人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さにべるスタッフblog   -Sunny Day's Garden-

snyvl.exblog.jp
ブログトップ

趣味の園芸に出演しました!【番外編】間室みどり

こんにちは。


間室みどりです。

1月27日(日)、オンエアだった「趣味の園芸
たくさんの方々に観ていただいたようで016.gifありがとうございました。

リアルタイムもちろん、録画(再放送も含めて)ご覧くださって、本当にありがとうございした!!


限られた時間の中で、お伝えしきれなかったこと、
実はここ!○○だったのなど、

お話したいなあ-とおもって、
私、間室みどりが、ちょっとした補足と感想をご紹介いたします~056.gif




060.gif  セントポーリア 060.gif


このミニのセントポーリア、本当にかわいいですよね!わたし、気にってます


趣味の園芸に出演しました!【番外編】間室みどり_f0220152_9524193.jpg

*このキャンディージャーにはめた後、私とナビゲーターの三上さんが横で拍手をしているんです。
映ってませんが、音声に拍手の音が入ってますよ 笑。




管理のところで、
「水やりは花ガラ摘みなどのお手入れ後30分おいてから」

とありました。

理由:
セントポーリアはお手入れの後は、とても繊細な状況になるんです。
なので、お手入れ後すぐに水やりをすると、植物がびっくりするんですね。



趣味の園芸に出演しました!【番外編】間室みどり_f0220152_958138.jpg


そして!このケース。思いのほか、反響があったようです。
コンセプトとしては、

「限られている飾るスペースでも、ここは直接暖房の風が当たる」

そんな場所なら、この方なケースにいれると風をうまくさえぎり、かつ、素敵ですね。





060.gif  ハンギングバスケット  060.gif

今回、室内の植物がメインの番組コンセプトでしたが!
ベランダをリビングから見える景色として、室内の延長として演出しちゃおう!

と、提案させていただきました~056.gif


このハンギングを作るという、
一通りの作業を丁寧に撮影し、私のコメントも結構残したんですよね。
が、
やっぱりしょうがないですね。

限られた時間内に編集することとなりました063.gif


今回!ぱっと明るく、豪華に飾っちゃいましょう~的なイメージもあったので、
たくさんの花材を詰め込んで作ってあります。

趣味の園芸に出演しました!【番外編】間室みどり_f0220152_10182277.jpg


普段、コンテスト作品でもない限り、こんなに詰め込みませんね~

でも、植物の成長や根の張りもゆっくーり
そして、ムレの心配もすくないこのシーズンだからこそ、楽しめるスタイルになるな~
という思いで、作りました。

この写真は番組撮影時に作り、2.3日後に撮ったもの。動きが出てきていいですよね。
フェアリーが舞っているみたい

配色のポイント!

紫系ピンクのマーガレット
紫系のビオラ

クリーム系のお花たち
ブラキカム(黄色)
マーガレット(クリーム系)
ビオラのバイカラ―のオレンジ

「紫系」+「クリーム~オレンジ」

対照的な色合いの中に、柔らかさを出した感じです。お試しください♪


そして、このハンギングを室内からの延長として、見るのに欠かせないのが、
窓辺のこのマーガレット!

趣味の園芸に出演しました!【番外編】間室みどり_f0220152_1028376.jpg



共通のお花を使うことで自然に室内と、ベランダをつないでくれます。



「撮影当日は大雪の日!」
blogやfacebookでご紹介しましが、
撮影当日は、記録にのこる大雪の日。
さむかったーーーです

素手で作業するたびに、指先の末端から体温を奪われるかんじで!
テーブルの横には
ストーブで温められた、お湯をスタンバイして、カットの合間に
手をお湯で温める、、そんな繰り返し。
かなりの気合が必要です(笑)


そんな中でも、寒さをものともしない
ナビゲーターの三上真史さん。素敵でしたね~~!
すごっく!とても気さくで、いい方でした!
「花信」というコーナーの思いなど、いろいろお話させてもらいました。
お世話になりました~~060.gif

趣味の園芸に出演しました!【番外編】間室みどり_f0220152_1053437.jpg
*この写真は兵庫県の陽春園さんの野里元哉さんがご視聴中にパチリと撮ってくださいました!ありがとうございますっ。

こんかい、撮影スタッフの方々、本当にお疲れ様でした!
私以上に寒かったことと思います!
そして、神業で編集下さった、ディレクターのNさん♪ありがとうございました。

あったかい甘酒を作って差し入れしてくれた母。
ストーブをかき集めてきてくれた妹。
応援に駆け付けてくれた、笑 妹と姪っ子。

ありがとう!









******************************************************

ブログ内でご紹介している植物や雑貨等は電話やインターネットを通じての販売は行っておりません040.gif

店頭販売のみとなっておりますので、ご了承下さい040.gif

******************************************************
NHK 趣味の園芸 1月号間室みどりが執筆しました。


さにべるのメールマガジン「さにべる通信」が始まりました!

趣味の園芸に出演しました!【番外編】間室みどり_f0220152_17462853.jpg

入荷情報をはじめ、セールのお知らせ、プロが語る、植物の話、管理のテクニック!

「こんな情報ほしかった」
にお答えしていきます!お申し込みはこちら



******************************************************


さにべるのfacebookページもぜひ~~
GardenCenterさにべる



******************************************************


エキテンでさにべるのお店情報が見られます。
こちら!



******************************************************
最後まで読んでくださりありがとうございます040.gifコメントもお待ちしています。
ランキングに参加しています040.gif
お帰りの前に、ぽちっと応援して下さると嬉しいです040.gif


人気ブログランキングへ
******************************************************
by sunnyvale-gc | 2013-02-02 19:00 | ハンギングバスケット