人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さにべるスタッフblog   -Sunny Day's Garden-

snyvl.exblog.jp
ブログトップ

リプサリス(青柳)


こんばんは~kuroです~

寒いですね~。いや~今日は寒い!!!

今日はぴょんぴょん跳ねてることが多かった(笑)

今晩から明日の朝にかけて極寒らしいです。みぞれマークになってました057.gif


さて、昨日に引き続き今日も多肉植物。

リプサリス。和名は青柳(せいりゅう)です。
リプサリス(青柳)_f0220152_18312195.jpg

節がたくさんある、ちょっとイモムシのような・・・でも可愛いサボテンの仲間です053.gif
リプサリス(青柳)_f0220152_18314339.jpg


にょきにょきっと伸びて垂れるように大きくなります。
リプサリス(青柳)_f0220152_18313097.jpg

一応細~い毛のようなトゲがありますが、痛くもかゆくもありません~044.gif

サボテン科に属するものは暑さ、寒さが苦手なので、お部屋の中で育てましょう。
リプサリス(青柳)_f0220152_18311280.jpg

このリプサリスは比較的湿度を好みます053.gif
表土が乾いたらたっぷりが基本ですが、毎日霧吹きしてあげると調子がいいそうです。

サボテンはその大きさが水のタンクと考えるらしく、大きさがお水をあげる頻度の目安になります045.gif
小さなものは頻度を多めに、大きなものは少なめに・・・とね。

このリプサリスは細腕なので、頻度多めってことになりますね~045.gif


明日も寒いのかな・・・雨マークになってた・・・
花壇の植え替えに店長といく予定なんだけど・・・025.gif

明日は今日以上に防寒対策しなきゃ!
では~


******************************************************
最後まで読んでくださりありがとうございます040.gifコメントもお待ちしています。
ランキングに参加しています040.gif
お帰りの前に、ぽちっと応援して下さると嬉しいです040.gif

人気ブログランキングへ
******************************************************
by sunnyvale-gc | 2011-12-08 18:53 | 多肉植物