人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さにべるスタッフblog   -Sunny Day's Garden-

snyvl.exblog.jp
ブログトップ

多肉とサボテンの違い

こんばんはkuroです~

手荒れの季節ですね~。カサカサです。
あったか~いミルクティーがおいしい(*^^*)



さてさて、明日は勤労感謝の日ですね。
お天気も良さそうだし、さにべるも混むかと思います。

あろうことに私ごとでお休みをいただいています。みなさんごめんなさい(>_<)


昨日多肉植物の記事を載せましたが、多肉とサボテンの違いってなんぞやと思いたって、今日はそのテーマで行ってみようかと(*^^*)

今まで単にトゲがあるのはサボテン、ないのは多肉と思ってましたが、全くハズレではないけど少し違いました~

◎サボテンって?
そもそもサボテンは多肉植物に含まれる1つの科です。(ここまでは知ってたぞ!)
サボテンは種類が多く、一般に多肉植物と分けている事が多いのですね。

◎サボテンと多肉植物の違いは?(ざっくり)
サボテンはトゲのつけ根に細かい綿毛があり、トゲを無理やり取ろうとすると一緒に綿毛もついて来ます。

これはサボテン。
多肉とサボテンの違い_f0220152_18544418.jpg

多肉とサボテンの違い_f0220152_18544289.jpg


多肉植物はトゲがないものやトゲがあっても綿毛がなく、トゲを取ろうとしてなかなか取れないものです。
多肉植物の中でトゲがあるものは、アガベやアロエの仲間、ユーフォルビアの仲間など。
これはアガベのトゲ。
多肉とサボテンの違い_f0220152_18542923.jpg


なーるほど!
こんなの知ってたよ~という方は。。。やるね!ってかんじです。

と言っても、10万種類くらいあるらしいので、見た目でぱっと分かるもの、分からないものありますよね(^_^)

まぁ、ここ最近は多肉植物の方が人気がありますね。
トゲ痛いしね。


参考になりましたでしょうか???

では~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 GURIの講習案内
 12月3日(土)14:00から
プリザーブドフラワーを使ったクリスマスアレンジ

   定員15名様 定員になり次第締切りとさせていただきます。

クラウン型のシックなアレンジを予定しています。料金は3800円です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでくださりありがとうございます!
ランキングに参加しています!
お帰りの前に、ぽちっとおねがいしまーーーす!!!

人気ブログランキングへ
by sunnyvale-gc | 2011-11-22 18:55 | 商品情報