さにべるスタッフblog   -Sunny Day's Garden-

snyvl.exblog.jp
ブログトップ

夏の涼を水辺の植物で!

こんばんはkuroです!

どんどん夏に近づいていますね058.gif

夏のサニベルは暑いけど、水辺の植物と水の音で涼しさを演出してます!

f0220152_0343921.jpg




これはウォーターマッシュルームです。

f0220152_0353074.jpg


他には睡蓮や、ホテイ草などもありますよ~056.gif

今年は、睡蓮鉢も厳選しておいてありますので、ぜひ見に来てくださいね072.gif
# by sunnyvale-gc | 2010-06-09 00:38 | 商品情報 | Comments(0)

タマゴボール


こんばんはkuroです!

ユニークな花苗が入荷しましたよーー001.gif

その名も・・・

タマゴボール!


f0220152_0134437.jpg
 


別名スピランサスといいます056.gif

東南アジア原産のキク科の多年草ですが、、耐寒性が無いので日本では一年草扱いです。


たまごのような、プリンのような、とにかくおいしそうなお花ですよね011.gif
※食べられません


寄せ植えやハンギングバスケットのポイントとして使えそうです!

ただ、アブラムシなどの虫の害に弱いので、あらかじめ薬品で予防しておくことをオススメします~034.gif
# by sunnyvale-gc | 2010-06-09 00:20 | 商品情報 | Comments(0)

小立ガーデンのコケサンゴ

いつもお世話になっている小立ガーデンさんより、
コケサンゴ(ネルテラ)が届きました~
f0220152_205974.jpg

ぷりっぷりですね~
本当にいつも良い仕事をしてらっしゃいます。

コケサンゴはアカネ科ネルテラ属の多年草です。(耐寒5℃まで)
適度な湿度と温度を好むので、一年を通して室内で管理すると良いみたいです。
直射日光の当たらない、明るく涼しい場所がベスト。
上から水をあげると、中が蒸れてしまうので、
底面から吸わせるようにして水をあげてくださいね006.gif

小立ガーデンは富士山の麓、河口湖のすぐ近くに大きな農場を持っています。
窓からはこんなに大きな富士山が005.gif
f0220152_20182454.jpg

クリスマスローズやシクラメン、エリカなど...
良品揃いです。

これからもよろしくお願いしまーす040.gif
# by sunnyvale-gc | 2010-06-06 20:23 | 商品情報 | Comments(0)

ジューンベリー

こんばんは!ecoです。

さにべるの入り口のところにある、ジューンベリー。
いつの間にか色付いてました。
f0220152_2334423.jpg
f0220152_23351274.jpg

そういえば今日から6月。
ジューンベリーとはよく言ったものです。

別名アメリカザイフリボク
バラ科落葉低木です。2~3mになります。

暑さ寒さに強く育てやすいので庭木初心者にもおススメです!
春は白い花、初夏には赤い実がなり、秋には紅葉、冬の落葉後の枝ぶり・・などなど
1年を通して楽しめます006.gif

赤く熟した実は甘酸っぱくて生食もできますが、ジャムにしてもおいしいですよ~011.gif
自然な樹形が素敵なので、シンボルツリーにも良いです。

病害虫はほとんど付かないのですが、鳥に食べられないように注意してくださいね006.gif
# by sunnyvale-gc | 2010-06-01 23:52 | 日記 | Comments(0)

盛岡レポート

ecoです。

先週末、盛岡へ行ってまいりました。

店長がいわてごきげんライフin アピオというイベントの講師として招かれ、私は助手として参加しました!

午前中はラウンドと壁掛けの二つのハンギングのデモをしました。

さあ、これからデモ開始です!
f0220152_023375.jpg

45分間で2つ作るのは大変でした~042.gif
f0220152_05316.jpg
f0220152_054687.jpg

完成~038.gif

午後は地元岩手のハンギングバスケットマスターさん達への指導でした。
f0220152_07461.jpg

みなさんそれぞれが花苗を持ち寄って、素敵なハンギングが仕上がりました!


岩手支部の方達には本当にお世話になり、とっても楽しくお手伝いができました。
お疲れさまでした~040.gif

余談ですが、当日進行をしていただいたテレビ岩手の渡邊アナウンサー。
途中からどうしても「麒麟です」って言いだしそうに思えてなりませんでした。
f0220152_0115275.jpg

お世話になりました029.gif
# by sunnyvale-gc | 2010-06-01 00:20 | イベント | Comments(0)