さにべるスタッフblog   -Sunny Day's Garden-

snyvl.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ネルソルで作る多肉のタブロー


暖かい!

日中は少し動くと汗ばむような春の陽気ですね~~058.gif

でも、明日の午後からお天気が下り坂のような予報です。


さてさて、前回の記事の多肉のアレンジ。

みなさまから嬉しい反響をいただいております053.gif 前回の記事はこちら。





今回は、ネルソルで作る多肉のタブローです!

木製のフレームに、お水を加えて練ったネルソルをドーム状に盛ります!
f0220152_18551186.jpg

そして、アレンジと同じように多肉の挿し穂を挿していきます。
f0220152_18553159.jpg
顔に見えますね(笑)

飾る場所や角度を考えながら、

下のほうよりも真ん中より上の方を重点的に

挿していくとバランスがとりやすいです。



こんな感じ~~
f0220152_18560482.jpg

このネルソルのすごいところは、乾くとそのまま張り付いていてくれること!

今まではこのようなタブローを作るときは、チキンネットにミズゴケや用土を詰めて、貼り付けて・・・

など、けっこう手間や材料がかかっていたのに比べると、とーっても簡単!!


注意:このように立てて飾る場合は、必ず乾いてから立てるようにしましょう!





こちらはハート型にネルソルを成型して作ったものです053.gif
f0220152_18574473.jpg
形も自由自在です045.gif




こちらはお鍋のふたを使ってみました~
f0220152_18575734.jpg
でも、このようにつるつるした素材では張り付きにくいので、

垂直に飾りたい場合は、木製のものやレンガなどの素材のほうが良いみたいです045.gif

ちなみにこのお鍋のふたにも、乾けば立ててもずり落ちませんでしたが、長時間はどうでしょう・・・って感じです。







こちらは遊びで037.gif
f0220152_18582322.jpg
同じ埼玉のフローラ黒田園芸さんの本を見て真似っこしてみました。


さにべるのSをくっつけて053.gif
f0220152_18583225.jpg
セダムの根の部分をネルソルで包んでぺたっとくっつけたり、クルミを埋め込んだりと

ネルソル、なかなか使えるアイテムです!


やってみてください045.gif




さて、さにべるの花苗売場!

早々に今日崩れたハウスの解体が終わりましたっ!

感激です~
f0220152_19344138.jpg
では~

by sunnyvale-gc | 2014-02-26 19:36 | 多肉植物 | Comments(1)

ネルソルで作る多肉のアレンジ

こんばんは!

お天気が良い日が続いてますね~~058.gif

明日からは気温も上がって、春を感じる陽気になるとか045.gif



ブログの更新がナカナカ頻繁に出来ていませんが、

さにべるは元気に営業中です!!


さて~、バレンタインデー用にと多肉のアレンジを作ろうと思い立って、

用意していたら雪になっちゃたので・・・・

なかなかご紹介できずにいた多肉のアレンジ。

ホワイトデー用ってことでご紹介037.gif


今回は新商品のネルソルで作ってみましたー
f0220152_19243376.jpg

こちらのネルソル。

お水を加えて練ると~・・・

びよ~~ん
f0220152_18491414.jpg


粘りが出て形が自由に作れるんですね~


その性質を利用して、カップにこんな風にこんもり盛ってみました。
f0220152_18323498.jpg
そこに、多肉植物の挿し穂を挿して~

こんな感じ!

f0220152_18325023.jpg

パフェのようなこんもりとしたアレンジが簡単にできます!

飾りとして千日紅のドライフラワーとマツボックリを一緒に入れました045.gif

色合いが一層綺麗でしょう~045.gif






同じ要領で、グリーンネックレスを入れたアレンジ!
f0220152_18332000.jpg
こちらは予め土を落としておいたグリーンネックレスをネルソルで植えて、

後からその他の多肉を挿しています~053.gif

ネルソルはお水で練ったあと、乾くと固まるので、多肉の挿し穂も安定します。

ただ、アレンジを作る際はネルソルが湿っている状態なので、

挿し穂の切り口はしっかり乾かしてあるもの

使ったほうが良いかと思います~



カップにも!こんもりと!
f0220152_18390407.jpg
けっこう使い勝手が良いです!!!

ただ、素手で練ると、ぬるぬるがなかなか取れなかったので、

ビニール手袋をして練ることをおすすめします037.gif

他にも色々作ったので、後日ご紹介しますね!





大雪で被害を受けたさにべるですが、

驚くほどの速さで片づけが進んでいます!


f0220152_19105903.jpg
花苗売場はどんどんに解体が進んでまして、フラワーピースのチームの皆様には頭が上がりません045.gif


野菜売場もこのとおり!

くずれたパイプハウスを解体して、側面のビニールまではれちゃってます。

f0220152_19142657.jpg
社長が超頑張ってます!

そして、お手伝いくださったみなさまにホントにホントに感謝しています045.gif

私も疲れた~とか言ってらんないです037.gif

どんな売場にするか、ワクワクしながら作業進めてます045.gif

早くきれいにして、もっと楽しめるお店にしますよ~066.gif

と、少々自分にプレッシャーをかけつつ、スピードを上げて頑張ります!


みなさま、ぜひさにべるにお花にふれあいに、そして買いに037.gif来て下さいね!

では~





by sunnyvale-gc | 2014-02-24 19:20 | 多肉植物 | Comments(2)

プリザーブドフラワーで作る簡単リースキット

こんばんは!

ずいぶんと久しぶりの更新になってしまいました~


120年に1度という大雪・・・

 
近所でも、野菜のハウスやいちごのハウスがつぶされて、

雪があって手がつけられないうところもあったりと、まだまだ大変な状況が続いていますね。

こちらも大変ですが、山梨の姉のところはもっと大変そう・・・025.gif







というさにべるも、1回目の雪に引き続き、花苗売場や、野菜売場のハウスが被害にあいました。

f0220152_19191805.jpg
今は花苗売場のハウスのほうを中心に作業中です045.gif

NPOフラワーピースの方々が手伝いに来てくれて、撤去作業が進んでます。

昨日、取り出せる植物を運び出し、

今日は培養土関係を運び出せました045.gif


そして、今日やっと手付かずだった野菜売場の撤去作業に社長が着手しています066.gif

やっぱり男手って必要だって痛感している今日この頃です045.gif


と言うわけで、潰れた場所の復旧中ですが、

さにべるは営業していますので、ぜひお店に遊びに来て下さい~045.gif



そして、さにべるの状況をしって応援の言葉や差し入れをしてくださった方々、
本当に励みになります!

ありがとうございます040.gif








さてさて、寒い時期でもお花を楽しむことは出来る!!

お花を楽しむ一つとして、こんなのどうでしょ??

f0220152_18502784.jpg
これはプリザーブドフラワーで作ったリース!


さんべるでは簡単にこちらのリースが作れるキットを販売中!
f0220152_18505396.jpg
木工用、又はクラフト用のボンド、もしくはグルーガンがあれば簡単に作れます!


綺麗に作るポイントは、はじめに白のアジサイをまんべんなくつける045.gif

暖かいお部屋の中でほっこり作って下さい053.gif

ナチュラルでステキなリースができますよ~
f0220152_18504549.jpg
今週の木曜日の雪がどうなるのか。

天気予報要チェックですな!

では~~




************************************************************************************* 

ブログ内でご紹介している植物や雑貨等は電話やインターネットを通じての販売は行っておりません040.gif
店頭販売のみとなっておりますので、ご了承下さい040.gif 
 *************************************************************************************

 さにべるのメールマガジン「さにべる通信」配信中~!
f0220152_17462853.jpg

入荷情報をはじめ、セールのお知らせ、プロが語る、植物の話、管理のテクニック! 
「こんな情報ほしかった」 にお答えしていきます!お申し込みはこちら 

 ************************************************************************************* 

最後まで読んでくださりありがとうございます040.gifコメントもお待ちしています。 
ランキングに参加しています040.gif 
お帰りの前に、ぽちっと応援して下さると嬉しいです040.gif

*************************************************************************************

by sunnyvale-gc | 2014-02-18 19:39 | 商品情報 | Comments(0)

趣味の園芸に出演いたしました--間室みどり--


こんにちは!間室みどりです。

先日2月9日に放送されたNHK趣味の園芸、たくさんの方に
ご視聴いただきありがとうございました!

といっても、私自身、大雪の影響が頭から離れず、
気が気でなく、見ていました!

f0220152_1673595.jpg


テーマは芽だし球根(花芽付き)です。

1年でも一番寒いこの時期に少しでも春を先取りしちゃいましょう!という、
企画でした!

球根植物は、ほかの植物以上に花を咲かせるタイミングが
難しい!

なので、収録に用意する開花株など、たくさんの生産者様のご協力あっての
奇跡の撮影!でしたよ!(といっても過言ではない!)
生産者の皆様、ありがとうございました!

f0220152_1673851.jpg


いつも、爽やかなナビゲーターの三上君!
こちらが話しやすいように今回も、サポートしてくださいました!
ありがとうございました~~。

お客様役として友情出演兼、ヘアメイクをして下さったM.Mちゃん。
思いもかけず、ドアップ!ほんと、ありがとうございました!

放送では、細かくご紹介できませんでしたが
テキストには、ヒヤシンス使った寄せ植えを紹介しています!

f0220152_16284015.jpg



芽だし球根はお庭に植えるのも素敵ですが、
寄せ植え素材としても、抜群に重宝です★

f0220152_1673111.jpg


ムスカリの青も可愛らしさと、すがすがしさと、わくわく感が伝わりますか?

f0220152_1671646.jpg


テキストはこの他にも、愛知県の天野麻里絵さん(ガーデナー)が水仙について、詳しく説明されています!

f0220152_1674385.jpg


是非ご覧くださいね!

再放送のお知らせ:
NHK趣味の園芸 芽だし球根パーフェクトガイド 
再放送 2月13日(木) 10:30am-10:55am



詳しくはたくさん載ってますよ↓
NHK 趣味の園芸テキスト 2014年 02月号



*************************************************************************************

 1月の営業時間は9時から17時までとなります

************************************************************************************* 

ブログ内でご紹介している植物や雑貨等は電話やインターネットを通じての販売は行っておりません040.gif
店頭販売のみとなっておりますので、ご了承下さい040.gif 
 *************************************************************************************

 さにべるのメールマガジン「さにべる通信」配信中~!
f0220152_17462853.jpg

入荷情報をはじめ、セールのお知らせ、プロが語る、植物の話、管理のテクニック! 
「こんな情報ほしかった」 にお答えしていきます!お申し込みはこちら 



style="color:#007a86"> *************************************************************************************
 

最後まで読んでくださりありがとうございます040.gifコメントもお待ちしています。 
ランキングに参加しています040.gif 
お帰りの前に、ぽちっと応援して下さると嬉しいです040.gif

*************************************************************************************

by sunnyvale-gc | 2014-02-11 16:50 | お知らせ | Comments(0)

とりあえず営業再開です!!

こんばんは~!

徐々に道の今日あたり雪もなくなってきて、

車での移動が普通に出来るようになってきましたね~

とりあえず、さにべるも営業再開しました!!

昨日は突然の休業でご迷惑をおかけしました040.gif


しっかし、今回の雪・・・

よく降りましたね~

みなさまは無事ですか??


取引先の問屋さんは車でスリップして壁につっこんだといっていて、
 
身近なところで色々と事故が起きてます013.gif


というさにべるも・・・・

昨日の記事にもアップしましたが、雪の重さで一部が潰れてしまいまして・・・

記録として写真を載せときましょう。
f0220152_18515487.jpg
反対側から~
f0220152_18525303.jpg
メインの大きいハウスと、外の培養土や花苗の売場のハウスのつなぎ目のところですね。
 
大きいハウスの屋根の雪が、一気にどさーーーーっと来ちゃったんでしょうねぇ。

f0220152_18513264.jpg
アーチもこのとおり~ 
f0220152_19020717.jpg


このままでは何にも出来ないので、とにかく地道に雪を取り除くことに~



f0220152_18581331.jpg
除雪作業中も上からどさーっと来るわけですよ037.gif


そして今日も昨日に引き続き除雪作業です!

地道にね。
f0220152_19003564.jpg

とりあえず昨日今日で雪が取り除けたので、パイプの解体や片付けをしてる状態です~

f0220152_19143341.jpg


とにかく、どこもかしこも雪だったので、とりあえず通路確保!

久々の重労働でくたくた~
f0220152_19175784.jpg
今日、ハッピータイムの山口さんが駐車場を一部綺麗にしてくれたので、どうにか車が止められる状態になりましたが、

駐車場の大部分は雪が残ったまま・・・

雪の影響はまだまだ続きそうですね~。







ばらの鉢に雪がこんもり積もって、

チョッパーがいっぱいや~

ってのんきに写真を撮っていた数時間後にはこの惨事ですわ037.gif
f0220152_19241582.jpg
結局チョッパーも何も分からないくらいに全てが雪に埋まってましたね~037.gif

ついでに雪の写真をのせとこう。記念に037.gif
f0220152_19264398.jpg
f0220152_19263785.jpg

この真ん中へんにある丸いもの、膝くらいまでの高さの外灯なのです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
f0220152_19272534.jpg
改めて、よく振ったな~




しかーし!!

今週末、また関東は雪になるかも~

なんてニュースで言っとりましたが、

予報が外れてくれることを祈るばかりです。


と、今日はこんな記録のブログでしたっ!

では~~

by sunnyvale-gc | 2014-02-10 19:33 | 日記

臨時休業いたします

おはようございます!

さにべるは雪の影響で臨時休業いたします。

ご迷惑をおかけいたします。

f0220152_10221331.jpg


がんばって雪かき中です。

昨日の予想を超える雪のせいで、ハウスの1部が潰れてしまいましたー007.gif

f0220152_10221472.jpg


そちらも復旧いそぎます!

皆様もお気をつけてー!

f0220152_10221484.jpg

by sunnyvale-gc | 2014-02-09 10:18 | Comments(0)

お家の中で・・・

ここんとこ寒いですね~

手先の感覚がぜんぜんも言う事ききませんね。

今一番寒い時期ですね・・・


今日、灯油を買いにいったら結構な込みようでした。
この寒さを物語ってる感ハンパないですね021.gif


こんな寒い日でも、お部屋の中でお花を楽しんでほしい045.gif

おすすめの室内向きのお花!

セントポーリア       

f0220152_17540369.jpg
こちらはアナンダといいます~

白く縁取りされた花びらが幾重にも重なった八重咲きのセントポーリアです!
f0220152_17541825.jpg
燃えるような情熱的なお色でございますね~

こちら、寒さに弱いです。

人が心地よいと感じる温度、18度~25度くらいが理想です045.gif

夜間は部屋の温度が低くなってしまう、というご家庭が多いかと思うので、

なるべく部屋の中側に置くと良いでしょう。

乾燥気味を好みますので、お水は土がしっかり乾いてスカっと軽くなってからたっぷりあげましょう!






カランコエ クイーンローズ
f0220152_17543867.jpg
こちらも八重咲き!

ひとつひとつ見ると、その名のとおりまさにバラ!

かなり密集して花が咲くので豪華です~

f0220152_17551358.jpg
ライム系の色と淡いピンク!

もりもりっとお花がついて、お部屋の中でも存在感あると思います!

f0220152_17570067.jpg


これら2つのお花たちは、どちらも日影に比較的強い室内向きのお花です。

直射日光よりも、カーテン越しの明るい光を好みます。

今は寒いので、植物事態の活動も活発ではないので、お部屋の内側でも十分お花を楽しむことが出来ます!
※ただし、まったく日が入らない真っ暗なところで大丈夫と言うわけではありません。


プレゼントにもおすすめです!!





最近は寒いのでみーちゃんも事務所の中で寝てることが多いです。

f0220152_17503749.jpg
寒いもんにゃあ~

それにしてもかわいい053.gif

たまらんのぉ~
f0220152_17533792.jpg




もうすぐバレンタインデーなので、多肉のアレンジを増産中です045.gif

新しいアイテムでアレンジの幅がグーンと広がったので、それも合わせて、

近々ご紹介します006.gif

それではっ!

by sunnyvale-gc | 2014-02-06 18:16 | 商品情報 | Comments(0)

フラワーバレンタイン「幸運の鐘のスペシャルハンギングバスケット」

雪です。。。

寒い寒い((゚Д゚ll))ガタガタ
f0220152_19023307.jpg
こんなにしっかり雪になると思いませんでしたわ。

今日は立春だというのに。

暦の上ではディッセンバー

いえ、春です。



明日は凍結間違いなしですね~
f0220152_19024000.jpg


さてさて、2月といえばバレンタインですね~!!

昨年もちらりとご紹介しましたが、今年もフラワーバレンタインのイベントが所々で行われています~


その中の一つで、さいたま新都心のコクーンの中にこんなハンギングが~
f0220152_18495044.jpg

店長作成の大きなラウンドハンギング!

そしてそこにはこんなものが・・・
f0220152_18492855.jpg
幸運の鐘がついていて、幸せを呼ぶとか呼ばないとか037.gif


フォトスポットとしてコクーン館内に飾られています。


そして、そのフォトスポットで写真をとった第一号は~・・・・


どーーーーーん
f0220152_18493252.jpg
さにべる社長&店長夫婦でした037.gif


このハンギング、写真で見るよりも実際にみると大きく感じるかも!

けっこう迫力ありますよ~

使われているのはフリル咲きのバンジー、ムーランフリルです!

華やかさと気品を兼ね備えたパンジーですね045.gif



コクーンに行った際は、こ~んな感じで、綺麗なお花と一緒に写真撮っちゃってください045.gif


明日はほんと足元注意ですね!

こんなときに限って明日は都内で展示会です。

コケないようにしなくちゃ。

皆さんも十分にお気をつけ下さいね~

ではっ!!


by sunnyvale-gc | 2014-02-04 19:26 | イベント | Comments(0)