↓ ↓ ↓

  読者になる

******************************************************

さにべるのfacebookページもぜひ~~
GardenCenterさにべる

******************************************************
エキテンでさにべるのお店情報が見られます。
こちら!

******************************************************
最後まで読んでくださりありがとうございます040.gifコメントもお待ちしています。
ランキングに参加しています040.gif
お帰りの前に、ぽちっと応援して下さると嬉しいです040.gif


人気ブログランキングへ
******************************************************
by sunnyvale-gc | 2012-09-21 18:56 | 日記 | Comments(0)

ニオイバンマツリ

今日はムシムシと、やることいっぱいバタバタでちょっとお疲れのkuroです。

やることいっぱいというより、頭がいっぱい、というか、頭が悪い(笑)なんて。。。

頭使ってるから、甘いものがほしくてほしくて・・・011.gif気のせいかしら??




そばを通るとフワッといい香りが・・・053.gif
f0220152_183724100.jpg


ニオイバンマツリです。

フレッシュなジャスミンの香りがフワワワ~~と香って、深呼吸したくなる、そんなお花です045.gif

特に夜に香が強くなります。

f0220152_18371484.jpg


ニオイバンマルリは南アメリカ原産のナス科の常緑~半常緑低木です。

寒さにはあまり強くなく、越冬するには5度くらいは必要になります。

なので、関東では戸外で地植えは厳しいかも知れませんねぇ。

でも、関東でも都内や横浜あたりでは、外でも大丈夫だったという例もあるようなので、場所や環境によっては大丈夫なのかも??霜よけしたり、凍結を防ぐ対策をしたり・・・

f0220152_1837081.jpg


花のいろが、紫から白に変化していくのも見どころです。

満開の頃には二色咲きになりますよ~。


日あたりを好むので、良く日の当たる場所に、お水は表面が乾いたらたっぷりと上げて下さい。

もう真夏のギラギラ太陽じゃないから、直射日光でも大丈夫ですよ~045.gif



明日は彼岸の入なので、もうすぐ涼しくなると信じて頑張っております。きっと涼しくなる。きっと。。。045.gif

さ~てさ~て、明日も頭働かせて頑張るぞ!

では~


******************************************************

さにべるのメールマガジン

「さにべる通信」

が始まります!


入荷情報をはじめ、

限定セールのお知らせ、

プロが語る、植物の話、管理のテクニック!

「こんな情報ほしかった」
にお答えしていきます!


お申し込みは「完全無料
  ↓ ↓ ↓

  読者になる

******************************************************

さにべるのfacebookページもぜひ~~
GardenCenterさにべる

******************************************************
エキテンでさにべるのお店情報が見られます。
こちら!

******************************************************
最後まで読んでくださりありがとうございます040.gifコメントもお待ちしています。
ランキングに参加しています040.gif
お帰りの前に、ぽちっと応援して下さると嬉しいです040.gif


人気ブログランキングへ
******************************************************
by sunnyvale-gc | 2012-09-19 19:06 | 商品情報 | Comments(0)

けいとう・ケイトウ・鶏頭

あっちっち・・・かゆいかゆい・・・

まだまだ夏の暑さ、蚊の脅威、つづいておりますなぁ・・・


こんばんは~kuroでございます~045.gif

3連休いかがお過ごしでしょうか~??


月曜日は敬老の日!

と言うわけで、こんなのプレゼントどうでしょ??

ケイトウとランタナで作った寄せ植えです。
f0220152_1850995.jpg


最近ケイトウが熱い!切花や花苗、色んな形、色が出ているので結構楽しめますね。
f0220152_18502633.jpg


ケイトウはヒユ科セロシア属、1年草です。

漢字で鶏の頭とかいて鶏頭!

ニワトリのトサカの形のようなものや、脳みそ(笑)のようなぐちゃぐちゃっとしたもの、つんつんと槍のような形のもの、いろいろありますね~。

ケイトウと一緒にランタナをいれて可愛らしく053.gif
f0220152_18501952.jpg


ケイトウは結構昔から親しまれているお花なので、色んな年齢層によいのでは??と思って作りました~。
f0220152_1850568.jpg


寒くなるまでの期間、秋らしい寄せ植えを楽しんでください045.gif

ではでは~




******************************************************

さにべるのfacebookページもぜひ~~
GardenCenterさにべる

******************************************************
エキテンでさにべるのお店情報が見られます。
こちら!

******************************************************
最後まで読んでくださりありがとうございます040.gifコメントもお待ちしています。
ランキングに参加しています040.gif
お帰りの前に、ぽちっと応援して下さると嬉しいです040.gif


人気ブログランキングへ
******************************************************
by sunnyvale-gc | 2012-09-15 19:09 | 寄せ植え | Comments(0)

ハウステンボス ゴッホ展 ~視点を変えて、見てきたこと~



こんにちは!



秋の空は美しい~

雲に品があるし、空の色は澄んできて、きもちいい!





私たち、花屋は、お店に来てくださるお客様にはもちろんのこと、

たくさんの方が、花に触れたり、見たりして、花を感じてもらい、

気持ちが豊かになれば、どんなに素敵なことか!

と、


ついつい、考えてしまうんですね










今回、店長と一緒にGURIは、なかよく(笑)視察、

楽しんで来ちゃいました。会話の大半の内容が植物。

f0220152_20192847.jpg





目的地は  長崎はハウステンボス!


ペンタスがとっても元気!



花屋さんからみた視点。

しばし、お楽しみください。


f0220152_20272684.jpg


何がしだれているのかと思えば!

f0220152_20281985.jpg


ローズマリー

f0220152_20303488.jpg


建物に。

f0220152_20392069.jpg


拡大

f0220152_20403654.jpg



プミラ
f0220152_20473297.jpg



初雪かずら こんなに幹に這い上がる!
f0220152_2045765.jpg



展望台からみた「アートガーデン区」 一望!

f0220152_20514640.jpg


茶色く見えるのは土。
でもよくみると


コスモスを植えてました。10月のイベントのためなんでしょうね
f0220152_20532315.jpg





ゴッホ展へ!



f0220152_20551686.jpg


平日の閉館間際、人が少なく、いい写真を撮るのにはgood。
f0220152_20574290.jpg


f0220152_2103379.jpg
f0220152_2105542.jpg
f0220152_2143117.jpg


美術館入り口のライトアップ:

ゴッホにちなんで

黄色と青のコントラスト!(その絵はなかったのですが 笑。)

f0220152_2154113.jpg



ピンコロ石。かわいい。
f0220152_2155845.jpg







植物が凛としている感じが伝わったでしょうか??


たくさんの植物の顔をかいまみる、ことができたように思います~







******************************************************

さにべるのメールマガジン

「さにべる通信」

が始まります!


入荷情報をはじめ、

限定セールのお知らせ、

プロが語る、植物の話、管理のテクニック!

「こんな情報ほしかった」
にお答えしていきます!


お申し込みは「完全無料
  ↓ ↓ ↓


  読者になる

******************************************************

さにべるのfacebookページもぜひ~~
GardenCenterさにべる

******************************************************
エキテンでさにべるのお店情報が見られます。
こちら!

******************************************************
最後まで読んでくださりありがとうございます040.gifコメントもお待ちしています。
ランキングに参加しています040.gif
お帰りの前に、ぽちっと応援して下さると嬉しいです040.gif


人気ブログランキングへ
******************************************************
by sunnyvale-gc | 2012-09-13 21:16 | 日記 | Comments(0)

ケラトセカ ワイルドフォックスグローブ


だいぶ過しやすくなってきましたね~。

どーもkuroです~

最近座ると眠気が(笑)夏の疲れが出ているのでしょうかね012.gif



夏の間ほぼ放置だったガーデン内の花壇。。。

ペチュニアが骨骨になり、ルメックスなどがかなり虫の餌食になっていたのでちょいちょい植え替えをしました~045.gif

その中の一つ、ケラトセカ。英名はワイルドフォックスグローブ。
f0220152_17561424.jpg

前々から目をつけていて、どこかに植えたいと思っていたのです053.gif

ゴマ科ケラトセカ属の非耐寒性1年草です。

なので、寒くなるまで楽しんで枯れてしまうお花です!

逆を返せば、今しか楽しめないお花045.gif

薄いピンクの花がベル状に咲いて、風にそよそよされてる様がなんともステキ053.gif
f0220152_17564523.jpg


f0220152_17563289.jpg


高温多湿に強いので、まだ暑さが残る今植えてもヘッチャラ!

f0220152_17582220.jpg


日当たりの良いところを好むので、花壇や鉢植えなどで戸外で楽しむのが良いですね045.gif


今夜は夕立!!と期待させる雲が背後に・・・・
f0220152_1758483.jpg


風も強くなってきたので、ちょっとワクワクしてたのですが・・・・

あれ??降らないのか??思わせぶりか??

ちょっと降ってくれ~057.gif



でもまあ、9月に入ってようやく涼しくなってきたので、植物達はちょっと元気になってきたと思いませんか??

お庭のお花やご近所さん、公共のお花など、ちと観察してみて下さい~045.gif

んで、ちょっと液肥などあげると良いですね~。


では~~





******************************************************

さにべるのfacebookページもぜひ~~
GardenCenterさにべる

******************************************************
エキテンでさにべるのお店情報が見られます。
こちら!

******************************************************
最後まで読んでくださりありがとうございます040.gifコメントもお待ちしています。
ランキングに参加しています040.gif
お帰りの前に、ぽちっと応援して下さると嬉しいです040.gif


人気ブログランキングへ
******************************************************
by sunnyvale-gc | 2012-09-11 18:22 | 商品情報 | Comments(0)

コマツガーデンさんへ

******************************************************




日に日に秋めいて来ました!



GURIです。


日中の気温や日差しはつらい日でも


朝晩、過ごしやすくなってますね~~。





バラ好きのGURIとしては、いろいろなバラに触れたい、
見てみたい!ということで!


さにべるでも 取り扱いのあるバラ苗、

ローズファーマー後藤みどりさんの

コマツガーデン」さんに足を運びました~~

f0220152_17405624.jpg



意外に暑い!埼玉と変わらないような気候にびっくり。




夏の日差しを浴びて元気に枝を伸ばし、


四季咲きのバラたちは、

秋に向けての栄養を十分に蓄えている様子。

f0220152_17481014.jpg


↑だいたいの品種を見つけることができましたよ^^^



売り場の中央に植わっている大きな木
センダンの木


f0220152_17491875.jpg


株元は日陰になっていて、とても気持ちが良い。




これ。何でしょうか?



f0220152_17521489.jpg




バラの幹ですよ~~~

答え↓
































































モッコウバラ(木香薔薇)

何とも言えなく、感動!!でしたね。春の開花時期が本当に楽しみです!



f0220152_1753395.jpg


このモッコウバラを過ぎると、雰囲気のあるガゼボ。オールドローズ系のバラに包まれてました!


f0220152_17573265.jpg








バラに包まれている感じは至福の時。
花が咲いてなくても、感じるんですね^^



f0220152_1811619.jpg




今回、お忙し時間にもかかわらず、

きさくにお話をしてくださった、後藤みどりさん。
そして、そのほかのスタッフの皆様。

ありがとうございました!


いろいろとお話を伺った中で、





「暑さにも寒さにも強いのがバラだから。」






シンプルな言葉ですが、その中に、今まで積み上げてきている
バラへの思いをかんじました。



f0220152_182422.jpg


やっぱりバラが好き。


GURIでした














さにべるのfacebookページもぜひ~~
GardenCenterさにべる

******************************************************
エキテンでさにべるのお店情報が見られます。
こちら!

******************************************************
最後まで読んでくださりありがとうございます040.gifコメントもお待ちしています。
ランキングに参加しています040.gif
お帰りの前に、ぽちっと応援して下さると嬉しいです040.gif


人気ブログランキングへ
******************************************************
by sunnyvale-gc | 2012-09-09 18:15 | 日記 | Comments(0)

リッピア スイートメキシカンハーブ


こんばんはkuroでございます~

今日は9月のガーデニング教室土曜日の回~!

店長が所用で不在だった為、私が講師をさせていただきました。

風が吹かないとムシッとして暑い中、きていただいた皆様ありがとうございました040.gif

今日の教室で作った寄せ植え~
f0220152_17373817.jpg

秋らしい組み合わせとなっております045.gif


その中の、リッピア スイートメキシカンハーブをピックアップしてご紹介します!

リッピア スイートメキシカンハーブ。
f0220152_17374570.jpg

クマツヅラ科、つる性の多年草です。

星のように点在する白い花が可愛いくないっすか???053.gif

f0220152_17382432.jpg


この花はかなりの長期間見られるのですよ~

だって、5月の終わりか6月に入口のところに植えたリッピアはまだ、キレイに白い花を咲かせてますからね045.gif

そして、このリッピアは成長が進むと、今まで青々としていた葉が、だんだんと紫色に変化していくのです!

このように~
f0220152_1738164.jpg

キレイでしょう~045.gif

寒くなると落葉しますが、春になれば新芽を出して復活します!

甘味料としても有名で砂糖の1000倍の甘みがあるとか!?

ま、とにかくかわいいので、ぜひご来店された際は、入口付近の自動販売機いの横の植え込みをご覧下さいませ~。

売場でも販売してま~す!

ではでは、よい週末をっ072.gif




******************************************************

さにべるのfacebookページもぜひ~~
GardenCenterさにべる

******************************************************
エキテンでさにべるのお店情報が見られます。
こちら!

******************************************************
最後まで読んでくださりありがとうございます040.gifコメントもお待ちしています。
ランキングに参加しています040.gif
お帰りの前に、ぽちっと応援して下さると嬉しいです040.gif


人気ブログランキングへ
******************************************************
by sunnyvale-gc | 2012-09-08 17:56 | 商品情報 | Comments(0)